11月2~4日に行われた「起業祭」に吹奏楽部とチアリーダーが出演しました。
起業祭とは八幡東区の伝統的な祭りで、かつての官営八幡製鉄所の起業を祝ったことから始まったものです。八幡東区の中心街は3日間とも大盛況でした!
最近はマーチング・バトントワリングでも活躍中の吹奏楽部ですが、今回は通常の演奏で参加しました。チアリーダーはいつもの元気なパフォーマンスで会場をわかせました!
九国は地域の行事に積極的に参加しています。みんなで北九州市を盛り上げたいものです!
こちらは吹奏楽部。九州国際大学の学生も合同演奏しました!
充実した低音パートは九国吹奏楽部の大黒柱です!
チアリーダーも登場!鮮やかなピンクが目を引きますね!
九国だけでなく、北九州市を、そして福岡県を鼓舞してください!
先月末、福岡武道館で高校柔道新人大会が行われました。
この大会の男子個人戦100㎏超級に出場した九国柔道部2年生の小山田隼人くん(洞北中)が、県内の強豪を破ってみごと優勝を果たしました!
また、女子個人戦でも1年生の山崎希美さん(大蔵中)が3位に入賞です!団体戦では男女ともベスト8に入りました!みんなおめでとう!
小山田くんは11月24日(土)・25日(日)に行われる九州高等学校新人柔道大会に出場します。こちらも応援をよろしくお願いします!
がんばれ柔道部!がんばれ九国!
小山田くんにポーズをとってもらいました。手が大きい!
九国野球部が福岡県北部の頂点に立ちました!
昨日、北九州市民球場で行われた北部地区1年生大会で、野球部のルーキーたちが希望が丘高校を2-0の接戦で破って優勝しました!
来年度の快進撃に向けて、今から楽しみな1年生です。先輩たちにもいい刺激になったのではないでしょうか。がんばれ九国野球部!
生徒たちは日々誠実に練習しています。いつも温かく応援し、見守ってくださるみなさまに心から感謝申し上げます。
これが紫紺の優勝旗!福岡県北部の頂点に立ちました!
優勝した1年生!何人か混じっている女子はバドミントン部員です。
先日、国際コミュニケーションクラスの生徒が観光シンポジウムに出席しました。
このシンポジウムは九州国際大学の国際関係学部「観光ビジネスコース」が定期的に開催しているもので、今回で3回目となります。
参加者は北九州市の観光を国際的視点から考え、さらなる発展の可能性を考察しています。生徒たちは興味深そうに講演とパネルディスカッションを聞いていました。
グローバルな視点から日本、そして北九州市をとらえ、この街の魅力を発信していきたいものです!九国生にはこうした経験から鋭い国際感覚を身につけてほしいと思います。
九州国際大学のKIUホールです。さすが大学の施設!広い!
国際交流と観光との相乗効果はわかりましたか?
九国生が日本代表になりました!
3年生の越智純貴くん(足立中)が、リトアニアで来年行われる新極真空手「第5回カラテワールドカップ」に軽量級日本代表として出場します。
これは先月の全日本ウエイト制空手道選手権大会(東京)において社会人や大学生を倒した結果、軽量級3位となって最年少の日本代表に選ばれたものです!
空手を通じて身につけた心身の強さと、九国魂を胸にリトアニアで奮闘してください!
教育実習の集大成ともいえる「査定授業」が行われました。
今回の査定授業は河野純一先生(国語・立命館大学)と平岩雅基先生(体育・福岡大学)で、それぞれ1年2組と1年5・6組の授業を担当しました。
査定授業には同じ教科の先生が大勢で参観にきてました。言葉にならない緊張感だったことでしょう。母校の教壇はどうでしたか?
他にももう2名の教育実習生が母校に帰ってきてくれていました。どの先生も一生懸命で、こちらも教師としての初心を思い出させてくれました。
みなさん、お疲れさまでした。大学に帰っても頑張ってください!
河野先生は1時間目が査定授業。朝から緊張していました。
たくさんの先生が後ろで査定中。生徒も緊張しています・・・。
こちらは平岩先生の授業、男子の体育を担当しました。
高校時代は体操部員。今回は専門外のテニスを指導しました。
今日から11月。2012年もあと2ヶ月ですね。
さて、年末年始に関東で開催される高校サッカーの夢の舞台、「第91回全国高校サッカー選手権大会」の福岡県予選もいよいよ準決勝です。
九国サッカー部は10月28日(日)にベスト4をかけて筑前高校と準々決勝を戦いました。緊迫した延長の末、九国は4対1で勝利し、4年連続でベスト4に進出です!
準決勝は11月3日(土)に本城陸上競技場(八幡西区)で行われます。対戦相手は東海第五高校です。3年連続の県大会決勝進出をかけて戦います!
全国を見据えて日々汗を流しているサッカー部に、熱いエールをお願いします!
日本ではなじみが薄いですが、今日はハロウィンですね。
ハロウィンとは古代ヨーロッパのケルト人の風習で、死者の霊や魔女が現れるとされた10月31日に仮面や仮装で魔除けしたことが起源です。日本のお盆に近いものです。
今では、魔女などに仮装した子ども達が決まり文句の"Trick or treat.(お菓子をくれないと悪戯するぞ)"と言いながら、あちこちでお菓子をもらう行事になっています。
ハロウィンを知らない人でも、カボチャをくりぬいた「ジャック・オ・ランタン(Jack-o'-lantern)」は見たことがあるのではないでしょうか。
九国の職員室にも「魔女」たちが出没していました。
早朝の1年難関クラスの教室。よく見ると奥にももう一人!
この教室にはジャック・オ・ランタンが!わざわざ作ったんですね。
職員室の守先生(保体)の机にも可愛い飾りが。ハッピーハロウィン!
平成25年度入学試験の募集要項が完成しました。
昨年との大きなちがいは、今年からの特進クラス(80名→160名)、準特進クラス(40名→120名)、進学クラス(360名→80名)での募集定員の変更です。
また、S特進クラスは40名定員となって特進クラスから独立しました。これで九国の主なクラスは「難関、S特進、特進、準特進、進学」の5段階に確立されました!
他にも、九国には国際コミュニケーションクラス、トップアスリートクラスという特別な技能を伸ばそうとするクラスもあります。受験を前にご確認ください。
この募集要項と願書は近日中に一斉配布します。もうしばらくお待ちください!
白山さん(飛幡中)と定野くん(南曽根中)がもっているのが募集要項と願書です!
先日、2年生を対象に人権教育が行われました。
今回は第1体育館にて北九州市を舞台にした「ウィニング・パス」という映画を鑑賞しました。松山ケンイチや堀北真希など豪華キャストの映画でした。
内容は、事故で体が不自由になった少年が車椅子バスケットボールに情熱を注ぐ物語です。映画の中には九国の校舎も登場して生徒を驚かせていました!
この映画から何を感じ、何を学び、何に生かしますか?
他者の苦悩を自分のものと考えられる人になってください。