九国には『夢橘』というノートがあります。
これは九国生たちが自分たちの毎日のスケジュールをマネジメントするためのものです。毎週担任が集めて内容を確認し、アドバイスをしています。
先日、ある進学クラスの1年生の『夢橘』に嬉しいコメントがあったので、写真に撮らせてもらいました。生徒の名前は三浦葵さん(戸ノ上中)といいます。
中学生の頃から九国ブログを見てくれていたそうです。
これが今年の『夢橘』です。九国大ふぞくんもよろしく。
生徒が提出した『夢橘』はこうして担任が確認します。
そして、江藤先生が見ていた『夢橘』に三浦さんの、
こんなコメントが!初めてブログに載ったというのは、
4月26日のブログの、この写真のことのようです。
生徒の夢を叶えるのが九国の教員の役目なので、
叶えてあげました!夢だった正面からの顔写真です!
もう1枚は友だちと。九国に来てくれてありがとう!
今日と明日は、3年生の全統マーク模試です。
河合塾の主催するこの全国模試は、冬のセンター試験を模して行われるものです。全国の有力校が受験するため、ハイレベルな競争になります。
新学期が始まってから約1ヶ月がたちます。3年生はセンター試験の本番まであと8ヶ月と少しです。本番に向けて受験対策の総仕上げが進んでいるはず。
先輩たちがつくった記録を1年で塗り替えられるか?!
朝の教室です。英語の試験を受けている3年生。
クラブの大会などがある生徒は公欠しています。
この日に受験できない生徒は別日程で受験します。
同日、体育館はバレー部の公式戦会場になっていました。
第1体育館には他校の生徒たちがいました。
九国のバレー部員は大会運営の補助をしています。
クラブも模試も、それぞれ戦う場所はちがいますが、
一生懸命になるのは同じ。何事にも全力で!
昨日は一日中雨が降っていました。
なんだかジメジメしていたので、職員室から出ることなく、職員室にやってくる生徒たちを待ち構えて撮影しました。ほのぼのした九国の職員室をご覧ください。
九国生のみなさん、職員室には気軽に足を運んでください。授業内容の質問ばかりでなく、先生への相談や、何気ない雑談でもかまいません。
明日は職員室を出て校内を撮ります。頑張ります。
休み時間の職員室。いろんな人が行き交っています。
何かの用があって先生を探している生徒もいれば、
授業の前の連絡で職員室に来る生徒もいます。
こちらは時間割の変更などを調整する担当教員です。
おかげで急な変更があっても、連絡が行き届きます。
休み時間の職員室は、いつもこうした雰囲気です。
これは昼休みに生徒向けの連絡を放送する生徒会員。
ときどき、業者の方がいろんな物を販売に来てくれます。
岡村先生に質問する生徒と、カメラ目線の杉山先生。
九国の職員室では、いつもこんな笑顔が見られます。
九国ブログでは、九国の日常をお届けしています。
九国生は土日や祝日も学校に出てきているので、担当者もそれに合わせるように学校に出てきています。ブログの掲載は365日休みなく続けています。
毎日ブログを始めたばかりのころは、一日のアクセス数は100件と少しでしたが、今では一日平均2000件のアクセスがあります。しかも毎年伸びています。
みなさんに支えられながら、目指すは継続30年。
放課後のグラウンド。新マネージャーが入ったようです。
ドイツからの留学生ライナスくんもラグビー部員です。
文化部は咲橘祭に向けて慌ただしくなってきたようです。
吹奏楽部では先輩が新入生に基礎を教えていました。
どのクラブも新入部員獲得に忙しそう。これは文芸部。
これは帰宅部。放課後の使い方はそれぞれです。
