今日から九国は中間考査です。
1年生にとっては、高校生になって初めての定期考査です。中学校のときと同じ感覚で準備していると、大失敗しかねません。一夜漬けなどもってのほかです。
考査期間は20日(金)までです。これが終われば、すぐに九国の文化祭「咲橘祭」も始まります。他校とは一味ちがう、九国の盛大な文化祭をお楽しみに!
学びと楽しみの間のケジメは大切にしてください。
担当者によって職員室内に並べられた試験問題。
試験時間が近づくと、生徒は教材を片づけて待機します。
廊下には不要な荷物などがこうして並べられています。
試験監督者が教室に来て、問題を配布しているところ。
最も緊張するのは、この初日の1時間目でしょう。
中間考査がスタート!なお、監督業務のない教員は、
空き時間をみつけて健康診断へ。時間の有効利用です。
九国の1年生には芸術の授業があります。
芸術には音楽、美術、書道の3つがあり、入学手続きのときに選んでもらうことになっています。今日はそんな1年生たちの芸術の授業を紹介します。
九国は、受験に関係のない科目だからといって芸術を軽視しません。むしろ、大人になってから品格を高めるために大切なのは、こうした教養や素養です。
九国生には教養のある大人になってほしいです。
ここは音楽室です。歌の曲名はわかりませんでした。
ピアノを伴奏しているのはベテランの田村先生です。
外で画用紙を見つめているのは美術選択の生徒たち。
自分たちで自由に題材を探してスケッチしています。
野方先生は校内のあちこちでアドバイスしていました。
最後は書道の授業。書道教室にやってきました。
日展に4度入選している長沼先生が授業担当です。
大きく漢字を書いたあと、下に何か書き込んでいます。
生徒に指示を出す長沼先生。モットーは「書は人なり」。
九国の芸術の授業は、このように行われています。
九国では定期的に授業参観を計画しています。
昨日がその授業参観日でした。朝からたくさんの保護者の方々が、我が子の姿や授業の内容を見に来ていました。ご来校ありがとうございます。
学校は閉鎖されがちな空間です。しかし、我々は九国を開かれた学校にするため、校内の様子や内部の情報をこうした行事やブログで積極的に公開します。
知りたい情報があればメールにてご連絡を!
昨日の1時間目。朝から元気な声が聞こえていました。
教室内に入ってもらって、自由に授業を見てもらいました。
やはり生徒たちは少し緊張しているようでした。
今年は800名を超す方々に参観していただきました。
例年以上にたくさんの方々が見に来てくださったので、
生徒だけでなく教員にも緊張の色が見えていました。
その後、進路ガイダンスとPTA総会。ご来校ありがとうございます。
「もっと九国を知りたい!」との声に応えて365日ブログを更新中!
昨年、九国史上最多の大学合格実績を残した卒業生たちは、土日や連休も休まず学校で学習していました。在校生のみなさんは今何をしていますか?
きみたち九国生こそが、母校の発展のエネルギー源です。九国は、もはや「北九州の九国」ではなく、「福岡の九国」です。そのプライドをもってください。
さて、2016年4月のアクセス集計です。 ※( )内はアクセス数
1位 月曜からの新入生研修について【九国付高】 (3490)
2位 国公立大学合格者が過去最多を更新! (3351)
3位 本日は九州国際大学付属高校の入学式でした (3037)
4位 今日も九国付高の校舎内では (2685)
5位 選択肢は約40!きみはどれを選ぶ? (2465)
来年度から、九国ではあることが大きく変化する予定です。現在、その準備が少しずつ進んでいます。何が変わるのかは、もうしばらくのお楽しみに。
できるだけ早く報告できるようにします!
先日、九州国際大の学生が付属高校にやってきました。
教育実習の事前研修と授業見学だったようです。
現在、九州国際大で取得することができる教員免許は、
中学の社会・英語、高校の地歴・公民・英語・商業です。
大学と付属高校は、こうして連携をとり合っています。
九国にはインターアクトクラブがあります。
これはボランティアなどの校外活動を行うクラブです。部員はとても活動的で、これまでにも北九州マラソンの補助員のほか、さまざまな奉仕活動をしてきました。
部員たちは今月の7日(土)にも、かねてから計画していたJR小倉駅前での募金活動をしてきました。熊本地震の被災者のみなさんへの支援です。
集まった金額は16万3778円でした。ありがとうございました!
土曜日の午後、小倉駅前に立つインターアクトの部員。
通りかかったたくさんの方々が協力してくれました。
協力者のなかには、ベビーカーを押すお母さんや、
同じ年頃の高校生もいました。温かい気持ちをありがとう!
偶然やってきたのは九国の同窓会長の古賀さん!
こちらもたまたま通りかかった10年前の卒業生!
