センター試験を前に、今日は激励会がありました。
これは私立進学校として半世紀以上の伝統をもつ九国の、この時期の恒例行事です。受験生たちを前に、九国の先生が激励の言葉をかけます。
きみたちがこの九国で過ごしてきた3年間は、決して楽しいことばかりではなかったと思います。つらいことも嫌なこともたくさんあったことでしょう。
でも、そんな経験の1つ1つがきみたちを成長させてきたはずです。きつい思いをしたからこそ、今の自分があるはずです。今日までよく頑張りました。
今夜は早く寝てください。本番の前日だからといって特別なことをする必要はありません。受験票はありますか?ペンを忘れていませんか?
戦う九国生のみなさん、いってらっしゃい。
激励会の会場は第2体育館。藤田教頭のお話です。
3年生たちは思ったほど緊張していないようです。
学年主任の桑島先生。明日は九工大で会いましょう!
九国伝統の受験ノウハウはきみたちに全て授けました。
待鳥先生は生徒たちにこんな贈り物を作っていました。
手作りの成分表付きカイロです。原材料は熱い気持ち!
越智先生は「うカール」。本番前の縁起担ぎです。
江藤先生も!先生たちも気持ちはきみたちと一緒です!