開放的な放課後のおしゃべりも、高校時代の思い出の1つ。
新入生のオリエンテーションはすべて終わりました。
この時期からは、1年生も本来の時間割で通常の授業が行われるようになります。今日はそんな最近の1年生たちの授業を撮影してきました。
もうすぐ4月が終わります。あっという間の1ヶ月でした。長いゴールデンウィークが明ければ、まもなく高校生になって初めての中間考査もあります。
中学校と同じ感覚でいると、最初の試験で痛い思いをしますよ。
昨日の1年生の体育の授業です。担当は山口先生。
九国で一番広い第1グラウンドで持久走でしょうか。
いい笑顔だったのでさっそく使わせてもらいました。
いざスタート!天気は快晴。最高の体育日和でした。
校舎内に戻ってきました。江藤先生の理科です。
こちらは数学。日に日に内容が難しくなっていきます。
このクラスは英語のペアワークをしていたようです。
そんな1年生の中には旧男子部のカバンを使う生徒が。
これは想定以上の入学者でカバンが足りなかったためで、
GW明けには正規品が届くはず。もうしばらくお待ちください。
21日(木)は付属中・高での避難訓練の予定でした。
しかし、あいにくその日は朝から雨が強く、予定は2学期以降に延期となりました。急にできた空き時間は各クラスでのロングホームルームでした。
それぞれのクラスの担任は、こうした時間だからこそできることをやっていたようです。担任のインスピレーションやアイディアの引出しが活躍する日でした!
その一部を、ちょっとだけのぞいてみましょう。
カメラを片手に今からホームルームをのぞきに行きます。
生徒たちが廊下に。何をしているのか近づいてみると、
自分のロッカーの新しい鍵を付け替えていました。
このクラスでは、カメラを見つけてこのリアクション!
この3年生の教室では、さっそく最初の席替えが。
こちらはスマホで教材を認証中。ICT教育の一環です。
3年生は進路の面談をしているクラスが多かったです。
新入生テストの解説をする担任。いろんなホームルームでした。
前回に続いて新入生研修の記事です。
1年生は今後も九国でさまざまな行事を経験していくことでしょう。来月にはさっそく遠足、ラブアースクリーン、咲橘祭などがあります。お楽しみに!
ただし、楽しいことばかりが九国生活ではありません。授業は毎日ありますし、中間考査や全国模試もすぐにやってきます。ケジメのある生活を送りましょう。
ケジメの大切さは、今回の研修で学んだはず。
研修の後半です。クラスのまとまりが強くなってきました。
行動も機敏になり、集合や整列もスムーズになりました。
クラスで歌う校歌も元気!今年も甲子園で歌えるか?!
集団行動の中にこんな遊び心を入れる余裕もあります。
天気がいい日のお昼ご飯はこうして外で食べました。
首のポーチと白いスクールキャップは今年も健在!
休憩する女の子たち。奥で寝ているのは西松先生。
研修再開。最終日にはクラスごとの発表会があります。
わずか3日間で驚くほどきれいに動けるようになりました。
統率のとれていたクラスの表彰!よく頑張りました!
今回の「九国生に伝えたい!」は、これが最終回です。
最後を飾るのは生徒会長だった中村くんです。笑顔が印象的な、明るく責任感のある生徒会長でした。春からは東京の国立大学に進学します。
九国の先輩たちは過去の伝統を受け継ぎ、さらに高めてくれました。次の担い手は在校生のきみたちです。この学校をつくるのは教師ではなくきみたちです。
「筋電義手を開発して安全で豊かな生活を支えたい!」
中村太一くん(福教大附福岡中)。電気通信大(情報理工学部)に合格!
