オープンスクールでの中学生の感想を紹介するのはこれが最後!
いままでにいくつもの感想を紹介してきましたが、その多くに共通しているのは「参加してみてイメージが変わった」ということです。
中学生のみなさんは、高校というところに暗そうな、こわそうなイメージをもっているようでした。少なくとも九国はそのような高校ではありません!
第2回オープンスクールに来て、その目で確かめてみませんか?
※原文のまま掲載しています。
【八幡西区の中学生】
第1志望が九国なので来てみましたが、すごく楽しくて、ここに行きたいと改めて思いました。
【戸畑区の中学生】
私は最初、高校は中学よりも厳しくてつらい場所というイメージがあり、あまり好感がもてませんでした。しかし、このオープンスクールでチアリーディングのパフォーマンスを見たり、小林先生の話を聞いたりして、高校に好感がもてたし、九国に入学したいなと思うようになりました。
【小倉南区の中学生】
九国はすごく頭のいい印象があったんですが、もっともっとそういう思いが強まりました。先輩方の優しいところにもすごく感動しました!すごく楽しかったです!ありがとうございました!!!
【八幡西区の中学生】
とても楽しかったです。ホームページより、よくわかったし、来てよかったです。ケータイOKというのは、めっちゃいいと思います。
【京築の中学生】
とても活気があふれていて、よかったです。私も将来のために勉強をもっとがんばろうと思いました。なので、九国の難関にうかるというのを目標にして、勉強をがんばりたいです。
下の写真に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
旧女子部の卒業生であれば、ひとめで「あそこだ」とわかる旧校舎です。この夏、思い出のたくさん詰まった旧校舎は解体される予定です。
中庭に敷かれていた赤レンガも、薄い桃色の教室のドアも、今は撤去されてすっかり廃屋になっています。この建物が見られるのもあとわずかです。
ちょっと切ない、2013年夏の思い出です。
旧校舎の周辺には、安全のために立入禁止のステッカーが。
茶色の建物には職員室や作法室がありました。右は新館です。
植え込みもとり払われ、校舎内では解体が始まっているようです。
寂しくなって新校舎に戻ったら休憩中でこの賑わい。みんな元気だ!
新生九国は生徒たちの笑顔のために、後ろを振り返らず進みます!
先日、九国サッカー部がインターハイ3回戦を戦いました。
相手は優勝7回を誇る市立船橋高校(千葉)でした。試合は4対2で敗れてしまいましたが、前半は優勝候補の一角をあいてに1対1の接戦でした。
インターハイ初出場の九国サッカー部でしたが、その結果はみごとベスト16!毎日の厳しい練習に耐えながら勝ち取った栄誉です!
このたび、九国サッカー部に福岡県代表として戦うチャンスと、校内外からの温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。
さあ、次は冬の選手権大会です!
スタンドからは部員が大合唱!きみらは12人目のプレイヤー!
試合前にはサッカー部伝統の円陣。気持ちをひとつにして、いざ!
チアリーダーも息のあった応援で選手を鼓舞しました!
クラブの応援は、プレーする側も応援する側も一緒に熱くなれます。
山下くん(川崎中)のシュートが2点目をうばった瞬間です!
女子応援団の掲げる旗はきっと選手の目にとまったことでしょう。
アメリカからの短期留学生エリザベスさんが、先日帰国しました。
九国で約1ヶ月間、1年13組の一員として日本語の勉強をしていました。彼女はとても明るく社交的で、お別れの前にクッキングパーティーも企画してくれました。
また、九国生からもサプライズイベントとして、心温まるお別れ会を準備しました!短い期間でしたが、日本の高校生活を楽しめたようです。
また日本に来たときには遊びに来てくださいね!
調理室にて。この1ヶ月間で日本語もかなり上手になりました。
アメリカ式のパーティーです。みんなで楽しくクッキング!
料理も完成して、そのあとはホームパーティをしました!
ホットサンドは職員室にもおすそ分け。ごちそうさまでした。
最後の登校日には、クラスメイトからサプライズ!お別れの挨拶です。
日本での思い出を忘れずに、アメリカに帰っても頑張ってください!
オープンスクールでもらった感想を紹介する企画の第3弾です!
参加した中学生のみなさんは、九国に対して「厳しい」、「かたい」などの先入観があったみたいですが、オープンスクールでそれらも払拭されたようです!
たしかに九国ではルールやけじめを大切にしています。しかし、それはまじめにやっている生徒に損をさせないためです。だからこそ、学校内が明るいのです。
九国は「勉強させるだけ」・「ただ楽しいだけ」の学校ではありません!
※原文のまま掲載しています。
【遠賀の中学生】
高校は難しそうなところだと思っていたけど、とても楽しそうなイメージをもつことができました。学校説明で分かりやすく、九国のことを知ることができたので、とてもよかったです。交通の便も良くて、楽しくかようことができそうだと思いました。
【小倉南区の中学生】
小林先生のお話がおもしろかったです。私はここから家が遠いので受験するか迷っていましたが、もううけます。受けるしかない!
