夏休み恒例のバドミントン部「九国合宿」がありました。
これは全国の強豪校が九国に集まる合同強化合宿です。今年は16校もの高校が九国に集結しました。最遠方は、はるばる静岡県からの参加です!
合宿参加校の多くは、8月のインターハイへの出場を決めています。大会を前に、同じくらいの力をもつ高校同士が、本番を想定した練習をしていました。
九国で、一回り大きくなって帰ってください。
合同練習の様子です。会場はこの第1体育館と、
隣の第2体育館です。県内外からの参加がありました。
全国の名だたる高校の選手が一堂に会します。
どの高校も、この機会にしかできない練習があったはず。
互いに切磋琢磨して来月のインターハイに備えました。
練習はもちろんですが、選手同士の交流ができるのも、
この合宿の良さ。いろんな情報交換ができたのでは?
次に再会するのはインターハイ会場になるでしょう。
九国の選手たちにとっても、いい経験になりました。
今年もインターハイで狙うのは、全国の高校の頂点!
今日は九国の第1回オープンスクールでした。
一度のオープンスクールとしては歴代最多タイの参加者数となりました!ようこそ九国大付属高校へ。みなさまのおこしをお待ちしていました。
今日は夏の甲子園予選の決勝を全校応援したため、クラブ見学がほとんどできませんでした。本当にごめんなさい。なお、その決勝戦の結果は・・・!
九国に注目してくださる、すべてのみなさまに感謝。
会場で受付をする参加者と、受付の九国生です。
司会の南さん(戸ノ上中)と松延さん(福教大附小倉中)。
会場では今年も九国生がテキパキと動いていました。
1200名を超える参加者の方々がいらっしゃいました。
引地さんはエストニア語で、遠藤さんは英語でスピーチ!
会が進行する中、生徒会の生徒たちは次の打ち合わせ。
チアリーダーたちは、この後すぐに北九州市民球場へ!
体験授業はどの教室も盛り上がっていたようです。
今年から始まった新しい授業も大人気でした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
九国が3年連続で夏の甲子園出場を決めました!
本日行われた県大会の決勝戦で、九国は粘る福工大城東を相手に4-3でふり切りました。これで2年前からの夏の福岡大会連勝記録は「21」!
3年連続での夏の甲子園出場は、55年前に戸畑高校が達成して以来の快挙です。半世紀以上の時をへて、九国が再び記録をつくりました。
この日は決勝戦らしく、今年最も緊張感のある戦いでした。
【2016年福岡大会の軌跡】
<初 戦> 九国大付 9-2 北九州高専
<2戦目> 九国大付 13-1 大和青藍
<3戦目> 九国大付 7-3 豊国学園
<4戦目> 九国大付 8-3 西短大付
<5戦目> 九国大付 12-11 自由ヶ丘
<準決勝> 九国大付 8-0 真颯館
<決 勝> 九国大付 4-3 福工大城東
今日の試合開始前の応援席。今日は全校応援でした。
福工大城東も九国も、すごい人数での応援です。
吹奏楽部はコンクールが終わって、そのまま応援に合流!
試合は、前半こそ九国が先制してホッとしましたが、
徐々に追い上げられ、城東の底力に驚かされました。
何度も迎えたピンチも、選手とスタンドが一丸となって、
辛くも逃げ切り、3年連続での甲子園を決めました!
選手たちが球場で拍手と歓声に包まれていたころ、
朝日新聞社の方が九国の周りを飾ってくれていました!
学校にいた生徒もお手伝い。おめでとう野球部!
中学生のみなさん、お待たせしました!
明日は第1回オープンスクールです。昨日までに1300名近い申込みがありました。7月に行うオープンスクールとしては九国史上最多です!
なお、九国は校舎内も土足でOKなので、上履きは不要です。新しくなった九国をその目で確かめてください。九国にしかないものがたくさんあるはずです。
この夏、北九州最大のオープンスクールを体感してください!
九国のオープンスクールは、九国生たちの手づくりです。
生徒会が中心となって、九国生に指示を出します。
九国のオープンスクールの人気とにぎわいの理由は、
こうした準備も、当日の運営も、生徒が自分で行うから。
自分たちで考え、動いてくれます。教員はほぼノータッチ。
会場でもクラブ生たちが協力してセッティング中でした。
練習時間を削ってまで、こうして協力してくれます。
おかげで約1300名を収容できる会場が完成しました!
生徒会長が自作の資料を配って運営スタッフと打ち合わせ。
明日は、こうした九国生たちの姿を見に来てください!
今日、九国の野球部が真颯館に勝利しました!
これで九国は、夏の甲子園予選で、福岡県では39年ぶりとなる3年連続決勝進出をすることができました。たくさんの応援をありがとうございます。
さて、これにともない、30日(土)の決勝戦は全学年での応援となります。九国生のみなさんは、集合時間・場所を確認して、遅れずに集まってください。
急な欠席の場合、当日11:30までに学校へ連絡してください。
【30日(土)の集合に関して】
・時間 12:00集合完了
・場所 メディアドーム前の芝生広場(小倉北区三萩野3丁目1-1)
【携行品】
スクールキャップ、タオル、凍らせたおしぼり、日焼け止め、飲料500ml(2本以上)、応援用メガホン(1・2年生のみ)・生徒手帳
なお、30日(土)の第1回オープンスクールは予定通りです。運営のために学校に残る生徒会、および補助生徒は、参加者のみなさまを待っています!
ただし、野球の全校応援のため、当日はバドミントン部以外のクラブ見学はできません。楽しみにしていたみなさん、本当にごめんなさい!
今日も応援団はいつものポジションにいました!
