九国の男子バレー部が県大会で健闘しました。
福岡市で行なわれた第66回全日本バレーボール高校選手権大会(福岡県大会)に出場した部員たちは、初戦の筑紫丘高校戦をみごと突破!
残念ながら次の対戦では古豪直方高校に敗れて、福岡県ベスト16という結果でした。それでも生徒たちは最後まで良く戦いました。
早くも次は新人戦ですね。がんばってください!
試合直前の九国バレー部。監督の田中先生(保体)とアップ中!
試合後に会場の福岡工業高校にて。敗戦をバネに次も頑張れ!
オープンスクールの感想の中には、いろいろなものがあります。
記述欄にびっしりと感想を書いてくれる人もいれば、一言で直球な感想をくれる人、豪快な変化球を投げてくる人など、さまざまです。
今回は、そんなたくさんの感想の中から、他とはちがった印象的なものを紹介したいと思います。みんなの意見を九国改革に生かしていきます!
※原文のまま掲載しています。
【地区不明の中学生】
博士1号と2号がとてもおもしろかった。
○たぶん、あの先生とあの先生のことでしょうね。ということは、理科の授業を受けたんですね。私も面白いと思います!
【宗像の中学生】
生徒多い!!びっくりしました。
○そうでしょうね。九国のオープンスクールには、多いときには1000名を超す参加者が集まります。今回も約800名の申込みでした!
【下関の中学生】
おもしろかったです。体験授業も楽しかったです。もしかしたら九国に通うかも・・・。
○山口県からの参加ありがとう!喜んでもらえたなら嬉しいです。ひょっとしたら、この春きみに会えるかもしれないのですね!
【下関の中学生】
私立に行きたいとはじめて思った。
○きみにとって、九国のオープンスクールへの参加が人生のターニングポイントになるのかもしれませんね。参加してくれてありがとう!
【京築の中学生】
全てがよかったです。
○直球ど真ん中の感想ですね。本当にありがとうございます!第4回も、もっともっと良いものにしていきますので、また来てください!
【八幡西区の中学生】
九国の学校のイメージがよくわかりました。すばらしい!
○そう言ってもらえて嬉しいです!九国は、卒業生、在校生、保護者、そして受験生までもが誇れる学校になります。九国改革にご期待ください!
博士1号と2号というのは、この先生達のことじゃないでしょうか?
九国バドミントン部の生徒が世界を舞台に日の丸を背負っています!
日本代表に選ばれたのは3年生の櫻本絢子さん(鎮西中)です。タイのバンコクでの世界ジュニアバドミントン選手権大会(10月23日~11月3日)に出場中!
櫻本さんは先月東京で行われたヨネックスオープン(国際大会)でも、女子ダブルスでベスト16に入る健闘をみせています。今大会に期待がかかります!
2020年の東京オリンピックでもその勇姿が見たいです!
インターハイのシングルスとダブルスで準優勝したときの櫻本さん(右)。
11月9日(土)は九国の第4回オープンスクールです。
これが今年度最後のオープンスクールです!体験授業はありませんが、今回限定の「入試ワンポイントアドバイス」もあります。きみの参加を待っています!
もしも各中学校での申込みに遅れてしまった場合は、直接九国にご連絡ください。九国改革の現状をその目で確認してください。
これが受験前に九国を知る最後のチャンスです!
前回のオープンスクールでの受付。保護者の方も大歓迎です。
昨年度は計4回で3670名の参加がありました!今年も好調です!
九国の生徒会がみなさんを案内します!その目で九国を確かめよう!
本校の卒業生が、また新卒で教員採用に合格しました!
合格したのは田頭篤典さんです。九国から福岡教育大学(中等・理科)に進学し、ついこの前、教育実習生として九国に戻ってきたばかりでした。
今年度の卒業と同時に、千葉の県立高校の理科教諭として正式採用です。九国で学んできたことを糧に、関東でも活躍してください。合格おめでとうございます。
九国の卒業生は全国を舞台に活躍しています!
先日の東さんに続いて、新たに九国の卒業生が教育界に!
かつて教育実習生だった頃の田頭さん。一番手前です。
ようこそ「九国小美術館」へ!