中村くんの言葉です。「九国は約1700人もいる大きな学校なので、自分と合う人もいれば、合わない人もいます。でも、それは社会の縮図なんです。それを楽しんでください。そして、将来に夢があるなら諦めないでください。」
今年も多くの卒業生が全国に旅立っていきました。卒業していく生徒を見ていると、多くの嬉しさとともに、もう会うことはないかもしれないというさみしさがあります。それぞれの進路で楽しいこともつらいことも経験して、立派な社会人になってください。
【過去のメッセージはこちら!】
昨日、昼休みの職員室に女子生徒がやってきました。
彼女らは九国のチアリーダーINSPIREのメンバーで、毎年作成しているオリジナルTシャツの売り込みだったようです。今年のデザインはシンプルでした。
こうして集めた資金は、彼女たちの大切な活動費用にあてられます。まくったTシャツは咲橘祭でのパフォーマンスのときにも使われるはずです。
今年も多くの先生が購入に協力してくれました。
副顧問の三宅先生に声をかけるチアリーダーの2年生。
こちらは3年生。男性の先生でも買ってもらえるように、
デザイン(左)はシンプルに文字だけ。色も選べます。
昼休みの職員室を縦横無尽に集客して回って、
契約を勝ち取りました。家族の分も買ってくれた先生も!
学年主任の佐藤先生と契約交渉しようとするところ。
副校長の藤田先生も購入。一着1800円だそうです。
買ってくれた先生たち、ありがとうございました!
今回は新入生研修での様子を紹介します。
1年生たちが九国に入学してから、まだ1ヶ月もたっていません。気分はまだ中学生だと思います。これから少しずつ九国生らしくなっていくはずです。
その最初の節目が、この新入生研修です。集団行動の中で友だちをつくったり、規律の中で社会的なルールを学んだりすることができる研修です。
九国生としての、第一歩です。
グローバルアリーナに到着して最初の集合です。
研修のしおりを片手に、今後の予定を確認します。
さっそく集団行動の練習が始まりました。ひたすら走る!
そして大きな声で挨拶!校歌の練習もしました。
夕方になるとほっと一息。友だちと談笑しています。
一日中体を動かした後の食事は美味しいですね!
夜の研修では、保護者からのあの手紙を手渡しました。
中には涙を流す生徒も。さっそく返事を書いています。
友だちと楽しく過ごすことも、研修の目的の一つ。
そして翌朝からは再び集団行動の練習!続きは後日。
今日は新入生研修の最終日です。
1年生たちは今日まで、宗像のグローバルアリーナで九国でのルールや社会的なマナーを学んでいます。そして、明日からは九国に戻ってきます。
一方で2、3年生たちは毎日授業をおこなっています。一部の教員が研修を引率するため、少しだけ短縮授業になっていましたが、それも今日までです。
明日から校舎内には再び3つの学年がそろいます。
朝のスクールバス。乗っているのは2、3年生です。
エントランスには朝から自習をしている生徒がいます。
2年生の数学の授業です。授業者は佐藤先生。
こちらは3年生の進学クラス。2時間目の授業です。
このクラスは物理の授業中でした。教室の後ろでは、
若手の先生が先輩教員の授業を見学しています。
明日からはいつも通りの7時間授業に戻ります。
熊本を中心とする地震は今も余震が続いています。
九国の卒業生も、大学進学や就職などで数多く熊本にいます。今のところ、そうした卒業生たちが甚大な被害を受けたという報告は入っていません。
被害を受けた人々を想い、悲しみに共感を示す人は多いでしょう。しかし、それだけでは現実に不足している物資と救援資金は満たされません。
九国の卒業生の中には、北九州市で救援のための行動を始めた人もいます。あなたは現地のために何をしましたか?あなたには何ができますか?
過剰な「自粛」は復興に逆効果です。今こそ積極的な行動を。
2年前に卒業した湊本くんの記事が出ていました。
九国生時代の湊本くん。募金は彼の呼びかけです。
九国生は今年も3月に熊本で学習合宿をしていました。
あの時はまさかこんな事態になるとは思いませんでした。
その合宿先で偶然再会した卒業生の柴田くん(熊本大)も、
今は友人と折尾駅などで募金活動をしています。
これがその写真です。見かけたときはぜひ協力を!