チアリーダーも!吹奏楽部はコンクール直前なので、
卒業生をはじめ、多くの協力者が手伝ってくれました。
今日の先発は2年生の前田くん。長身の右腕です。
九国の大声援の中でもひときわ目立っていたのが、
友情応援に駆けつけてくれた九国のサッカー部員です!
ピンチもありましたが、チームの力で乗り切りました!
試合は7回コールド!8-0で真颯館を破りました!
これで九国は3年連続での県大会決勝進出です!
決勝戦は明日30日。対戦相手は福工大城東です!
先日、九国の卒業生が母校に顔を出してくれました。
帰ってきたのは九州国際大学3年の蒔田亜伽音さんです。トライアスロンの大学世界選手権(スイス)に出場が決まり、同窓会から激励されていました。
また、別の日には、九国の生徒会が咲橘祭の収益金を校内外で各団体に寄付していました。というわけで、今日は九国でのいろんな場面を見てください。
九国生たちは、日々元気に活動しています。
こちらが蒔田さん。同窓会長がお祝いを渡しています。
高校時代の蒔田さん(右)。妹(左)も九国生でした。
校長室で記念撮影。大会は8月7日に行われます!
さて、こちらは生徒会の生徒です。咲橘祭での収益を、
カンボジア地雷撤去キャンペーンの方に寄付しました。
この寄付は、もう15年以上も前から続けています。
ところ変わって、ここは毎日新聞西部社会事業団です。
相次ぐ震災への復興支援金寄付のため、訪問しました。
生徒会の2人は取材も受けていました。この時の記事が、
これです!以上、今回は九国のいろんな姿のまとめでした。
野球部が夏の甲子園にまた一歩近づきました。
昨日の県大会準々決勝は、「九国大付 12-11 自由ヶ丘」での勝利です。昨年の甲子園での大阪偕星戦を彷彿とさせる激しい打ち合いでした!
自由ヶ丘も9回に追いつくなど、最後まであきらめずによく粘りました。その強い思いは必ず九国が引き継いでいきます。どうか応援していてください。
準決勝は29日!対戦相手は真颯館です。
九国の応援カラーは、伝統のオレンジとイエローです!
もちろん、チアリーダーINSPIREも駆けつけました!
試合は9回まで九国がリードしながら進む展開でした。
有志で集まった九国生からも大きな声援が飛びます!
九国には世間で言われるほどの圧倒的な力はありません。
選手たちは、どこにでもいる野球好きの高校生です。
仲間の応援に支えられながら重圧と戦い続けています。
福岡のチームは強豪ばかり。ほんの少しの力の差で、
勝敗が決します。この日も総力戦の末のサヨナラでした。
次はもっと苦しい戦いでしょう。夏の3連覇まで、あと2つ。
現在、九国の夏季課外授業は第2期です。
一部では時間割が変更されています。また、週末には今年度の第1回オープンスクールもあり、7月としては最多の1200名以上の申込みがありました。
なお、今日は夏の甲子園福岡県大会の準々決勝も行われています。球場でバットを振る生徒もいれば、教室でペンを握る生徒もいます。どちらもがんばれ!
7月も残りわずかとなってきました。
今朝の課外授業です。このクラスは数学の時間でした。
桑野先生の英語。3年生は受験が近づいてきました。
もちろん他学年も一生懸命です。今日も外は暑いですが、
教室内はエアコンも効いていて快適です。なので、
開けたドアは必ず閉めましょう。節電に協力を!
この夏、九国生が本気の努力をしてくれるなら、
教員は必ず応えます。職員室も毎日元気で賑やかです。
先輩たちが築いていた半世紀を超える伝統を、
次はきみたちが受け継ぎ、発展させていってください。
九国の「智」の象徴も、きみたちのことを見守っています。
2016年度最初の英検の結果がでました。
今回は準2級に116名、2級に62名、さらに大学卒業レベルといわれる準1級には3名が合格しました!残念ながら1級の合格者はいませんでした。
なお、前回の英検結果も合わせると、準1級の九国生は計6名です。内訳は難関から2名、特進から4名です。卒業までに1級に合格できれば快挙です。
1級合格は英語の教員でも困難。教員を超えられるか!?
ある準特進クラスに届いた合格証明書。11名分です。
どの受検者も、合格までに準備をしてきたことでしょう。
本番前、教員のところに質問に来る熱心な生徒や、
校内で練習に付き合ってもらう生徒もいました。
そうした地道な努力のうえで、勝ち得た栄冠です!
なお、九国の職員室には英検の質問以外にも、
さまざまな用事で、生徒が教員を訪ねてきます。
ちょっとした相談や雑談も歓迎です。九国の職員室は、
堅苦しい場所ではありません。いつでも待っています。
おまけ。英検1級保持者の川原先生と川端先生です!
九国の野球部が福岡県ベスト8に入りました。
昨日の西短大附戦は中盤まで緊迫したシーソーゲームでしたが、8-3で勝利することができました。応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
これで、九国は3年連続でのベスト8進出となりました。2年前から続く夏の甲子園予選の連勝記録は、18に伸びています。次の試合もがんばれ!
次戦は26日。相手は八幡西区の自由ヶ丘高校です。
昨日の北九州市民球場です。朝から快晴でした。
猛暑の中、伝統の大団旗はしっかりと握られていました。
この日の先発の藤本くんは変化球にキレがありました。
試合は4回に追いつかれ、その裏に突き放す展開!
一塁側の応援席からは、チアリーダーの声援も。
後半にはさらに2点を加え、粘る相手を振り切りました。
どんな展開でも、応援団は冷静に試合を見守ります。
結果は8-3で勝利!全国に知られる強豪を破りました。
なお、その日の九国では課外授業も行われていました。
戦場は違えど、こちらでも九国生は戦っています。