まもなく、九国に新入生がやってきます!
昨日はその新入生を対象にした説明会が行なわれました。あいにくの雨でしたが、朝からたくさんの中学生と保護者の方々に集まっていただきました。
今回は、九国の教育方針や、高校生になったら気をつけてほしいことなどを説明しました。便利な生徒手帳は、ぜひ活用してください!
次は4月8日の入学式で会いましょう!
早朝から、担任予定の先生と生徒会が受付を準備しました。
やはり、自分が何組になったのかが気になりますね。
全17クラスの新たな九国生が第1体育館に集合!
学年主任の中雄先生(物理)が、学年方針などを説明しました。
生徒会から、九国の制服についての説明もありました。
生徒会長の牧綾香さん(守恒中)から歓迎の挨拶です。
全体会のあと、各教室に分かれて書類提出と諸連絡。
さっそく九国の生徒手帳に連絡事項をメモしているようです。
九国の生徒手帳はシステム手帳のようになっています!
この教室で、一緒に笑って、学んで、最高の思い出をつくりましょう!
数年前の卒業生が職員室に遊びにきてくれました!
今回顔を出してくれたのは、嶋田華依さん(菅生中)、出口芙美さん(沼中)、田中麻衣さん(福教大附小倉中)の3人です。みんな旧女子部の卒業生です。
嶋田さんは北九州市内で幼稚園教諭を、出口さんは佐賀で看護師をしているそうです。田中さんは東海大学に在学中で、現在も就職活動中!
九国には、こうして卒業生がよく遊びにきてくれます!
左から嶋田さん、出口さん、田中さんです。ようこそ母校へ!
新年度を前に、先輩から後輩へのメッセージです!
今年の九国には、例年に増してたくさんの大学合格通知が届きました。どの生徒も、在学中はいろいろな苦労や悩みを抱えながら学習していました。
新2・3年生のみなさんも、これから同じ苦労をすることでしょう。そんなときには、努力の先にみごと合格を勝ち取った先輩の言葉を思い出してください!
こうして積み上げてきた伝統こそ、九国の誇る宝です。
「家にいるときの時間の使い方が、成否を決めます」
右の松本航洋くん(曽根中)は、広島大(経済学部)に合格!
左の柿本勇太くん(沼中)は、九州工業大(工学部)に合格!
1年生のときに担任だった武次先生(国語)と一緒に!
春休み中に2人で職員室に来てくれましたので、一緒に撮影させてもらいました。成功の秘訣は、放課後も残れるところまで学校に残って、自習の時間をつくることだそうです。また、一日の時間の使い方(特に家にいるとき)をよく考えてほしいと言っていました。
<過去のメッセージはこちら>
1.九国生に伝えたい!1【橋本さん】
少し前に、九国の生徒が水泳の大会で優勝しました。
その大会は「全国JOCジュニアオリンピックカップ(春季福岡県予選会)」で、優勝したのは2年生の高野将汰くん(穴生中)です。おめでとう!
優勝したのは200m個人メドレーですが、他にも100m平泳ぎと200m平泳ぎで、それぞれ2位に入っています!将来が楽しみですね。
次の大会でもがんばってください!
3つの賞状をもつ高野くん。水泳同好会に所属しています。
こちらがその賞状です。職員室にもってきてくれました。
先日、九国で通信機器に関するモラルの講演会がありました。
インターネットが生活の一部となり、ケータイやスマホがあたり前のように普及した現在において、ネット上でのトラブルや事件が急増しています。
九国は校内へのケータイ・スマホの持込みを許可しています。それは、もはや「使わせない時代」ではなく、「正しく使わせる時代」になったと判断したからです。
ネットへの安易な書き込みや誹謗中傷は、犯罪にもつながります。学校でも使い方の指導はしますが、家族でもケータイ・スマホのルールを話しあってください。
便利な道具だからこそ、下手に使えば引き返せないトラブルを招きます。
受験を突破した先輩から、がんばる後輩への激励です!
