中学生の感想を紹介するのはこれが最後です。
九国は今年度からの新企画である「放課後のオープンスクール」を除けば、夏に2回と秋に2回の計4回、正規のオープンスクールを実施しています。
中学生の中には4回すべてに参加してくれた人もいます。今年度は6名もの「皆勤」がいました。何度も九国に来てくれて、本当にありがとう!
そんなきみの声、紹介してますよ。
※すべて原文のまま載せています
【宗像市の中学生】
すごく行きたくなりました!!ルールは守るけど自由というのがとてもいいなと思いました。他の高校とはちがう魅力が多くてすごくよかったです。
【飯塚市の中学生】
学校のことがよく分かりました。九国が第一志望案なのでここに来たいともっと思うようになりました。
【八幡東区の中学生】
入試のアドバイスがとてもよかったです。九国にうかるようにアドバイスをもとにこれからもべんきょうしようと思いました。
【小倉南区の中学生】
学校説明が分かりやすくてよかった。"楽しく勉強できる"雰囲気がいいと思った。メリハリがあって、体育祭や文化祭も勉強と同じくらいか、それ以上楽しめていいと思った。"すべり止め"ではなく"第一志望"として受験できるような校風が好きになった。是非九国を受験したいと思った。
【若松区の中学生】
おうえん団がすごくかっこよかったです。どのイベントもすごくみんなたのしそうで、自分もくわわりたいと思いました。がんばってうかりたいです!
あの日はたくさんの参加者が九国に来てくれました。
入試ワンポイントアドバイスへの参加はもちろん、
校内で活動しているクラブの見学などもありました。
九国生や先生たちの生の姿はどうだったでしょうか。
次は2月1日(水)の入学試験で会いましょう!
《過去のシリーズはこちら!》
秋も終わりに近づき、冬の足音が聞こえてきました。
さて、現在九国は期末考査の準備期間に入っています。考査の初日は24日(木)です。これが終われば冬休みが目前。冬季の課外授業が始まります。
今回の九国ブログでは、晩秋の九国の校内をいろいろと撮り回ったものを一挙まとめて紹介します。ちょっとだけ校外での様子もまじっています。
オムニバスでの九国を、どうぞ。
これは放課後の職員室。生徒が質問に来ています。
職員室の外でも。1年生も頑張っているようです。
こちらは河野くん(九国付中)。九州国際大主催の、
スピーチコンテストで2位!指導した上原先生と。
頑張っているのは先生も同じです!桑野先生は、
ホテルの会議場で講演会をおこなっていました。
田中先生には、クラスの生徒が調理実習のお裾分け。
調理といえば、昼に賑わうのが九国の展望食堂。
今日も九国生たちは元気に過ごしています!
おまけ。九国のバスと、今月の「スーパームーン」。
先日のサッカー部の試合は全校応援でした。
スポーツでは、やっている側と応援している側とが一丸となれます。このような経験はお金では買えません。九国はこうした機会を大切にしています。
なお、明日、日曜のFBS「夢空間スポーツ」(16:55~)に登場予定の本校のサッカー部員平島くんの話は来週に延期になりました。
決勝への道のりで、あんなことがあったとは・・・。
これは試合当日の応援スタンド。暖かい日でした。
試合を見つめていたのは生徒の目だけではなく、
カメラのレンズも!写真部の本格的なカメラです。
ハーフタイムに吹奏楽部の演奏で始まったのは、
名物ハーフタイムショーです!手前は東福岡の部員。
九国の部員も東福岡のショーにお邪魔していました。
試合には敗れましたが、選手も応援も必死でした。
全国への夢はまた来年度へ。なお、試合の後には、
サッカー部が駅で応援生徒を出迎えてくれました。
職員室へは全校応援のお礼も。わざわざありがとう。
オープンスクールの声、第3弾です。
九国ブログは、土日祝日盆正月も毎日情報を発信しています。おかげさまで、今では休日もアクセス数が1300件を超えるようになりました。
九国生も卒業生も、塾や他校の先生も、保護者や中学生のみなさんも、みんな見てくれてありがとうございます。時折届く励ましのメールは力になっています。
感謝の気持ちとともに、今日はこれらの声を届けます。
※すべて原文のまま載せています
【八幡西区の中学生】
第1回にも参加させて頂き、その後他の高校もいくつか見学しましたが、生徒のみなさんが明るく、楽しそうなのは九国が1番だと思います。みなさんのあいさつがすごく良かったし、素敵だなと思いました。
【八幡東区の中学生】
説明を聞いていると、とても楽しそうなイメージがわきました。ルールを守る範囲の自由は良いと思いました。朝課外もないし、勉強をがんばれる環境があって良いと思います。
【若松区の中学生】
塾の先生が九国の出身で、とてもいい学校ということを聞いていましたが、やはり期待通りの素晴らしい学校でした。特に進学クラスのレベルの高さと、私立にもかかわらず全入ではないということが今の九国の元気さを表していると思いました。自分は公立高校を目指し勉強していましたが、「質の高い私立」である九国を選択肢の中に入れてみようと思います。
【門司区の中学生】
チアのダンスがとてもかわいかったし、見ていてたのしかった!ワンポイントアドバイスとても参考になった。初めて九国のオープンスクールに来て、九国を受験しよう!と思うようになりました。
【宗像市の中学生】
2回目のオープンスクールで「今までよりも通いたい高校だ!」と思えました。来年は絶対合格して九国にいきたいです!