家でテレビやスマホを見ているだけでは何の解決にもなりません。
みなさんの幼いころの夢は何でしたか?
成長していくにつれて、より現実的な目標に切り替えたり、いつの間にか諦めてしまったりして、幼いころの夢を忘れてしまう人は多いはずです。
でも、九国生のなかにはずっとその夢を持ち続けて、プロ野球選手になったり女優になったりした人がいます。みなさんの幼いころの夢は何でしたか?
「宇宙や量子力学の分野の研究者になりたいです」
黒崎涼くん(守恒中)。名古屋大(理学部)に合格!
黒崎くんは幼稚園のころから、将来は宇宙に関わる仕事がしたいと思っていました。高校では苦手だった英語に力を注ぎ、過去16年分の入試問題に挑戦したそうです。そのうち苦手だった英語がだんだん楽しくなってきたのだとか。わからないことがあったら、少しのことでも質問に行くことが大切だそうです。
【過去のメッセージはこちら!】
先日のクラブ紹介の記事の続編です。
今回は、文化部をご覧ください。九国には、吹奏楽部や美術部といった定番の文化部はもちろん、園芸同好会や囲碁同好会といった希少なものもあります。
また、九国にしかない独自のクラブとして、国際交流部(IEC)というものもあります。ホームステイや長期留学など、海外事業に強い九国の象徴です。
どのクラブ・同好会も、新入生の入部を待っています!
書道部を指導しているのは日展入選者の長沼先生!
最近の環境科学部では天文学がアツいようですね。
あらかじめ撮っておいた動画で説明をするクラブも。
九国で、いま注目の農業女子になるのもいいかも!
パソコン同好会はあのキャラを登場させていました。
コンクール金賞を目指す吹奏楽部は安定の演奏っぷり。
きれいな浴衣を着てステージに上がったのは茶道部。
約40のクラブ・同好会が新入生にアピールしたあと、
最後は生徒会長と副会長の新人勧誘漫談で終演!
九国に入学した以上、勉強だけの高校生活ではもったいない!
未明の地震には驚かされました。
北九州では被害はないようですが、交通機関が乱れているようです。九国でも付属中学校が本日の授業を中止にするなど、影響が出ています。
付属高校は週休2日制なので、土曜に授業はありません。ただ、校内には何人もの生徒たちがいます。自習などで学校に出てきた生徒たちです。
今日はそんな校内を撮影してきました。
今日の午前中の校内。廊下にいた生徒たちです。
こうして当たり前のように学習できることに感謝を。
オープンスペースの自習ブースにも生徒がいました。
この机は人気で、平日は場所の確保が難しいんです。
生徒が学校に出てくる以上、当然教員も出てきます。
九国は教員と生徒の距離が近く、職員室も明るいです。
九国は生徒のための学校です。なのでいつ質問にきても、
校内施設を活用してもらっても構いません。
教員はきみたちのまっすぐな気持ちに必ず応えます。
新入生のみなさんに連絡です。
4月18日(月)から宗像グローバルアリーナで計画されている新入生研修は、今のところ予定通り実施します。もし、今後予定が変更される場合はこのホームページ上でお知らせします。
また、その場合はそれぞれの家庭に電話での連絡もいたします。
昨日は全校生徒の身体測定でした。
身長や体重を計るだけでなく、1年間健康に過ごせるように内科や歯科の検診も行いました。昨年と比べてどれくらい成長していたでしょうか。
九国ではこうした身体測定にも、生徒会の生徒が深く関わります。器具の準備、片付け、測定の補助などは、全て生徒会の保健委員が担っています。
自分で考えて動いてくれる生徒が多くて助かります。
教員が測った記録を筆記しているのは保健委員です。
赤のアディダス体操服は入学したばかりの1年生。
九国で、心も体もまっすぐに成長していってください。
こちらは内科検診の様子。黄色の体操服は3年生。
一般生徒の測定・診察の裏で、次の準備をする生徒。
その道具をもっていく青の体操服の生徒は2年生。
体育館でのスケジュールが終わったら教室へ。
教室では、担任が視力と聴力を測定しました。
余った時間で、咲橘祭の話し合いをするクラスも。
1年生にとってはこれが初めての咲橘祭ですね!
