九国では定期的に教員向けの講習をひらいています。
例年は外部から講師を招いているのですが、今回は九国の現役教員が、同じ九国の教員に対して講義をしました。これは初めての試みです。
九国には独自の指導法をもつ教員や、長く実績を上げ続けている教員がたくさんいます。そうした身内の人材を校内でいかそうというものです。
話を聞きながら、あらためて同じ職場の先生を頼もしく思いました。
「まじめで大人しい生徒が一目置かれる環境づくりを」(伊藤先生)
「生徒とどれだけ長い時間、関われるかが大事」(大久保先生)
「生徒は思っている以上に教員の影響を受けている」(中雄先生)
「自己肯定感と問題解決能力をもつ人材の育成を」(桑野先生)
九国生の笑顔と夢の実現のため、先生たちも一生懸命です!
今日から九国では教育実習がはじまりました。
数年前に卒業した懐かしい顔が並んでいます。九国の卒業生には教員志望者が多いです。高校時代の良い思い出があったからこそ、学校を職場に選んだのでしょう。
少し前まで制服を着ていた生徒たちがスーツを着て授業をする姿を見ていると、なんだか感慨深いものがあります。大学で学んだことを実践してみてください。
実習中は「学生」ではなく「先生」だということを忘れずに!
今朝、教務部長の武次先生から実習生の紹介がありました。
前期の実習は9名!毎年多くの実習生を受け入れています。
みんなすっかり大人になって、在籍中とは見違えるほどです。
職員朝礼の後、各ホームルーム教室で自己紹介!
失敗を恐れず、色々なことにチャレンジしてほしいです!
ガイダンスをしているのは教務部長の武次先生(国語)です。
来年は、九国の長い伝統に新たな金字塔を打ち立ててください!
中間考査の最終日、1年生対象の講座が開かれました。
これは毎年おこなっている「自転車交通安全教育講座」です。八幡東署のかたがお話をしてくださいました。自転車は正しく乗れていますか?
自転車通学の九国生もたくさんいます。たかが自転車だと思っていると大きな事故につながります。自転車は立派な車輌なのです。
危ないのは自転車ではなく、運転している人間の心です。
九国には『夢橘』という冊子があります。
これは、九国生が自分の時間や学習内容をマネージメントするためのもので、担任の先生との情報交換にも活用されています。
九国ではこうした新しい取り組みを、4年前にはじめました。今では北九州市内のさまざまな高校でも、同様の取り組みが行なわれています。
九国はこれからも、私立高校の新しいあり方を提案していきます。
これが『夢橘』です。表紙は九国のゆるキャラ「ふぞくん」です!
一週間の学習内容や、タイムスケジュールなどを記録します。
担任の先生と文面での交流も。意外な話が聞けたりもします。
今週末まで、九国では中間考査が行なわれます。
午前中で試験が終わると、多くの生徒が校舎内で自習しています。18時まで教室を開放しているので、校外で勉強場所を探す必要がありません。
どこで勉強するかは人それぞれ。でも、できるだけ静かな環境を選びましょう。音楽を聴きながらや、誰かと話しながらだと、「勉強したつもり」で終わりますよ。
考査を乗り切れば、次のイベントは咲橘祭です!
2年生が教室で自習をしています。夏服も増えましたね。
こちらではわからないところを教えあっていたようです。
カメラを向けたら気づかれました。古典の勉強中です。
2年生の進学クラスです。地理と日本史をやっていました。
ここでは佐藤先生(理科)が教室で質問にこたえていました!
みんなで静かに自習しています。こうした時間が一番伸びるとき!
明日は考査の最終日。自分の甘えに負けるな!頑張れ九国生!
昨日から、九国では中間考査が行なわれています。
1年生にとっては高校生になって初めての考査です。中学校のときと同じ感覚だと、九国では置いていかれてしまいます。九国生らしい準備をしましたか?
2年生は文系と理系に分かれて最初の考査ですね。今までにない科目も増えて、内容も濃くなったはず。3年生は受験に向けての通過点!
中間考査は23日(金)まで行なわれます!
初日の1時間目の様子です。手応えはいかが?
堤田先生(理科)が監督の準備をしています。まもなく2時間目!
休み時間中には、最後の確認をする生徒が廊下にあふれます。
3年生にとっては、定期考査は通過点。本番は冬の入試ですよ!
次の試験が始まる5分前には、席に戻っておきましょう。
普段は毎日笑顔でも、本気になるときは引き締まる。それが九国生!
今年も九国では、ネットマナーに関する講演を行ないました。
現在、多くの人がスマートフォンやパソコンでネットに接続しています。上手に使えば便利なものですが、おかしな使い方をすると事件になることもあります。
大人でも、メールやSNSの文面の行き違いからトラブルになることがあります。高校生なら、なおさらです。深夜のメールは思わぬイザコザの一因です。
22時を過ぎたら、スマホなどの電源は切っておきましょう。
1年生が第2体育館に集まりました。夏服の生徒もいますね。
講師にお招きしたのは、NPO法人「子どもとメディア」の古野氏です。
講義の途中、生徒同士で相談をしあうシーンもありました。
「自分は大丈夫」はトラブルの原点です。ルールを守りましょう。
昨日の校内の様子を撮影してきました。
日曜日にもかかわらず、九国には多くの生徒が出てきていました。この日は展望食堂も開放していたので、生徒は自習場所として活用していたようです。
そういえばもうすぐ中間考査も始まりますね。1年生にとっては初めての考査です。中学校と同じ学習感覚だと、九国ではすぐに置いていかれますよ!
できない理由を考える頭で、うまくやる方法を考えましょう。
昨日のエントランスホール。職員室に近いので自習に便利です。
展望食堂にも生徒の姿が。話し声もなく、しんとしています。
やはり見晴らしの良い窓側が人気のようですね。
強制ではない自主的な学習ができるのが、九国の良さです!
もちろん職員室には先生が出てきているので、気軽に質問できます!
平日に学んだ内容を、休日の自習時間を使って定着させましょう。
昨日、九国で授業参観がおこなわれました。
これは今年度からはじめた新しい取組みです。保護者の方々に、普段の九国の授業を自由に見ていただきました。生徒たちは少し緊張していたようです。
授業参観のあとは、毎年実施している「進路ガイダンス」と、「父母教師会定例総会」がありました。700名以上の保護者の方が参加してくださいました。
ご来校ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。