紹介している感想は、本当にすべて原文のままです。
今回は想定より参加者が多く、座席が一杯でしたが、
気付いた九国生が気を利かせて対処してくれました。
そういえば、来客の中には卒業生の姿もありました!
どんな方でもみんな大切な来校者。ようこそ九国へ!
《過去のシリーズはこちら!》
九国から世界チャンピオンが誕生しました。
バドミントン部の松山奈未さん(九国付中)が、スペインで行われた「世界ジュニアバドミントン選手権大会」の女子ダブルスで、日本人初の優勝です。
ペアを組んだのは、宮城県の聖ウルスラ学院英智高校の保原さんです。なお、松山さんは昨年も同大会に出場して、世界2位という結果でした。
昨年の悔しさを晴らせました。おめでとう!
大会が行われたのは、スペインのビルバオ市。
日本代表は、団体戦でも世界3位になりました。
その時の表彰。前列左から3人目が松山さんです。
そして、世界一を決める女子ダブルスの決勝戦。
激戦を制して日本人初となる世界チャンピオンに!
ペアを組んだ保原さん(右)と一緒に金メダルを獲得!
会場の一番高い場所に日の丸が掲げられました。
2人とも高校3年生。卒業目前での殊勲賞です。
九国で監督をしている明神先生と一緒に記念撮影。
今朝、撮りたての1枚。世界の頂点に立つ女の子です。
秋は芸術の季節ともいわれます。
九国では毎年秋に芸術鑑賞会を企画しています。今年度は第1体育館に本格的な劇団をお招きしての観劇でした。タイトルは「オールライト」。
九国では、受験に関係する勉強だけが大切なものだとは考えていません。こうした芸術的素養を身につけることで、大人としての格が上がります。
知性とともに、品性もみがかないといけません。
観劇の会場になったのは、九国の第1体育館です。
かなり大がかりなセッティングが施されています。
自ら進んで観劇に行く人は、まだ多くありません。
こうして学校がそのような場を設定することで、
初めて芸術に興味をもち始める生徒もいるはず。
九国は、そうした「きっかけ」をつくりたいのです。
もしかしたら、これがきっかけで劇団員をめざしたり、
演出家を目指したりする生徒が出てくるかもしれません。
今年の観劇は、笑いの多い明るい劇でした。
おまけ。片づけは九国生がお手伝いさせてもらいました!
今月5日は九国のオープンスクールでした。
あの日、九国の校内ではオープンスクールとは別のイベントも行われていました。それは、「第49回生物研究発表会(北九州筑豊地区大会)」です。
該当地区8校の公立・私立の部員たちが、九国に集まってそれぞれの研究成果を発表していました。もちろん、九国の生物研究部も参戦しています!
その発表会の様子を、どうぞ。
発表会場になったのは、九国の視聴覚室です。
九国の生物研究部の発表内容は「コウモリ」です。
手前に座っているのが九国生です。顧問は阪本先生。
九国はパワーポイントを使った発表を行いました。
自分たちで調べて、分析し、まとめた資料です。
どの高校の研究も、独創的で面白かったです。
最後には各校への表彰も。みんないい発表でした。
賞状を受けているのは部長の山本くん(曽根中)。
どの高校の部員たちも、みんなおめでとうございます。
そして、九国の生物研究部のみんな、おめでとう!