昨日、新入生へのクラブ紹介がありました。
どのクラブも後輩の獲得に一生懸命で、制限時間を上手に使ってあの手この手で勧誘をしていました。動画で紹介したかったのですが、今回は写真にて。
九国には約40のクラブ・同好会があります。どうしても運動部の陰に隠れがちですが、九国では文化部だって精力的な活動をしています。
まずは運動部の紹介から!
唐突な馬の登場。剣道部はインパクトで勝負のようです。
会場に器材を持ち込んで普段の練習を実演したり、
高校生らしいダイナミックなプレーを見せたりしました!
バドミントン女子ダブルスJr世界ランク2位の松山さんも!
ボールを使わないクラブはステージに上がって、
コミカルな寸劇で新入生たちを笑わせたりしました。
驚いたり笑ったりしながら説明を聞く新入生たち。
どのクラブ・同好会にもそれぞれの魅力があります。
中学校ではできなかった経験を、九国でしてください!
以上、運動部の一部を紹介しました。文化部は後日!
高校生活が勉強だけではもったいないと思います。
九国には体育祭や文化祭のほかさまざまな学校行事があって、生徒を主体に盛り上がります。九国ではそうした思い出づくりも大切にしています。
勉強だけ、スポーツだけ、遊びだけといった極端な生活をしていると、奥行きのない生き方になって毎日がつまらなくなります。九国生なら何事にも全力で!
「人を助けるための医療の研究がしたいです」
久保萌佳さん(小倉日新館中)。福岡大(薬学部)に合格!
久保さんは熊本大(理学部)にも合格していました。しかし、医療を学びたいという気持ちが強くなり、薬学部への進学を決めました。参考書は使わず、先生からの課題だけでここまできたそうです。担任が学校行事を大切にするクラスづくりをしてくれて、しかも切り替えがしっかりしていたので、全てのことに一生懸命になれたのだとか。
【過去のメッセージはこちら!】
昨日、九国で対面式がありました。
新たに九国生となった約650名の1年生たちと、先輩たちとの顔合わせの式です。まだ1年生の制服姿は初々しく、どこかぎこちなく感じました。
高校では、中学校までのやり方が通じないこともあります。ここは九国です。九国には九国のルールがあります。郷に入っては郷に従ってください。
先輩の背中を見ながら、早く九国生らしくなってください。
対面式の会場です。並び慣れた先輩は点呼もスムーズ!
先輩がそろった後、新入生が会場に入ってきました。
新入生だけで約650名。短時間で並ぶのはまだ難しそう。
慣れてくれば、担任がいなくてもすぐ列に並べるはず。
西元校長の挨拶。「学校はみんなの家だと思ってください」
生徒会長の山道さん(守恒中)から歓迎の挨拶です。
生徒会長に象徴される九国生らしさを身につけましょう。
こうした礼儀などを自然に守れるのが九国生です。
新入生を代表して岩本くん(高須中)から先輩への挨拶!
2、3年生は先輩らしさを背中で示してあげてください。
「もっと九国を知りたい!」との声に応えて365日ブログを更新中!
4月8日の第59回入学式では、約650名の1年生が新たな九国生として名を連ねました。これで3学年合わせて約1800名の大所帯です!
