オープンスクールではたくさんの質問をありがとうございました。
いただいた質問はかなりの数にのぼりました。そのため、全てに答えるのは難しいですが、似たような質問をできるだけまとめてお答えします。
まじめな質問からおもしろい質問まで、きちんと対応させていただきます。
【学校生活について】
Q1:授業中以外で生徒の質問に答えてくれる先生はいますか?
A1:九国は、放課後20時まで学校に残れます。職員室には必ず教員がいますので、いつでも質問できます。九国の職員室には生徒の質問を断る先生はひとりもいません!
Q2:1年生はスクールバスに乗れないと聞きました。運行状況を教えてください。
A2:九国では登校時のみ、枝光駅とスペースワールド駅からスクールバスを出しています。およそ7時35分までの便には、学年を問わず全ての九国生が乗れます。噂の根拠はその後の件でしょう。8時が近くなると、駅は生徒であふれます。全生徒を乗せることは物理的に不可能です。そのため、それ以降のスクールバスに関しては、下のようにしています。
月・木曜 : 2・3年生のみ
火・金曜 : 1・3年生のみ
水曜 : 1・2年生のみ
ご覧のとおり、「1年生はスクールバスに乗れない」というのは誤った情報です。7時35分ごろまでなら、曜日や学年に関係なく、毎日スクールバスに乗れます。約15分おきにピストン運行しています。
Q3:授業と授業の間の休み時間はどれくらいですか?
A3:10分です。
Q4:髪型とケータイの制限について教えてください。
A4:髪型は文章では表現しにくいので、ぜひ第2回オープンスクールで九国生にたずねてみてください。ケータイは学校への持込みOKです。ただ、使用可能なのは放課後のエントランスホールです。無秩序に使えるわけではないので、遊ぶために持ってくるのはやめてください。
Q5:バイトはできますか?
A5:特別な事情がない限り、アルバイトは禁止です。
【受験や各クラスについて】
Q1:難関から進学クラスまでの入試問題は同じですか?
A1:同じ問題です。
Q2:あるクラスを受験して、そのクラスの点数に届かなかったら九国を不合格になるのでしょうか?
A2:そんなことはありません。こちらのページに詳しく書いているので、見てみてください。
Q3:入学後に、成績が上がればクラスが変わることはありますか?
A3:あります。定期的にクラスの見直しは行ないます。
Q4:進学クラスの定員が知りたいです。
A4:進学クラスの定員は80名です。詳しくはパンフレットの最後のページを見てください。
Q5:クラスがちがうことで差別的なものってありますか?
A5:ありません。難関クラスから進学クラスまでカリキュラムは同じですし、どのクラスからでもクラブはできます。学校行事への参加に関しても、クラス間で格差はありません。
【クラブ活動などについて】
Q1:S特進に入って運動部で活動できるのかな?と。勉強が忙しいと思うので。
A1:本人のやる気次第だと思います。現在、S特進はもちろん、難関クラスで運動部に入っている生徒もいます。
Q2:野球部は一般クラスからでも入れますか?また、スポーツ推薦でも特待制度はありますか?
A2:野球部はトップアスリートクラスからのみ、入部できます。また、スポーツ推薦にも特待制度はあります。
Q3:トップアスリートクラスでの進学は可能ですか?
A3:8割以上の生徒が4年制大学に進学します。過去にも早稲田大、慶應義塾大、青山学院大、日本体育大、同志社大、福岡大などへの進学が目立っています。
Q4:陸上部はどこで練習をおこなっているか。
A4:主に戸畑区の鞘ヶ谷競技場で練習しているようです。九国から歩いて15分くらいです。
Q5:インターアクトクラブやIECクラブの活動内容を知りたいです。
A5:インターアクトクラブは、ボランティアなどの社会活動をするクラブです。街頭募金活動や、北九州マラソンの運営補助員などをしています。IECは海外交流を行なうクラブです。文化祭での英語劇や各種スピーチコンテストへの参加のほか、短期・長期のホームステイや韓国・オーストラリアでの海外研修などにも積極的に参加しています。
Q6:部活に2つ入ることはできますか?
A6:クラブによってはかけもちを認めているところもあります。
Q7:軽音楽部はないのですか?美術部とか演劇とかも。
A7:軽音楽部も美術部もありますよ。演劇部はありません。
Q8:バレー部は強いのですか?
A8:男子は県大会常連です。女子も、過去に何度も県大会に出場しています。
Q9:生徒会の仕組みと、取り組んでいる活動は何ですか?
A9:仕組みを文章で説明すると長くなるので、次回のオープンスクールで質問に来てください。活動内容に関しては、生徒会は九国の学校行事のほとんどに関わっています。体育祭も、文化祭も、オープンスクールも、クラスマッチも、生徒会の役員が中心になって運営してくれています。頼りになる生徒会です。
※今回はここまで!続きはまた今度!