今年の春も、九国にはたくさんの笑顔が生まれました。どの生徒も、時には下を向き、涙を流し、ため息をつきながらも、必死に這い上がってきました。
彼らが九国で学んだことは、数学の公式や英文法ばかりではなく、苦しいときの乗りきり方や気持ちの切り替え方だと思います。大切なのは頭ではなく、心です。
後輩のみなさん、先輩の言葉を心に刻んでください。
「あまり根をつめすぎると、マイナスになってしまいます」
今回は2名紹介します。共通して言っていたのは、行き詰ったら気持ちをリフレッシュするということでした。無駄と思える時間も大切で、勉強ばかりしていた時はない、とのこと。苦手科目が一番伸びるので、好きな科目ばかりでなく、バランス良くやってくださいと言っていました。
<過去のメッセージはこちら>
1.九国生に伝えたい!1【橋本さん】
先日、九国では修了式が行なわれました。
その式の前後に、生徒たちがそれぞれのクラス内で集合写真をとったり、記念の寄せ書きをしたりしていました。いい思い出は残せましたか?
たまたま廊下を歩いていたら、ちょうどそんなイベント中のクラスを見つけましたので、撮影してきました。1年生(新2年生)の教室でした。
来年どのクラスになっても、友情は大切にしてください!
1年間お世話になった担任の先生へのサプライズです。
翌日の修了式の後には、新しい絵柄になっていました!
いよいよ九国にも春休みがやってきました。
明日からは時間がゆっくりと取れることでしょう。その時間を使って何をしますか?3学期を全力で駆け抜けた人は、少しリラックスしてください。
やり残しのある人は、この時間を利用してライバルに追いついてください。九国では春季学習合宿や勉強会も企画しています。
4月からの新学年に向けて、はずみをつけてください!
今日は修了式の前に、会場中央に花道をつくりました。
今年度で退職・異動する先生への離任式でした!
花束と拍手でお見送りです。今までお世話になりました。
離任式のあと、あらためて平成25年度の修了式を行ないました。
式が終わってからは、それぞれの教室で大掃除とホームルーム!
この教室にはクラスの解散メッセージが。他のクラスも同様でした!
昨日から九国の入学2次手続きが行なわれています。
初日の午前中から、たくさんの方々が手続き会場におこしくださいました。数ある高校の中から九国大付属高校を選んでいただき、ありがとうございます。
手続きは本日の16時までです。午後は混み合うことが予想されますのでご注意ください。なお、会場では、スリッパや上履きは不要です。
次は新入生説明会の日にお会いしましょう!
受付開始後、正面の駐車場はすぐにいっぱいになりました。
最初に芸術科目の選択をしてもらいました。ようこそ九国へ!
その後は制服や体操服の採寸へ。九国の体操服はadidasです!
皮製の靴を履くのは初めてかもしれませんね。
九国を選んでくれて本当にありがとう!また会いましょう!
受験生からもらったアンケートの一部を紹介します。
今年の難関クラスの倍率は、約70倍でした。それを追う「もうひとつの難関クラス」といわれるS特進クラスも、公立トップ校に並ぶ力を誇ります。
しかし、本当に注目してほしいのは、九国の進学クラスです。特進という名こそついていないものの、模試で他校の特進を追い抜くこともあります。
九国は、上位クラスだけでなく「普通のクラス」の生徒も手厚く育てます。
※原文のまま掲載しています。
【感想1】
「九国大付属の生徒さんの挨拶がとても良かった。S特に受かれば、ぜひ入学したい。」
S特とはS特進のことですね。設立からまもなく3年目ですが、今後が楽しみな人気クラスです。きみの入学を待っています!
【感想2】
「今日の入試を受け、第一志望校を九国にしておけばよかったと後悔しています。」
現在、九国の新入生の半数ちかくが第1希望で入学してくれています。九国は「私立=すべり止め」の概念を打ち破ります!
【感想3】
「受験生数が福岡県第一の九国だけあって、規模の大きさにとても驚きました。」
設備の豊富な学校や大規模な学校は福岡県内にたくさんあります。でも九国は見た目だけでなく、中身でも評価される学校になります。
【感想4】
「絶対に合格したいです!!!」
気持ちが入っていますね。先月発送した合格通知がきみのもとに届いていることを祈ります。受験してくれてありがとう!
【感想5】
「とても、九国大付高に来たくなる対応をしてもらえてすごく良かった。」
九国は受験生に対してだけでなく、在籍する九国生たちにも快適な高校生活が送れるような配慮をしていきます。
九国の象徴「大階段」。広い敷地をほぼ縦断しています。
途中にある大きな踊場は、憩いや待ち合わせのスペースにも。
九国の補助員は、受験生が迷わないように誘導してくれました。
<過去の記事>
受験生の想い1