【若松区の中学生】
多くの情報を教えてもらいました。私立を受験するのを九国を一番にしていたので、「やっぱり、九国にしよう」と改めて思いました。今日、これてよかったです。ありがとうございました。
【八幡西区の中学生】
来てよかったと思います。九国のことをいろいろと知れたので良かったです。オープンスクールを通して、九国への興味がますます深まりました。私立の第1希望を九国にして、勉強にとりくみたいです。
【戸畑区の中学生】
オープニングの九国の生徒のみなさんによるパフォーマンスがとってもすごくてびっくりしました。九国は、とても良い学校だとパンフレットなどで知っていましたが、さらに九国の良さをたくさん知ることができ、九国に行きたいと強く思いました。
応援団から受験生へのエールもありました!女子団員もかっこいい!
北九州市では今日からインターハイのバドミントン競技が始まります。
もちろん今年も、九国バドミントン部は男女ともに出場します。地元の代表校として、この福岡に優勝旗を飾りたいと思います!
ちなみに、九国の第1体育館は、全国からやってきた選手たちの練習場の一つとして開放されています。九国生はもちろんですが、どの選手にも健闘してほしいです。
一生に一度の思い出を、この北九州市で残してください!
第1体育館では樽野先生(体育)とボランティアの生徒が受付中。
中では各県の代表選手たちが大会直前の調整をしています。
教室にも電気がついています。これは自習をしている3年生です。
九国生がハイスクールマンザイ2013に出場します!
出場するのは山田将寿くん(自由ヶ丘中)です。相方は他校に通っている地元の友人だそうです。コンビ名は"pink monkeys"!
8月10日(土)に八幡イオンで九州・沖縄地区の代表を決める大会があります。山田くんのキレのあるツッコミを見にきてください。がんばれ山田くん!
きみの笑いを九国に、福岡に、そして全国に広めてください!
担任のところに出場報告にきた山田くん。笑顔がいい!
勝ち進めば、笑いの本場大阪で大会があるそうです。
夏休みも「Teamくわけん」の研修は続いています。
先日、第5回の研究会が行なわれていました。公開授業形式で、互いの授業を参観して指導力の向上を図ろうというものです。
今回のテーマは「何のために英文を読むのか」。ただ単に読む・読めるだけでなく、なぜそれを読む必要があるのかという、教育の本質にせまるテーマです。
あなたは何のために英語を学んでいるのですか?
※"Team くわけん"は参加者を募集しています!
福岡県の英語力向上を一緒に模索しませんか?小学校、中学校、高校、大学、予備校、塾、英会話スクールなど、校種は問いません。他校の先生も歓迎しています!
【お問い合わせ先】
team.kuwaken@gmail.com
福岡英語力向上プロジェクト "Team くわけん"
代表 桑野健太郎 (九州国際大学付属高校教諭)
今回も、7月のオープンスクール参加者のコメントを紹介します!
いまでこそ一度のオープンスクールで1000名もの参加者を数えるようになりましたが、数年前まではそれほどの規模ではありませんでした。
これほどの参加者に集まってもらえるのは、4年前に共学化して以来、九国が取り組んできた諸改革に関心をもっていただけた証しだと思って感謝しています。
これからも九国は改革を進めていきます!
※原文のまま掲載しています。
【京築の中学生】
はじめ、九国に対して「真面目で勉強ばかり」のイメージがあったのですが、先生達も個性いっぱいで、とても楽しそうな学校というイメージにかわりました!!私立の中で第1希望にさせてもらってます!
【八幡西区の中学生】
九国は、雰囲気がよく、今まで行ったオープンスクールの中で一番いい学校だった。小林先生の説明もとてもよかった。
【小倉北区の中学生】
面白いと、周りの人から聞いたので、行ってみると本当に面白かったし、何よりも楽しかったです。体験授業は私の一番苦手な理科をしました。今日の体験で、理科が一番好きになりました。得意の科目にできるように今から頑張ります。ありがとうございました。
【遠賀の中学生】
九国はとても雰囲気が良くて、朝課外をなくして授業に集中できるように放課後に授業をいれたりするアイディアがすばらしいと思いました。
【小倉南区の中学生】
初めて貴校に来ましたが、最初に思っていたイメージとは全然ちがい、先生たちもとても熱心で、勉強にとても力を入れていると思いました。学校説明のとき、とても勢いを感じました。ぜひ、またあるオープンスクールにも来れたらよいです。
九国では、在学中に1年間海外留学することができます。
帰国してからも再び在籍していたクラスに戻って卒業できるので、多くの生徒が海外への留学に参加しています。今回、そうした生徒を紹介します。
みんな日本では経験できない貴重な留学生活を通じて大きく成長して帰ってきてくれました!英語もすっかり流暢(りゅうちょう)になっています!
帰国生の語学力はオープンスクールで披露できるかも!?
※【 】は留学先
3年 筒井 絵美里さん(黒崎中)【オーストラリア】
3年 船津 萌さん(泉中) 【オーストラリア】
3年 中島 桃子さん(新津中)【ニュージーランド】
3年 宮本 瑞季さん(篠崎中)【ニュージーランド】
3年 冨高 夏海さん(曽根中)【アメリカ】
3年 新山 涼平くん(引野中)【デンマーク】
左から筒井さん、船津さん、中島さん、宮本さんです。おかえり!
冨高さんと新山くんです。日常会話はペラペラになっていました!