九国の伝統的な強豪クラブのひとつに、陸上部があります。
先日行なわれた新人戦の県大会で、2年生の飯野明彦くん(槻田中)と大久保光さん(新津中)が九州大会に進みました!おめでとうございます!
飯野くんは男子100mと200mで共に1位、大久保さんは女子100mハードルで2位でした。次の九州大会は宮崎県で開催されるそうです。
九国の伝統を背に、堂々と戦ってきてください!
第2回オープンスクールの声を紹介する企画の最終回です。
最後は保護者の方々からもらったコメントを紹介します。九国は生徒と保護者の双方が安心して通える・通わせられる学校であり続けます。
第3回オープンスクールでもお待ちしています。
※原文のまま掲載しています。
【八幡西区の保護者】
先生の説明がとても分かり易く、九国の魅力がとても伝わりました。私達親の世代は「県立に落ちたら泣きながら行く高校」とのイメージは未だに強かったのですが、今日の先生の説明を聞いて、進学実績を重視して高校選びをしている身としては、九国のイメージがからりと変わりました。他の私立校と比較しようかと思っていましたが、する必要がなくなりました。私立高校志望は1本にしぼり、九国合格を目指して、子供にアドバイスしようと決めました。有意義な説明会でした。
【小倉北区の保護者】
前回もオープンスクールに参加しましたが、前回も、今回も、先生の説明にブレがなく、同じ内容が聞けたので、先生方の考え方や向く方向が同じなんだと安心しました。
【八幡東区の保護者】
学校のイメージが変わる程、良い学校説明でした。私学のメリットを生かした学校改革に共感しました。この学校に通わせることに不安がないと感じます。本日はありがとうございました。
【京築地区の保護者】
データガイダンスを含め、分かりやすく、子どもを入学させてあげたいなと感じとれるプレゼン(説明)でした。ありがとうございました。感動的な話もありがとうございました。
【地区不明の保護者】
九国大付属の学校経営のすばらしさに感心しました。企業経営の手法を取り入れ、CS(生徒・保護者)視点や教育のあるべき姿など、以前とは違った私立高校となっていることが実感できました。
9月もたくさんの中学校PTAの方々が九国にいらっしゃいました。
今月のお客様は八幡東区の高見中と槻田中、小倉南区の菅生中、戸畑区の大谷中の4校(計約100名)からでした。ようこそ九国へ!
九国の学校訪問にきていただくと、普段のままの授業を受ける九国生の姿や、休み時間のにぎやかな校内の様子などを見ることができます。
たくさんのご来校、ありがとうございました!
ご来校いただくと、まずはエントランスを通って校内見学へ。
準備されたものでなく、普段のままの生徒の様子を見てください。
九国ではいつ見られても問題のない授業を心がけています。
九国生が毎日どのような授業を受けているのかをご覧ください。
九国はこれからも丁寧で誠実な情報公開を進めていきます。
※九国はいつでも学校訪問を受け付けています。団体・個人など人数は問いません。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。(℡ 093-671-8443)
現在、九国の第1体育館は工事中です。
最も大きなこの体育館が使えないため、前回のオープンスクールでは参加者に不便な思いもさせてしまいました。九国生たちも完成を心待ちにしています。
また、普段のクラブ活動でここを使っていたバスケットボール部とバレーボール部は、市内外の小・中・高校の体育館を転々と使わせてもらっています。
練習に使用(参加)させていただいた他校のみなさま、ありがとうございます!
現在の第1体育館はこの状態。まったく近づけません。
学年集会も第2体育館を使っています。進路ガイダンスの様子。
この日の女子バレー部はお隣の枝光台中学校にお邪魔しました。
昨日、学習塾様対象の学校説明会を行ないました。
会場となった九州国際大学のKIUホールには約200名の塾の先生方にお集まりいただきました。忙しいなか時間をつくってくださってありがとうございます。
先生方からいただいたアンケートの内容は、全て丁寧に読ませていただきました。いただいたご意見・ご要望は、今後の学校改革に活かしてまいります。
九国は現状に満足せず、今後も精進してまいります。
会場のKIUホールです。ここに200名以上が集まりました。
九国の入試の現状や、卒業生の進学実績について説明しました。
たくさんの賛同や励ましの声をいただき、感謝申し上げます。
改善の要望も真摯に受けとめます。ご参加ありがとうございました。
昨日、「ウェルとばた」で開心塾様の私立高校進学説明会がありました。
九国は毎年この会に参加しています。約200名の塾生さんたちを前に、九国の特色を説明しました。貴重な時間をつくっていただきありがとうございます!
