本日、第53回の卒業証書授与式が行われました。
今年の卒業生は、九国が共学になって初めて入学した生徒たちです。あの頃まだ幼かった顔つきも、今日はすっかり大人っぽい表情になっていました。
新生九国はこれまで多くの改革をおこなってきました。そして、そこにはいつもこの生徒たちの顔がありました。きみらを成長させたくて、先生たちも一生懸命でした。
きみたちがずっと誇れる母校であるために、九国はこれからも向上心を忘れません。きみたちに負けないよう、九国も大きく成長していきます。
充実した3年間をありがとう。卒業、おめでとう。
早朝の第1体育館。たくさんの花束をありがとうございました。
吹奏楽部の演奏の中、卒業生が入場。保護者の横を歩いていきます。
総勢1000名超が参列する九国の卒業式がはじまりました。
3年前はここで同じように入学式をしていましたね。早いものです。
各種表彰と卒業証書の授与。賞状は代表者が受け取ります。
まだ子どもだと思っていましたが、顔つきはすっかり大人でした。
在校生代表の水津くん(彦島中)の送辞。餞をありがとう。
卒業生代表の徳丸さん(水巻南中)の答辞。思い出をありがとう。
卒業の歌を歌ってくれました。この歌声が聞けるのは今日が最後です。
最後に校歌斉唱。生徒も先生も、これまでの思いが溢れてきました。
雨の中、外ではクラブの生徒が卒業生を見送ってくれました!
クラブの先輩なのでしょうか。この雨はみんなの喜びの涙です!
※卒業式後のホームルームの様子はこちらをご覧ください。