今週末は気持ちよく晴れてくれました。
天気がいいと生徒も活動的になるようで、学校内の雰囲気もいつもに増して明るく感じます。今回は、そんな週末の九国生の姿をごらんください。
なお、来週からは1学期の中間考査も始ります。汗をかいた後はそちらの準備も忘れないように。特に1年生は、中学生気分でいると痛い思いをします。
大切なのは、緩急に差をつけることです。
まずはエントランスからスタート。自習の生徒です。
廊下にもいました。風通しが良くて涼しい場所です。
屋外に出ました。向こうから歩いてくるのはテニス部。
大階段では咲橘祭に向けてダンスを練習する生徒が。
クラブではなく、有志でのステージ発表のようでした。
そのすぐ近くには、体力づくりをしているバレー部員。
第1体育館前にはいろんなクラブの生徒が集まって、
父母教師会定例総会の後片づけをしてくれていました。
学校行事への協力をありがとう。感謝しています。
きみたちのおかげで会場整備はいつもスムーズです。
昨日は九国の授業参観でした。
今年もたくさんの方々が足を運んでくださいました。授業中の様子はもちろん、生徒たちが休み時間をどう過ごしているかも見てもらえたと思います。
なお、授業参観のあとは第1体育館にて父母教師会の総会が行われました。総会では、九国の現状や今後の展望などを説明させてもらいました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
授業参観中の教室をカメラにおさめてきました。
保護者の方はどのクラスでも自由に見学できます。
これはトップアスリートクラスです。現代社会の授業。
これは難関クラスの授業。生徒が解説をしています。
自分の子がいるクラスを見たり、他クラスを覗いたり。
2年生の進学クラスでは保護者を巻き込んだ授業も。
一番多かったのは、こうした通常の授業でしたが、
クラスによっては実験もありました。静電気発生中です。
なかなか見ることのできない授業中の生徒の様子を、
保護者の方に生で見てもらえました。ようこそ九国へ。
今日は九国の授業参観日です。
この日は通常の授業の様子を、保護者をはじめとする外部の方々に見ていただくことができます。クラスや授業内容に関係なく、どこでも見学可能です。
どのような授業参観だったのかは明日のブログで紹介します。お楽しみに。今回は、ここ数日間の九国生たちの姿です。とりとめなくまとめてみました。
日常のままの九国の雰囲気を感じてください。
これは森永製菓さまから届いた「DARS」のノート。
全国5万人の高校生に配っているのだそうです。
九国生も選んでもらえました。ありがとうございます!
これは新設されたICT機器で授業をしているところ。
電子黒板に慣れると、授業の幅がかなり広がります。
こちらの授業では各生徒にタブレットを配布して、
アナログとデジタルを組み合わせた授業をしていました。
もちろん、ICT化は目的ではなく手段です。九国は、
伝統的な手法を大切にしつつ、変化にも応じます。
そして夏ごろには、九国がもう1つ変化する予定です。
前編に続いて新任の先生を紹介します。
九国は毎年新しい先生をお招きしています。大学新卒のフレッシュな先生もいれば、他の高校や塾から九国へ来てくれた経験豊かな先生もいます。
最近では県外の学校から九国に転任してくれる先生も増えました。公立と違って異動がないのに、私たち九国を選んでくれてありがとうございます。
長く勤めている教員にも、いい刺激になっています。
武田先生(家庭科)は市内の私立高校から九国へ。
堀田先生(保健体育)は卒業生。共学1期生です。
森田先生(英語)は大学を出て最初の勤務校が九国。
山田先生(英語)は塾での経験が豊富な先生です。
河村先生(保健体育)です。専門はバレーボール。
高田先生(国語)は高校も大学も地元の福岡県。
以上、前回と合わせて12名の先生が加わりました。
九国では、教員は年齢・経験を問わず活躍しています。
新任の先生もベテランの先生も、九国生を成長させ、
たくさんの笑顔を咲かせてくれるはずです。
6月3日(土)は九国の「咲橘祭」です。
この時期、九国生たちは本番までに完成させる「モザイクアート」の作成に入っています。なお、参考までに、昨年度のモザイクアートはこちらです。
生徒は色紙を1cm四方に切り取り、それぞれの台紙に貼っていきます。その台紙をさらに組み合わせることで、1つの巨大な絵になる仕組みです。
主導しているのは生徒会。本番まであと少しです。
今回は、モザイクアート製作中の教室を撮影しました。
まずは、こうして小さな紙片を大量に作ります。
そよ風でも飛んでしまうような細かいパーツを、
生徒会があらかじめ作ってくれた台紙に糊で貼ります。
1年生にとっては、九国で初めてのモザイクアートです。
1日ではとても完成しません。数日間かかります。
いまのところ、作成は順調に進んでいるようです。
完成品の披露は6月2日(金)の「オープニング」にて。
それまで、生徒会以外は教員も全体像を知りません。
完成品は咲橘祭当日も展示します。お楽しみに!
今年の九国は12名の新任教員を迎えました。
その中には、見覚えのある九国の卒業生もいれば、ずいぶん遠方から赴任してくれた先生もいます。今回は、そのうちの6名を紹介します。
現在の九国改革は、第2ステージに入っています。受験生、入学者、進学実績はともに上昇し、教育システムやハード面の改良にも着手しました。
新戦力の「新鮮力」は、変革期の九国でどう光るでしょうか。
向坊先生(国語)は旧男子部の卒業生。母校へ転任。
薬師寺先生(理科)です。市内の私立高校から九国へ。
塩瀬先生(数学)は北九州市出身。福岡市の高校から。
西嶋先生(国語)は、下関から九国へ来てくれました。
久藤先生(英語)は新卒です。九国教師陣の最年少!