中学3年生にとっては、これから入試本番に向けて忙しい時期が続きますね。受験はライバルとの戦いであり、自分との戦いでもあります。
ご縁があれば、春に九国で会いましょう!
説明会には生徒会長の中村くん(福教大附福岡中)も来てくれました。
その後、高校別の部屋に分かれて個別相談会がありました。
順番待ちの塾生さんをつくらないよう、10人の教員で対応!
まもなく10月のオープンスクールもあります。また会いましょう!
オープンスクールの感想には、ときどき面白いコメントがあります。
そんなコメントの中から、いくつかを紹介する「番外編」のコーナーです!このコーナーは普通の感想紹介以上に好評のようで、毎度反響をいただいています。
今回選ばれたのは、この5名です!
※原文のまま掲載しています。
【京築地区の中学生】
知りすぎた!!
○知ってしまいましたね。
【八幡東区の中学生】
もっと勉強しないといけないと改めて、考えた。教室になんであんなにたくさんのチョークがあるのですか?
○ある2年生の教室で、担任の先生が余ったチョークを大量に保管しているのを見つけたようです。もったいないの精神です。
【八幡東区の中学生】
なし。
○はい。
【八幡西区の中学生】
3のほうびがおりがみでへんなのとおもった。3でならったおこずかいのやつをさっそくつかってみようとおもう。ありがとうございました。さようなら。
○前半はどういう意味なのでしょう?全て平がなの不思議な感想でした。こちらこそありがとうございました。さようなら。
【京築地区の中学生】
・とてもいい学校だと思いました!!
・またきたいです♪
・心理テストがどんぴしゃであたっていたので、びっくりしましたっ!!汗 今度ためしたいです!!
○自分と気の合うタイプがわかりましたか。学校で友だちに試してみてください。人によっていろんな結果が出るはずです。
九国では昨年度、169名の国公立等大学の合格がありました。
一方で、中にはより高みを目指して1年間の浪人を選んだ生徒もいます。九国のパンフレットでは、そうした既卒者の合格人数もきちんと表記しています。
多くの私立高校では合格者数が「現役・浪人合算」ですが、九国は両者を分けています。これは誠実な情報公開のためであり、浪人生の努力を讃えるためでもあります。
九国は今後も丁寧な情報公開を続けます。
浪人中の卒業生が近況報告にきました。夢に向かって頑張れ!
こちらは現在高知の大学に通う山口くん。中雄先生と一緒に。
今年の九国のパンフレット。既卒数もきちんと表記しています。
山口県に進学した卒業生が遊びにきてくれました。
ひとりは山口大学で農業と流通の研究を志している橋本芙奈さん、もうひとりは梅光学院大学で保育士を目指している浦田花菜さんです。
2人は在学中に生物研究部に所属していて、顧問の本田先生と植物の調査をして研究会でプレゼンテーションなどをしていました。
今年はよく卒業生が遊びにきてくれて嬉しいです!
九国のオープンスクールでは、九国生たちが大活躍しています!
生徒会の生徒や有志で名乗り出た一般の生徒が、前日までの資料のセッティングや当日の参加者の受付・誘導などを担ってくれています。
さて、今回はこの5名の感想を紹介します。
※原文のまま掲載しています。
【小倉北区の中学生】
母が学校説明会に参加して、とてもすすめられたので、どんなところだろうと思っていたら、本当に入学したいと思える学校でした。次のオープンスクールも参加したいです。目標ができたので、そこにむけて、勉強をがんばろうと思えました。
【八幡西区の中学生】
学校説明が分かりやすかったです。聞き入ってしまって、九国は楽しくて勉強もすごいところなんだなと思いました。私は第一希望ではないですが・・・、私立では一番いきたい高校です!
【八幡東区の中学生】
学校説明が分かりやすくて納得するところがたくさんありました。最初のスピーチでドイツ語が話せたりするのに驚きましたが、とても楽しそうだなと思いました。
【門司区の中学生】
とても良い学校だと思いました。とてもレベルが高い学校だと思いました。私立の中で1番行きたいのが九国です。家族とも相談して自分が合う学校に進学するように頑張ります。
【小倉南区の中学生】
九国大付属高は頭が良いというイメージがありましたが、その通りでした。しかし、朝課外がないことや携帯を持ってきてもよいなど、他校に比べるとうれしいこともあることを知りました。僕はなるべく公立に入学したいのですが、私立の一番は、このオープンスクールに来て、九国大にしようと改めて思いました。