1年生は18日(月)から2泊3日の「新入生ふれあい研修」です。いろんな友達と触れあいながら九国でのルールや社会のマナーを学んでください。
さて、2016年3月のアクセス集計です。 ※( )内はアクセス数
1位 九国生に伝えたい!⑥ ~想いの継承~ (2937)
2位 卒業式が終わった後の校内で (2857)
3位 九国生に伝えたい!⑦ ~想いの継承~ (2795)
4位 九国生の3割しか知らないこと【その3】 (2671)
5位 九国史上最多を更新しています!【進学実績】 (2550)
トップは『九国生に伝えたい!』でした。九国では毎年、志望校に合格した先輩からメッセージをもらっています。この企画も他校に広がるでしょうか?!
なお、大学合格実績の最新情報は、こちらからどうぞ。
3月といえば卒業式。あの日トップアスリートクラスでは、
生徒が担任の芹田先生に贈り物を準備していました。
最後のホームルームで教卓一杯の大きさのケーキを贈呈!
「先生のクラスで最高でした!!」最高のプレゼントです。
あれからもう1ヶ月以上。みんな元気でしょうか。
九国では毎年、関東・関西の大学視察をしています。
参加を希望する生徒は、春休み期間を利用して、引率の教員と一緒に関東か関西の有名大学などを見て回り、施設の説明を受けたりします。
数年後に自分の母校になっているかもしれない大学を事前に見ておくことで、学習へのモチベーションが高まります。今年の視察も成功でした!
来年はあなたも参加してみませんか?
こちらは関東チーム。東京大学の赤門前です。
早稲田大学にも行きました。坪内逍遥像前です。
九国の先輩の河野くんが大学を案内してくれました。
こちらは文系の難関、一橋大学。歴史を感じます。
大学だけでなく、東京証券取引所も見学してきました!
こんな歓迎のスクリーンも出してくださいました!
一方、関西チームは京都大学をはじめとして、
西園寺公望の私塾を源流とする立命館大学や、
関西大学などにお邪魔させてもらいました。
読売新聞社の訪問も!今年もいい経験ができました。
かつて、受験戦争という言葉が使われた時代がありました。
一部の高校では今でも、学校の進学実績のために生徒の受験校を強引に誘導しているそうです。それは生徒のためではなく、学校のための進路指導です。
今回紹介する卒業生は、模試やセンター試験で東京大が合格圏内でした。でも担任は、やりたいことは九州大にあるという彼の意志を尊重しました。
「九大で飛行機を造る研究をしようと思っています」
堀内脩くん(自由ヶ丘中)。九州大(工学部)に合格!
堀内くんは、学力を伸ばすために一日4時間の学習をコツコツと続けてきました。つらい時もありましたが、支えてくれる先生と励まし合えるクラスメイト、そして応援してくれる家族がいたから頑張ってこれたそうです。大切なのは感謝の気持ちだとのこと。大学では航空工学を学んで、多くの人の役に立つ仕事がしたいそうです。
【過去のメッセージはこちら!】
九国に約650名の新入生たちがやってきました。
現在、九国は学校改革を進めています。これまでの改革の結果、7年連続で県内最多の受験生と、市内最多の入学生を実現することができました。
いま九国改革は第2ステージです。その結果は過去最多の合格実績として現れ始めています。半世紀以上に及ぶ九国の伝統はさらに重厚感を増しています。
新入生のみなさん、一緒に新たな九国の歴史をつくりましょう!
入学式の前からたくさんの記念撮影があっていました。
今年は撮影待ちの列が例年以上に長くなりました。
途中から近くにいた3年生がカメラ係をしてくれました!
生徒が進んで気を利かせてくれるので助かります。
式の受付も九国生がしています。教員は補助だけ。
会場内の誘導や案内も!頼りになる生徒たちです。
西元校長からの式辞。みなさん入学おめでとう!
約650名の新入生とその保護者の方々です。
そして、最後に担任紹介と桑島学年主任からの挨拶。
最初のホームルームもありました。ようこそ九国へ!