いま、九国には1600名以上の生徒がいます。
生徒と教師との関わり方は人によってさまざまです。
教壇に立てば、もう新任もベテランも関係ありません。
どの先生も、各々の個性を発揮してくれることでしょう。
先日、1年生の長期留学説明会がありました。
今年は例年よりも多い34名の生徒とその保護者が参加しました。九国では過去8年間で40名以上の生徒が、在学中に海外留学をしています。
留学経験者は九国を卒業した後、海外の大学に進学したり、国内の大学で言語学の研究をしたり、国際ビジネスの勉強をしたり、進路はさまざまです。
九国を窓口にして、世界をのぞいてきてください。
長期留学説明会の開場前。留学期間は1年間です。
大切な話なので、保護者も出席してもらっています。
ここからは、留学した生徒から送ってもらった写真。
右2がニュージーランドに留学した遠藤さん(鞍手中)。
これはドイツに留学した河野くん(九国付中)です。
日本にはない出会いと経験がそこにはあります。
これは短期研修の写真です。海外に留学すれば、
自分の力で生活したり、新しい価値観にふれたり、
語学力以外の面も成長して帰ってこれるはずです。
16歳のもつ可能性を、九国で開花させてみませんか?
九国ブログは365日、土日祝日年末年始も更新中!
もう少しすると、九国では1学期の中間考査が始まり、それが終わると校内は咲橘祭一色に染まっていきます。新入生にとっては初めての咲橘祭ですね。
また、クラブ活動ではインターハイの北部予選や福岡県大会など、全国への切符をかけて熱戦が繰り広げられています。エネルギッシュな季節です。
さて、2017年4月のブログアクセス集計です。
※( )内はアクセス件数
<1位>
平成29年度の九国大付属高校進学実績(3703)
<2位>
明日は九国大付高校の第60回入学式です(2782)
<3位>
その制服と校章にプライドを(2759)
<4位>
九国生に伝えたい!【2016年度】⑯(2709)
<5位>
今年もおこなう予定です(2453)
4月のアクセス1位は共学5期生の進学実績でした。九国は、現役生と浪人生の合格者数を混ぜた公表はしません。情報は誠実に公開します。
なお、今年の九州大学現役合格は、市内の公立・私立全38高校の中で3番目に多い15名でした。後輩たちにも自信を与えられる結果です。
「九国を超えるのは九国だけ」。追い抜け後輩たち。
今回は、紹介しきれなかった遠足の写真です。
本当はもっともっとたくさんの写真があるのですが、
撮った写真の全てを載せているときりがないので、
もったいないと思いながらも、こうして絞っています。
九国ブログで掲載している生徒や教員の写真に、
撮影のために前もって準備させたものはありません。
いつもぶっつけ本番で、ありのままを撮っています。
だから、ブログでの九国生の姿は日常のままです。
宣伝用の「良い子」を掲載しても、それは仮の姿。
13日(土)の授業参観でも普段の九国生を見て下さい。
2017年05月07日 日曜日|カテゴリー: すべて
今年の九国のゴールデンウィークは9連休。
でも、その連休も今日で終わり、明日からはまた日常が戻ってきます。九国生のみなさん、休みの間の課題や提出物は準備できていますか?
九国での生活に必要なものはケジメです。そもそも学校は勉強をしに来るところ。高校生活に楽しさだけを求めていると、次第に苦しくなってきます。
明日からは心のスイッチを切り替えて平常モードへ。
連休中のクラブを撮影してきました。サッカー部です。
県外の高校をお招きして練習試合をしていました。
室内ではチアリーダーが文化祭に向けての練習中。
3年生は、この文化祭でのステージで引退です。
何の曲で踊るのかはまだ秘密。本番をお楽しみに。
男子テニス部は卒業生を呼んで合同練習会でした。
高校生も、OBから刺激を受けたのではないでしょうか。
こちらは女子テニス部。練習しやすい季節ですね。
どのクラブも、連休中はこうして汗を流していました。
明日からは平日。九国生らしく気持ちを切替えましょう。
みなさんは連休をどう過ごしていますか?
九国の校舎内には、このゴールデンウィーク中も自習やクラブの活動に出てきている生徒がいます。今回はそんな校舎内を撮ってみました。
なお、連休中に勉強しているのは生徒だけでなく、教員も同じです。社会科教室では、外部講師をお招きしての教員研修も行われていました。
生徒も教員も、九国で向上心を高めてください。
エントランスのいつもの机にはほぼ毎日誰かがいます。
これは3Fの自習ブース。みんな3年生だったようです。
連休中でも、校舎内にはこうした自習の生徒がいます。
ちょうど昼食を食べていたようです。お邪魔しました。
連休の間に勉強しているのは生徒だけではありません。
先生たちも自分を磨くための研修を受けています。
この日は朝から夕方まで、一日中研修をしていました。
生徒と一緒に、教員も成長しなくてはいけません。
ゴールデンウィーク中の九国は、こんな様子です。
連休ももうすぐおしまい。月曜からは通常授業です。