九国のエントランスから1F職員室に向かう通路には、ちょっとした画廊が設けられています。ここでは美術部員の作品を鑑賞することができます。
九国の新名所として、足を止めて見ている生徒や教員も多いようです。無機質な廊下の壁に、ちょっとした潤いを与えてくれます。
九国にお立ち寄りの際は、ぜひご覧下さい!
これは「断罪破断のデミス」。鉛筆の濃淡のみで描かれています。
【作品の紹介】
3年生の田中盛之くん(浅川中)の作品です。3年間の集大成として作成されました。よく見てみると、背景には小さなパイプのような模様がびっしり!つくりが細かいです。日本の裁判制度についての風刺を込めた作品だそうです。今年度の福岡県高文連美術・工芸部門(北九州地区)で特選を受賞しました。
現在、教育実習生たちが母校の九国へ戻ってきています。
この前卒業したばかりだと思っていましたが、スーツを着た姿をみていると、大人になったなと感じます。2~3週間、頑張ってください。
毎日遅くまで授業の準備をしているようですが、その教材研究こそ教員の命です!将来、本物の教師になっても、その姿勢は忘れないでください。
われわれ九国の教員が、実習生の姿から学ぶことも多いです。
8名の実習生です。九国の卒業生には教員志望が多いです。
先週、サッカー全国選手権の県大会がおこなわれました。
会場は九国が体育祭をおこなっている、戸畑区の鞘ヶ谷競技場です。冬の選手権大会の出場をかけて、熱い戦いがスタートしました!
九国サッカー部にとって、今回の対高稜戦が初戦でした。結果は6対0で勝利!幸先の良いスタートを切ることが出来ました。この冬、3回目の全国選手権大会出場へ!
九国生は北九州の、そして福岡の栄誉をかけて頑張っています。
応援よろしくお願いします!
九国サッカー部のユニフォームは伝統のオレンジ!鮮烈です!
夏のインターハイ出場の勢いそのままに、終始押し気味の展開!
チアリーダーも応援に!サッカー部オリジナルのマフラータオルも。
九国の校内を歩いていると、裁縫をしているクラスを見つけました。
1年生の家庭科だったようで、ぬいぐるみを製作していました。慣れない手つきの生徒もいれば、手早く自分のぶんを済ませて友達に教えている生徒も。
これからの時代は、男女を問わず針や包丁を使いこなせるようになっていないといけません。家庭科の授業は大人になってから役に立ちます!
とれたボタンの縫い付けくらいは自分でできるようになりましょう!
ここが家庭科室です。一般教室と同じ木目調の室内です。
テキパキと作業が進んでいるようです。犬のぬいぐるみ?
耳をつければ完成でしょうか。かわいい表情のぬいぐるみです。
もう少しで完成ですね!お昼の授業時間の1コマでした。
オープンスクールでの感想を紹介するコーナーです。
今回は、参加した保護者の方々からの感想を紹介したいと思います。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
みなさまのご期待に応えられるよう、これからも九国は学校改革を進めていきます。九国に関わるすべての人が誇れる学校にしていきます。
第4回オープンスクールでもお会いできると嬉しいです。
※原文のまま掲載しています。
【八幡東区の保護者】
この学校のオープンスクールが一番良かった。先生方の熱意が伝わってきた。本当に参加して良かったです。
【門司区の保護者】
上の子2人が公立高校でしたので、一番下も公立あたり前だと思っておりました。目からウロコの思いです。また3番目の子で初めてオープンスクールに参加しました。金銭面を考えなければ、九国第一志望即決です。授業料高くても塾行く事考えたらそうでもないですね。先生の熱意、経験、向上心、私立には公立の先生には無いものがたくさんです。
【小倉北区の保護者】
とてもわかりやすく説明、熱い思いが伝わりました。入学、受験するのは子どもですが、私自身、子どもにすすめたい学校No.1です。ありがとうございました。
【飯塚の保護者】
とても楽しくためになりました。子どもが私学展から帰ってきて "私、九国に行きたい!" と言った理由がわかった気がしました。私も行かせたくなりました。来年もまた来ます。
【京築の保護者】
オープンスクール参加生徒の多さにびっくりしました!!注目されている、関心を持たれている学校なんだと実感しました。保護者説明会もわかりやすく、思わず引きこまれるような感じでした。
【下関の保護者】
人から九国は良いと聞き、参加しました。自分で見て聞いて・・・子供に受験してほしいと思いました。