九国の所在地は北九州市八幡東区枝光です。
先日、九国の家庭科部とチアリーダーが、すぐお隣の高見地区の「高見市民センター」の文化祭に参加しました。毎年この時期におこなわれているお祭りです。
九国はこうした校外のイベントにも積極的に参加しています。日頃は九国のために地域みなさまの協力をいただいているので、こうした機会に恩返しをさせてもらっています。
これからも、九国は地域とともに歩んでいきます。
家庭科部はハロウィンにちなんでクッキーを焼きました!
こちらはパフォーマンスを披露するチアリーダー「INSPIRE」!
参加したのは2年生が中心。冬用の長袖バージョンです!
女の子だからこそできるかわいいダンスでした!
なお、1年生は八幡東区の「起業祭」にむけて別の練習中!
九国の1F職員室前には小さな吹き抜けがあります。
そこに1匹の猫が迷い込んでいるのを、生徒が見つけました。周囲には出入りできるすき間はないので、たぶん上から足を滑らせて落ちたのでしょう。
出してやろうとして近づくと威嚇するので、何もできずにしばらく見守っていました。その後、扉を開けていたらいなくなっていたので、脱出できたのでしょう。
ちょっとした珍客騒動でした。
吹き抜けの前で、みんなが心配そうに奥を見つめています。
植木の上に困った様子の猫が!どこから入ったのでしょう?
何人かの教員が近づきましたが、追い返されました。
しかたないので、入口のドアを開けっ放しにして人間は解散。
しばらく警戒していましたが、いつの間にか脱出したようです!
先日、インドネシアからの留学生が九国にやってきました。
彼女たちはガジャマダ大学(日本語学科)の学生で、現在、国立北九州高専に留学中だそうです。日本の文化を学びに、高専の先生と一緒に来校されました。
おもてなしをしたのは、IECの生徒たち。IECとは国際交流や海外留学をすすめる九国独自のクラブです。日本の文化の発信もおこなっています!
ようこそ日本へ!ようこそ九国へ!
今回も10月のオープンスクールでの感想を紹介します。
この前「第3回」が終わったと思っていたら、もう11月8日(土)の第4回オープンスクールが近づいてきています。この第4回が、最後のオープンスクールです!
さて、今回はこの5名の感想を紹介します!
※原文のまま掲載しています。
【戸畑区の中学生】
九国の良さが知れて、公立高校よりも興味をもちました!!
【小倉南区の中学生】
九国のオープンスクールに来たのは2回目なのですが、九国に行きたいという気持ちがさらに強くなりました。ステージでみたどの部活動も楽しそうでいきいきとしていたので、いいなと思いました。熱心な先生が多いと聞いて、九国で学びたいという思いが日に日に大きくなっています。次のオープンスクールにも行きたいと思いました。
【門司区の中学生】
とてもわかりやすくて良かった。九国というものはこんなに設備が良くて、すばらしい学校というものを初めて知った。
【八幡西区の中学生】
今日のオープンスクールをみて、今までよりもっと九国に入学したいと思った!!絶対いい高校生活を送れそうな高校だと思いました!!
【八幡東区の中学生】
先生方が一生懸命に、九国の事をとてもくわしく説明してくれて、九国に行きたいなと思いました。進学大学も多くあって、自分の進路先も広がって、行きたいと思います!!学校内の設備も整っていて、勉強を学びやすい環境があって本当にいいなと思いました!!今日は、とてもいい経験になりました。受験、がんばります!!
オープンスクールではたくさんの九国生が手伝いをしてくれます。
トロフィーの前を通る中学生は、みな足を止めて見入っていました。
昨日のプロ野球ドラフト会議で、九国生2名が指名されました!
北海道日本ハムファイターズ 2位指名
捕手 清水優心くん(東和中)
福岡ソフトバンクホークス 3位指名
野手 古澤勝吾くん(木之本中)
清水くんは今年の夏の甲子園でキャプテンをつとめていました。強打のキャッチャーとして、早くからプロの注目を集めていたそうです。
古澤くんは3年生になってから急速に注目度を上げました。甲子園予選の県大会ではサイクルヒットを打つなど、大活躍した強打者です。
若生前監督の教え子では、7人目のプロ野球選手です!
昨日の夕方、校内で指名を待つ清水くんと古澤くんです。
会議が始まってまもなく、日ハムが清水くんを2位指名!
直後に古澤くんが地元ソフトバンクから3位指名!
表情が硬かったふたりも、緊張がほどけて喜びの笑顔です。
どちらもパリーグからの指名。いつか対戦するかもしれません。
その頃、エントランスホールには知らせを聞いた生徒たちが!
