平成25年度一般入試問題を公開しています。
今年も4000名以上が受験した九国の入試は、過去5年間で最も難しかったようです。来年はどうなるでしょう?我こそはという受験生の挑戦を待っています!
さて、新年度も夏から九国のオープンスクールが始まります。そこでも冊子にまとめた過去の入試問題集を無料配布いたしますので、ふるってご参加ください。
九国は北九州を代表する私学から福岡を代表する私学へと、改革を進めていきます。
平成25年度一般入試問題はこちらから
旧2年3組の、英単語テスト学年1位記念!おめでとう!
九国で笑い、泣き、学び、考え、晴れてつかんだ大学合格。
卒業生たちはさまざまな思いを胸に、この九国大付属高校で3年間を過ごしてきたことでしょう。そしてこの春、今までの努力が大輪の花を咲かせました!
今回は、難関クラスの生徒たちが、全国に散らばっていく前に校内で「解散会」をしていましたので、そこでメッセージをもらってきました。
この前卒業したと思っていたら、もうすぐ入学式ですね。
「中途半端なことをして後悔したくない!とにかく全力で!」
徳丸沙耶夏さん(水巻南中)。東京学芸大学(F類自然環境科学専攻)合格!
徳丸さんは在籍中に生徒会の副会長をしていました。いろいろな行事で表に立って在校生をまとめたり、九国生を代表して挨拶をしたりすることが多々ありました。彼女のどんな場でも臆さないリーダーシップは、まさに新生九国の象徴のようでした!
九国は春からたくさんの新任の先生を迎えます。
昨日、こうした先生たちに、九国がどんな学校で何を目指しているのかを知ってもらうために、新任研修が行われました。ようこそ九州国際大学付属高校へ!
九国には、経験豊富なベテランの先生から、行動力のある熱い若手の先生まで個性的な先生たちが100人以上います!来年度はこれに十数名の先生が加わります。
九国の改革は、春から新ステージに入ります。
3月に、第41回全国高等学校選抜バドミントン大会がありました。
今年は地元北九州市での開催でした!九国の女子団体は昨年の同大会で全国制覇を成し遂げました。今年も連覇を目指しましたが、惜しくも3位でした。
しかし、男子シングルスでは、新3年生の馬場湧生くん(九国付中)が九国男子バドミントン部で史上初となる準優勝を達成しました!
さらに、女子シングルスでは松岡英美さん(九国付中)が、女子ダブルスでは西尾千空(九国付中)・櫻本絢子(鎮西中)ペアが、ともにベスト8に入りました!
九国バドミントン部への熱い応援、本当にありがとうございました!
みごと全国2位になった馬場くんです!おめでとうございます!
試合中に明神監督からアドバイスを受ける西尾・櫻本ペア。
女子団体は連覇ならず。でも堂々の全国3位!おめでとう!
前回のブログに続いて、再び春休み中の校内の様子です。
この日は天気が悪かったので、いろいろなクラブの生徒が校舎内で練習をしていました。元気な声が響く校内はいいものですね。
また、休み中にもかかわらず教室で講座を開設している先生もいて、たくさんの生徒が参加していたようです。その様子も撮影してきました!
あなたはどんな春休みを過ごしていますか?
卒業式が終わってずいぶん時間がたちました。
そんな先日、卒業したばかりの難関クラスの元生徒たちがもう一度教室に集まって、全国に飛び立っていく前の解散会を開いていました。
担任の先生はもちろん、授業などでお世話になった先生たちも数人が参加して、笑顔の解散会でした。たまには、またこの校舎に遊びに来てください!
九国は、卒業生の凱旋来校をいつでも待っています!
服装や髪型はすっかりかわりましたが、笑顔はあの日のまま。
黒板もあの日のまま。担任の松岡先生(英語)と最後のホームルーム!
みんなでちょっとした立食パーティー。今だから言えるあんな話も。
あちこちで記念撮影が始まりました。いつかまた再会しましょう!
先生たちも入って集合写真を撮りました。いつでも帰ってきてください。
九国で笑い、泣き、学び、考え、晴れてつかんだ大学への合格。
今年も九国からたくさんの大学合格者を輩出することができました!そんな先輩たちから後輩のみんなへ、喜びと励ましのメッセージをもらってきました。
後期試験の発表も出そろって、みごと合格した卒業生たちはさっそく春からの新生活の準備を進めていることでしょう。これからが楽しみですね!
今回は、今年卒業した難関クラスの生徒からのメッセージです。
「すべての行事に、全力で打ち込んだ一年でした!」
矢野くんは春から大阪で大学生になります。3年前の入学当初は、第1希望の高校に入学できず、第2希望でこの九国に入ってきました。しかし、九国で生活する中で、1つ1つの物事を確実にこなすようになり、難関大学への現役合格を勝ち取りました!本当によくがんばりましたね!
九国では新年度を迎える準備が進んでいます。
そんな中、誰もいないはずの春休みの教室に、たくさんの生徒が集まっていました。話を聞いてみると、平日は春の学習会に顔を出しているそうです。
学力は授業を終えた後の自習時間に最も身につきます。いかに自習の時間を確保するかがライバルに差をつけるコツです。みなさんは自習をしていますか?
学校でなくても、近所の図書館の自習室を利用してみてください!
春休み中なのに、職員室には生徒が質問に来ていました。
ある特進クラスの教室。こんなに参加者がいるとは思いませんでした。
千羽鶴があるということは新3年生の難関クラス。おや?黒板に・・・。
長期的な展望をもった学習をしていますね。九国で夢の実現を!
こちらは別のクラス。もう受験生になる心構えはできているようです。
早いものでもうすぐ4月。今年の桜はもう散りかけているようです。
九国では4月から約600名の新1年生を迎える準備が進んでいます。何組になって、どんな担任とどんな友人が待っているのでしょうか。
さて、3学期の間に各教室の中に張られていた掲示物を撮影してきましたので、その一部を紹介します。あなたの教室ではありませんか?
きっと新1年生の教室にも、たくさんのはり紙が貼られることでしょう!
ここは2年生の教室。担任の先生とのお話中にお邪魔しました。
簡単なようで意外と忘れがちな5つの心。大切なことですね。
日々こうしたことを考え、意識することで、自然と行動は変化していきます。
他にもこんなにたくさんの掲示物が!今回紹介したのはほんの一例です。
九国は、来年度も新たな私立高校のあり方を提案していきます!
昨日、平成25年度の新入生説明会がありました。
九国の第1体育館には、昨年と同じくらいの新入生とその保護者の方が集まりました!来月から正式に伝統ある九国の一員です。ようこそ九国へ!
なお、当日は予想していた以上の混雑でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。入学式の日はもっとスムーズにいくように準備をしておきます。
九国はみなさんの入学を心からお祝いします!
受付が始まった直後の様子。自分のクラスを確認しています。
今年も約600名の新入生を迎えることができました!
説明会の後は各教室で書類回収。晴れていても少し寒かったですね。
教室ではクラスごとに分かれて、今後のスケジュールを説明。
どのクラスでも熱い思いが語られていました。ここはS特進クラス。
最後は教科書販売。大変混雑してしまい、申し訳ありませんでした。
次は九国の制服を着たきみたちと会えるはず。今から楽しみです!