平成27年度が終わり、新年度がスタートしました。
そして、平成28年度大学入試の合格実績も出そろいました。今年は国公立大学の合格者が、九国史上最多を更新することができました。
ほとんどの高校は、現役のみでの大学合格者数を公表していません。つまり、合格実績の人数の中には、浪人生がかなり含まれています。
しかし、九国は誠実に、現役での合格者も公表します。
※4月13日現在
【国公立大学合格者】
現役144名 (既卒含む169名)
【国立準大学合格者(2次)】
防衛医科大 1名
防衛大 13名
水産大 2名 など
国公準大の現浪総計 193名
【主な国公立大】
京都大 1名
名古屋大 1名
九州大 8名
東京外国語大 1名
山口大 8名
九州工業大 24名
福岡教育大 8名
熊本大 8名
長崎大 7名
鹿児島大 9名
首都大東京 2名
大阪市立大 2名
北九州市立大 39名
九州歯科大 2名 など
【私立大学合格者】
計906名
【主な私立大】
早稲田大 3名
東京理科大 3名
MARCH 27名
関関同立 61名
産業医科大 6名
西南学院大 43名
福岡大 94名 など
先月、卒業したばかりの生徒が教室に集まっていました。
この学年の難関クラスとS特進クラスの生徒数は、
合わせても約50名しかいませんでした。ということは、
144名もの九国の現役国公立大合格者の多くは、
その2クラス以外の生徒です。この裾野の広さが九国の強み!
※ 合格実績のページも更新しました。こちらからどうぞ!
九国生のみなさん、明日は始業式です。
春休みの間に新2、3年生としての自覚をもつことはできましたか?始業式の後にはすぐに最初の実力考査があります。準備はできているはずです。
なお、明日の始業式は正装です。男子は黒の靴下、女子はネクタイを忘れないように。登校したら、まずは旧クラスのメンバーで旧教室に集まってください。
頭髪服装検査は大人として恥ずかしくない身だしなみで。
職員室では引越しの準備が。荷物をまとめる先生や、
不要なものを持ち帰る先生があちらこちらにいます。
ちょっとした職員室の改造も。先生の座席も変わります。
校内には教員だけでなく、生徒の姿もあります。
サッカー部員たちはエントランスホールに集まって、
掃除道具の手入れをしてくれていました。ありがとう!
こちらは大階段の踊り場で生徒と話をする葛城先生。
クラブを終えたソフトボール部員が事務室前にいました。
自習の生徒もいます。以上、新学期直前の九国でした。
みなさんはクラブ活動をしていますか?
九国には約40のクラブがあります。運動部だけでなく、文化部も熱心に活動しています。今年の卒業生たちも、さまざまなクラブに所属していました。
どのクラブも、およそ3年生の夏で引退です。引退後の生徒は今までクラブに向けていたエネルギーを学習に使い始めるので、成績が急上昇することがあります。
「大学在学中に海外留学をしようと思っています」
園田隆宗くん(若松中)。福岡大(法学部)に合格!
園田くんは剣道部員でした。勉強が忙しくなるとクラブとの両立も大変でした。しかし、クラブで身につけた精神力は受験にも役立つので、絶対に辞めるべきではないと言っていました。英語が苦手でしたが、決して逃げることなく、正面から向き合って克服に努めたそうです。
【過去のメッセージはこちら!】
先日、九国付高の新任研修がありました。
九国は、生徒のために尽くしてくれる熱意のある教員を求めています。九国生の学力を伸ばし、進路選択の幅を広げてくれる教員を採用しています。
今年度の九国にも、3月で離任となった教員と入れ替わる、十数名の新たな教員が加わりました。どなたも高い採用倍率を勝ち抜かれた方々です。
新しい出会いを、お楽しみに。
新任の先生たちに教務システムなどの説明をしました。
九国でのやり方を理解していただけたでしょうか。
一通りの説明が終わると、校内見学に出かけました。
敷地が広く校舎が複雑なのではじめは迷うかもしれません。
校内の桜は今が8分咲き。入学式までもつでしょうか?!