チームメイトに胴上げされる清水くん。夢がかないました!
古澤くんも!周りにはたくさんの報道陣の方々がいました。
ふたりとも長打力が期待できるバッターです。プロでもがんばれ!
最後は職員室にも挨拶に来てくれました。律儀なふたりです。
九国の生徒が長崎で行なわれた国体で優勝しました!
優勝したのは3年生の福田匠磨くん(九国付中)で、種目はウェイトリフティングです。福田くんはインターハイでも同種目で1位になっているので、これで二冠!
まだ18歳でありながら、大きな全国大会で2度も優勝です!もしかしたら視線の先にはオリンピックがあるのかもしれません。顧問の守先生(保体)も大喜びでした。
何事にも1番をめざす九国を象徴するようなできごとでした。
大会から帰ってきた福田くん。現在特進クラスで受験勉強中!
福田くんは県代表団の旗手もつとめました。左から2番目です。
これが福岡県代表の旗です!総団長の小川福岡県知事と一緒に。
表彰式の様子です。接戦を制して表彰台の頂点に立ちました!
最後にみんなで記念撮影。前列の左端は顧問の守先生です。
今日は、九国の日常の風景を紹介します。
昨日のお昼は秋晴れだったので、カメラを片手に学校の構内を歩いていたら、ちょうど体育の授業が行なわれていました。昼間はまだ汗ばみますね。
九国には、体育館が3つとグラウンドが3つ(※野球グラウンド除く)あります。1時間では全てを見て回れませんでしたので、今日は一部だけ。
平日の九国は、こんな様子です。
第2グラウンドに到着。奥の生徒がカメラに気づいたようです。
この日の授業は変則ルールのソフトボール。3年生です。
まん中高めのボールがファールに。やや振り遅れです。
カメラを向けるとポーズをとってくれました。ありがとう!
隣では1年生の男子がテニスの授業中でした。
軽快で小気味良いボールの音が聞こえています。
ところ変わってここは第1体育館。2年生男子のバドミントン!
山口先生(保体)が生徒と一緒にプレイしていました!
体育館の入口ではこんなものを発見。クラブの予定表?
おまけです。職員室に戻る途中で、音楽の授業をこっそり1枚。
11月8日(土)は今年度最後のオープンスクールです!
今年度の九国のオープンスクールには、前回までに約2800名の参加がありました。これは九国史上最多参加者となった2年前に迫る勢いです!
九国は、現在さまざまな改革を進めています。高校説明会などでは十分に説明できなかったお話を、じっくりと伝えられるいい機会です。きみの参加を待っています!
北九州最大のオープンスクールを、その目で確かめてください!
前回のオープンスクールで、受付に向かう中学生たち。
九国がもっている受験のノウハウや、役立つ情報を紹介します!
説明会のあとには、絶景の展望食堂でお昼ごはんをどうぞ!
【その他にも九国の様子をこちらからご覧ください】
九国では、知・徳・体の成長をめざした教育を進めています。
そのために行われているのが、定期的な人権学習です。今年も1年生と2年生が、第1体育館で人権についての講演会に参加しました。
豊かな心と正しい行動があってこそ、学力は本来の力を発揮します。徳のないところに知は実りません。九国生にはその順序を間違えてほしくありません。
伸びる生徒に共通しているのは、素直な心。まずは心の成長を。
2年生の人権学習の様子。担当の中山先生(英語)が説明中。
今回の教材は映画でした。撮影は北九州市で行なわれたそうです!
こちらは1年生です。2年生とは別の日に集まりました。
今回1年生が考えたのは、「デートDV」についてです。
1年生は入学からちょうど半年。顔つきも少し大人になってきました。
協力してくださった「リップルふくおか」のみなさん、ありがとうございます。
勉強さえできればいいのではありません。優しい大人になってください。
大学生になっても、社会人になっても、親になっても、その笑顔を大切に。
ようこそ「九国小美術館」へ!
九国のエントランスから1F職員室に向かう通路には、ちょっとした画廊が設けられています。ここでは美術部員の作品を鑑賞することができます。
九国の新名所として、足を止めて見ている生徒や教員も多いようです。無機質な廊下の壁に、ちょっとした潤いを与えてくれます。
九国にお立ち寄りの際は、ぜひご覧下さい!
この作品の名は「ミル」。額縁に見える部分も絵です!
作品と一緒に写る保元美波さん(守恒中)。特選おめでとう!
【作品の紹介】
「額縁にある作品の中に、額縁を入れる」というユニークな発想です。額縁の絵は本物かと思えるほど、重厚感と繊細さが共存しています。今年度の福岡県高文連美術・工芸部門(北九州地区)で特選を受賞しました。