みそかになり、いよいよ年越しが目前です。
九国生のみなさん、自宅や部屋の掃除はしましたか?家の手伝いはできていますか?身の周りを整理して、気持ち良く新年を迎えてください。
明日は大みそかです。2016年も九国ではいろんな出来事がありました。明日はそれらを10点に絞って紹介する「九国10大ニュース」の発表です。
さて、今日はそんな年の瀬の九国をどうぞ。
エントランスホールでは、自習をする九国生の姿が。
最近は1年生が目立ちます。まもなく「先輩」ですね。
年末の挨拶に来てくれていたのは、3年前の卒業生。
2階の吹き抜けでは陸上部が練習納めのミーティング。
3階に足を運ぶと、ここにも自習の生徒がいました。
職員室は年末も質問や雑談でにぎわっていました。
ここにも卒業生が。丁寧なご挨拶をありがとう!
こうして九国生と教員は、年末もがんばっています。
2016年も、今日を含めて残すはあと2日です。
なお、学校開放は明日まで。年明けは3日からです。
みなさんの高校での思い出は何ですか?
九国の教員はよく、勉強しかしない高校生活を送るなと生徒に話しています。九国には一生懸命に打ちこめる課外活動がたくさんあります。
歴史ある生徒会もそのひとつ。人前に立ち、1800名もの集団を統率してきたという経験は、受験の時も彼女に大きな自信を与えてくれました。
社会に出ても、そのリーダーシップを活かしてください。
3年生の春に遠足に行った時の写真。右が彼女です。
体育祭では実行委員長として1800人を束ねました。
武田彩果さん(向洋中)。宮崎大(農)に合格!
「将来は栄養補助食品の開発をしようと思っています」
武田さんは生徒会の体育委員長でした。全校生徒の前で話したり後輩に指示を出したりする中で、自然と指導力が身についていったようです。
また、2年生の時はオーストラリア研修にも参加しました。積極的な行動こそが受験でも武器になります、とのこと。良い食品を開発してください!
《過去のメッセージはこちら!》
先日、海外からのお客様がいらっしゃいました。
九国と姉妹校関係にある韓国有数の名門、培花女子高校のみなさんです。九国と培花女子高校とは、日韓国交正常化の前から交流を続けています。
九国生たちが韓国に行った時も盛大な歓迎をしてくださったので、今度はこちらがおもてなしをしました。ようこそ日本へ!ようこそ九国へ!
これからも、ずっと良い交流を続けていきたいです。
九国に到着した培花女子高校の生徒と先生方です。
九国生からの歓迎の挨拶です。ようこそ九国へ!
培花女子高のオ校長先生からご挨拶をいただきました。
さらに、チアリーダーからの歓迎のダンスなど、
盛大な歓迎式典が行われました。続いてご一行は、
別の教室に移動して、ホストシスターとご対面!
言葉は十分に通じなくても、気持ちは通じあうはず。
なお、歓迎式典の後は茶道の体験もありました。
日本の着物がよく似合っていますね。右はシン先生。
培花女子高のみなさん、ご来校ありがとうございます!
今年、戸畑に浅生スポーツセンターが完成しました。
昨日、ここで行われた「全九州選抜バドミントン大会」で、九国は男女ともに福岡県代表として出場し、学校対抗戦で九州の強豪校と対戦しました。
男子は準々決勝で鹿児島県代表に敗れましたが、女子はみごと3連覇を達成!春の全国選抜3位、夏のインターハイ準優勝に続く好成績です。
そして、試合が行われている頃、九国の校内では・・・。
ここは完成したばかりの浅生スポーツセンター。
会場は九州中から集まった熱気に包まれていました。
九国男子は準々決勝で敗れ、惜しくも九州ベスト8。
選手にアドバイスをしているのは監督の明神先生です。
九国女子は九州の頂点に立ちました!これと同じころ、
九国には野球部の卒業生の姿が。左の山口くんは、
昨年の甲子園の大阪偕星戦でサヨナラヒットの活躍!
真ん中の亀谷くんはセカンドを守っていました。
そして右の山本くんは、現在横浜DeNAの選手です。
現役時の写真です。九国生も元九国生も、みんな頑張れ!
先日、九国にRKBの方々がいらっしゃいました。
取材されていたのは九国のチアリーダー「INSPIRE」です。来年の2月19日(日)に行われる北九州マラソン2017の、事前応援番組の収録でした。
彼女たちは、これまでに何度もこのマラソンの応援に参加してきました。もちろん、2月19日も応援ステーションからランナーにエールを送ります。
この番組は12月28日(9:55~)の予定です。
RKBからのお客様をお迎えするチアリーダーたち。
リポーターの方と一緒にダンスの前の準備体操です。
取材班の方々と打ち合わせをしているようです。
まずはINSPIREだけで応援用のダンスを披露!
その後、いろいろと質問をされているようでした。
顧問の服部先生もインタビューを受けています。
そして今度はリポーターの方と一緒にダンス!
12月28日の放送では、どのように映るのでしょうか。
最後に、みんなで応援のメッセージをおくりました。
RKBのみなさま、ご来校ありがとうございました!