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
4月8日(金)は九州国際大学付属高校の第59回入学式です。会場は新入生説明会があった場所と同じく、本校の第1体育館です。上履きは不要です。
式の後にはホームルームがあり、解散は正午過ぎくらいになるでしょう。奨学生は、ホームルーム後に奨学生伝達式もあるので、もう少し遅くなります。
駐車場には限度があります。公共交通機関をご利用いただけると幸いです。枝光駅からはスクールバスも運行します。本校周辺の路上駐車はしないでください。
その他の詳細は、配布してある『入学の手引』をご覧ください。入学式の日に持参する書類も複数ありますので、忘れ物のないようにしてください。
当日はみなさんに会えるのを楽しみにしています。
これは昨年度の入学式。受付担当の生徒会です。
会場前のこの長い列が何だかわかりますか?
長沼先生直筆の書の前での入学記念撮影の列です。
約半数が第1希望入学だからこその、長蛇の列です!
今年は募集定員を超える約650名が入学します。
吹奏楽部からは、例年とは違う特別な演奏もあります!
この九国を選んでくれて、本当にありがとうございます。
初めてのホームルームも楽しみにしていてください!
九国では毎年オーストラリア研修を実施しています。
先月末、研修に参加していた生徒たちが無事に帰国しました。現地では約2週間のホームステイで、英語を話さないと生活できない環境にいました。
九国は昔からこうした国際交流を大切にしています。そのため、毎年在学中に1年間の留学に行く生徒や海外の大学に進学する生徒がいます。
いつかそうした生徒もこのブログで紹介します!
前回紹介しきれなかった写真をまとめてみました。
ランコーン州立高校の生徒たちと交流する九国生。
日本にはない味を体験させてもらいました。おいしい?
みんなで記念撮影!たいへんお世話になりました。
他にも、アボリジニの伝統的な化粧をしてもらったり、
ウミガメの甲羅を背負わせてもらったりしました。
お礼に、九国生は法被を着て日本の踊りを披露!
現地は日差しが強いのでサングラスが欠かせません。
帰国前、高校の掲示板にはお別れのメッセージが。
こうして、今年のオーストラリア研修も無事に終わりました。
受験には、学力だけでなく体力も必要です。
何ヶ月も続く入試対策の中では、徐々に疲労がたまってきます。これに耐えられる体力がないと、授業中に眠り込んでしまったり体を壊したりします。
日常的に体を動かして汗を流すと、体力がつくだけでなくストレスの発散にもなります。運動も学習も、スケジュールをたてて取り組むことが大切です。
「教養を身につけて、柔軟な思考ができる人になりたい」
坂口鼓次郎くん(足立中)。首都大学東京(都市教養学部)に合格!
坂口くんは準特進クラスでした。その日やることを紙に書き、1つずつ消していったそうです。それを1週間単位の計画とし、達成度が目に見えるようにしていました。3年生の1年間はあっという間なので、それまでの時間にメリハリのある生活を身につけてほしいとのこと。そして、学校行事と友人を大切にしてほしいそうです。
【過去のメッセージはこちら!】
平成27年度の最後に、九国バドミントン部が快挙です!
先月の全国選抜バドミントン大会(山形県)に、女子が6年連続19回目の出場を果たし、団体戦で全試合4時間を超える激戦を制して、3位に入賞です!
また、個人戦のダブルスでも松山さん(九国付中)と縄田さん(九国付中)のペアが、全国の名だたる強敵を破って3位に入賞しました!
全国の頂点をめざして、これからも頑張れ!
全国の強豪を相手に、厳しい試合の連続でした。
個人戦ダブルスで3位入賞した松山・縄田ペアです。
松山さんはドイツやオランダでの国際大会でも活躍!
九国は、4年前に同大会で全国制覇も果たしています!
部員は春休み中もインターハイへ向けて猛練習しています!