昨日は冬の選手権予選県大会の決勝でした。
九国サッカー部は今年も東福岡と対戦し、0-6で敗れました。全国王者を相手に苦しい展開は予想していましたが、やはり赤い壁は厚かったです。
これで、この10年間の同大会決勝戦での九国と東福岡との対戦成績は、2勝3敗と勝ちこされました。来年は再び五分に戻してほしいです。
たくさんの声援を、ありがとうございました!
昨日の応援席。オレンジとイエローは応援カラー!
サッカー部のオリジナルタオルをもった九国生も。
吹奏楽部、チアリーダー、応援団も一緒です。
サッカー部員の応援指揮にも気合が入っています!
東福岡の怒涛の攻撃を必死に防ぐ九国イレブン。
劣勢になっても応援席からは声援が飛びます。
九国の選手たちも何度かチャンスをつくりましたが、
あと一歩が足りず敗戦となりました。今年の九国は、
準優勝です。選手たちはよく頑張りました。そして、
東福岡にエール!県代表として全国優勝してください!
前回に続いて、参加者からの感想を紹介します。
九国のオープンスクールには、県内外からたくさんの来場者がいらっしゃいます。この「第4回」にも、遠くは大阪、愛知、神奈川などからの参加者が!
そんな大都市圏の高校に比べると、九国などまだまだ「井の中の蛙」です。でも、九国のことを分かってもらうために、ほぼ全ての情報を出し切りました。
もちろん、お近くの中学のみなさんも大切な来場者です。
※すべて原文のまま載せています
【八幡東区の中学生】
クラブアトラクションでは吹奏楽やチアリーディングや応援団を生でみることができてよかったです。入試アドバイスは受験で役立つのできけてよかったです。
【八幡西区の中学生】
他の学校のオープンスクールに行ったのですが、あまりどんなのか分からなかったので、ここのオープンスクールは分かりやすかったです。
【直方市の中学生】
チアリーダーがとてもかわいかったです。野球やサッカーの応援に行けるのが、すごく良いと思いました。入試のアドバイスが、すごくタメになって、今日オープンスクールに来て本当によかったです。
【下関市の中学生】
いつ来てみようか迷っていましたが、4回目に来れてよかったです。ありがとうございました。
【堺市の中学生】
ここの高校の良い所がとてもたくさん聞けました。他の高校にはない良い所もたくさんあったと思うし、今まで見てきた高校の中で一番よかったと思います。
これが九国の応援団。受験生にエールを送りました。
これは練習風景。背中の「九国応援団」は団員の誇り。
オープンスクールの日は応援団だけでなく、
サッカーやテニスなどいろんなクラブにお客さんが。
九国に来てくれて、本当にありがとうございました!
《過去のシリーズはこちら!》
昨日は2回目の「放課後のオープンスクール」でした。
今回は9月16日におこなわれた第1回をこえる、100名以上の参加者の方々が集まってくださいました。平日の夜の九国はいかがでしたか?
この取りくみは今年度からの新企画でした。生徒には来客用の準備や対応などをさせず、参加者に九国の日常を垣間見てもらうのが狙いです。
素の九国生を見ていただき、ありがとうございました。
昨日おこなわれた「放課後のオープンスクール」。
校舎の中には、居残り学習をしている生徒や、
家路につく生徒がいて、生の姿を見てもらえました。
九国生が粗相をしないだろうかという心配は、
あまりしていません。普段のままを信頼しています。
もちろん教室の中だけでなく、外を歩きながら、
クラブの様子もありのままを見てもらいました。
遅い時間帯にも関わらず、100名を超す方々が、
九国にご来校くださいました。ありがとうございます。
そして、たくさんのご質問と感想をありがとうございます。
《昨日いただいた感想の一部です》
【八幡西区の中学生】
校内見学をした際に見た、食堂の雰囲気や、生徒の方と通り過ぎるとき、必ずあいさつしてくれたところ、その他にも、施設が充実しているところが、高校を選択するときに非常に役立つなあと思いました。夜だったけど、昼間はもっと明るく、活気あふれる学校だとすごく感じることができたので、今回のオープンスクールに来てよかったと思います。
【小倉南区の中学生】
説明がとても分かりやすく、良い学校だということがひしひしと伝わりました!!ここの学校に行きたいです!
【小倉南区の保護者の方】
JRがストップした為、課外や自習をしている生徒さんがあまり見られなかったのが残念でした。土曜日のオープンスクールに参加しましたが、放課後のオープンスクールの方が少人数で、個人の質問もしやすい雰囲気が良かったです。3年前のN組の九大受験のエピソード、感動しました。娘がN組に合格し、XX先生に受け持って頂きたいという夢が出来ました。