みなさんはクリスマスをどう過ごしていますか?
冬季課外授業の合間にちょっと一休みしている人もいれば、今日も一生懸命に受験勉強している人もいるでしょう。明日からはまた課外授業が再開です。
さて、九国にはいろいろな分野でがんばる生徒がいます。九国で身に付けた努力の姿勢は卒業した後も続いているようで、最近も嬉しい報告がありました。
そして、それは生徒だけでなく、先生も。
普段の九国生たち。それぞれの目標に向かって、
それぞれが努力しています。勉強面だけでなく、
スポーツの分野でも同じ。これは陸上部(長距離)です。
そんな陸上部OBが来年も新春の箱根を走ります!
2年前に卒業した土井くん(法政大)です。頑張れ!
卒業生といえば、少し早目の朗報もありました。
こちらの竹馬くんは、今年、防衛省職員に合格!
先生も頑張っています。英語科の桑野先生は、
子ども向けの教育誌『えいごのじかん』に登場。
九国生も、卒業生も、教員も、みんな一生懸命です。
実技の授業は体育だけではありません。
家庭科にも実技の授業があります。その中でも特に楽しみなのは、調理実習ではないでしょうか。九国では男子も女子も、調理実習をおこないます。
今回作ったのは、梅ヶ枝餅とマドレーヌです。1年生が、自分たちで焼いた和洋のお菓子を食べ比べました。お味のほうはどうだったでしょうか?
今日はそんな調理実習の様子を、どうぞ。
場所はもちろん調理教室。授業担当は戸渡先生です。
まずは梅ヶ枝餅から。ホットプレートで作れます。
男子生徒も慣れた手つきで焼面を返していきます。
表面に少しこげめができてきたら焼き上がりです。
しっとり感を残しつつ、上手に焼けたようですね。
こうしてテーブルの上で梅ヶ餅を作っていたころ、
足元のオーブンではマドレーヌも焼けていました。
こちらもうまく焼けました。こんがりキツネ色です。
機会があれば、自宅でも作ってみてください。
これで、2016年の調理実習は全予定を終えました。
九国の吹奏楽部は、よく依頼演奏に出かけます。
今回お邪魔したのは、毎年この時期に演奏会をさせてもらっている、小倉北区の「おぐまの保育所」様です。9年前から続いている演奏会です。
部員たちは演奏会だけでなく園児との触れ合いも楽しみにしていたようで、小さな観客を前にしてずっと目尻が下がりっぱなしだったようです。
9年前の卒園生は、もう中学生かもしれませんね。
九国の吹奏楽部員がおぐまの保育所に到着しました。
園児たちが入ってくる前に、ステージをセッティング。
今回の指揮は甲子園でも活躍した西村先生です。
舞台裏では演出係の生徒たちもスタンバイOKです。
びっしりとお客様が入ったところで、いざ演奏開始!
ちびっこたちもよく知っているアニメソングでした。
たくさんの拍手をもらって演奏会を終えた後は、
園児たちと同じテーブルでお昼ご飯の時間です。
一緒に遊んでいる生徒も。大丈夫でしょうか?
おぐまの保育所様、今年もお招きありがとうございます!
今年も九国の教員に通知表が届きました。
教員にとっての通知表とは、年に数回おこなわれている授業アンケートの結果です。九国では、外部業者による本格的なアンケートを実施しています。
今年も数値化されたデータや生徒からのメッセージが集計されて、それぞれの教員の手元に届いています。たくさんの激励や改善要求をありがとう。
その声は、きっと今後の授業に活かされるはずです。
職員室の教員用机に届いた2種類の封筒が、
九国生の声がつまった授業アンケート結果です。
1つめの封筒にはこのようなデータが入っています。
普段の授業をあらゆる角度から分析したものです。
教員は、自分の授業を客観的に把握できます。
もう1種類の封筒は、九国生からのコメントです。
左の欄が良いところで、右が改善などの要望です。
生徒からの声には思ってもいなかった内容もあって、
良い点もそうでない点も、いろいろ考えさせられます。
アンケート結果は教員の通知表。貴重な反省材料です。
九国は冬季課外授業の真っ最中です。
この課外授業は、日曜と祝日を除いて、今月の28日(水)までおこなわれます。また、3年生は年明けの1月にも受験に備えた課外授業があります。
1、2年生にとっては春の進級を前に、今年度のやり残しを学び直す貴重な時間です。学力は、時間がたてば自動的に伸びるものではありません。
3年生にとっては、入試前の最終調整期間です。
現在おこなわれている課外授業のひとコマです。
このように通常の形式で行われる授業もあれば、
生徒がペアになって活動したりする授業もあります。
こちらのクラスでもペアワークが行われていました。
先生の質問に答える生徒。果たして正解は?!
特別教室で行われている課外授業もあります。
学ぶ場所は異なっても、めざしているものは同じ。
長期的展望をもち、豊かな学力を身につけましょう。
年末も、九国の教員はきみたちをサポートします。
学ぶときは学び、休むときは休む。九国のケジメです。