そして、現役九国生の姿も。土曜セミナーの後ですね。
こんなかわいい協力者もいました。ありがとう!
九国のインターアクトクラブは精力的に活動しています。
現在部員は約30名。まだまだ仲間を募集中です!
九国の職員室がちょっとリニューアルしました。
生徒や教員がひっきりなしに出入りするため、職員室の入口から奥へと続く床が痛んでいました。それを根本から直すためのプチリニューアルです。
床に敷きつめられていたパネルを取り除いて、丈夫な素材を埋めた後、シートでコーティングしています。これまでのガタつきも無くなって快適です。
オシャレは足元から。人間も、建物も。
まず、ゴールデンウィークのはじめに床をはがしました。
そして連休の間に一気に工事を仕上げていきます!
職員室の入口から奥へと続く通路はこのようにして、
きれいになっていきました。これはまだ板張りの段階。
ボーリング場のレーンのようになって喜ぶ先生。
最後にシートを張って完成!連休の間に工事完了です!
広い職員室の中央をまっすぐに伸びるきれいな通路は、
やっぱりボーリング場のレーンのようでした。
九国から7人目のオリンピアが誕生です!
8月から始まるリオデジャネイロオリンピックに、卒業生の栗原文音さん(中央中)が日本代表として出場します!種目はバドミントンの混合ダブルスです。
かつて栗原さんは九国バドミントン部の主将として全国で活躍し、今や日本ユニシスのキャンプテンです。今年の1月や3年前には母校に挨拶に来てくれました。
五輪出場おめでとう!地球の裏から応援しています!
【これまでの九国卒のオリンピック選手】
《1984年ロサンゼルス大会》
平井親文(射撃)
《2000年シドニー大会》
関根明子(トライアスロン)
《2004年アテネ大会》
関根明子(同上)、森かおり(バドミントン)
《2008年北京大会》
池田信太郎・潮田玲子(バドミントン)
《2012年ロンドン大会》
池田信太郎・潮田玲子(同上)、永井謙佑(サッカー)
《2016年リオデジャネイロ大会》
栗原文音(バドミントン)
1月に後輩の激励にきた栗原さん。右は明神先生です。
かつて九州大会で優勝したときの栗原さん(左端)。
九国在学中から彼女のプレーは輝いていました。
ときにはこんな事をしてチームメイトと笑っていました。
今や日本のトップアスリート!なお、昨日は九国の校長室に、
報告に来てくれました。後日壮行会を行う予定です!
昨日、昼休みのエントランスが賑やかでした。
顔を出してみると、インターアクトクラブの部員が熊本地震のための募金を集めているところでした。九国生はできることからコツコツと支援しています。
また、九国(旧八大附)の同窓会も、インターアクトクラブの活動に賛同して協力してくれました。世代は違えど頼れる先輩たちです。ありがとうございます。
なお、同窓会から九国生へは別件の補助ももらいました。
お昼休みになった職員室に生徒が道具をとりに来て、
募金を集めて回りました。ここは5Fの展望食堂です。
東海大(農)に進学した卒業生も手伝ってくれています。
エントランスでも大きな呼びかけの声が響いていました。
金額の問題ではありません。集めているのは気持ちです。
すぐ隣には英検の申込みにきた生徒が並んでいて、
申し込みを済ませた後、そのまま募金に来る生徒も。
同じ頃、校長室で古賀同窓会長と会う生徒会長と戸田さん。
戸田さんへはウェイトリフティング全国優勝のお祝い!
生徒会長へは熊本地震の募金!ありがとうございました。
九国の卒業生の中には、海外に進学する生徒もいます。
留学ではなく「進学」なので、その大学への正式な入学です。今回紹介する田中颯くん(向洋中)もそのうちの一人。この前の3月に卒業したばかりです。
彼が進学するのはオーストラリアのクイーンズランド州立大学です。昨年の英教育専門誌の大学ランクで世界60位(※東京大43位、京都大88位)の名門です。
九国の卒業生は世界に羽ばたいています。
土曜セミナー中の、あるクラス。一人だけTシャツ姿。
生徒に混じって単語テストを受けていたのは田中くん。
講演に来たついでに、テストに便乗していたようです。
こちらが田中くん。単語テストの後、講演が始まりました。
昨年度まで九国の準特進クラスに在籍していました。
人前で講演をするようなタイプではなかったのに、
笑いも交えていい話をしていました。藤田副校長の姿も。
在学中の田中くん。海外に出るため九国に来たんだとか。
夢を叶えた田中くんの話には説得力がありました。
クイーンズランド州立大学での活躍を祈ります!
九国は週休2日制を採用しています。
なので、土曜には正規の授業をおこないません。その空いた土曜に実施されるのが九国の「土曜セミナー」です。いわゆる課外授業のようなものです。
九国はもちろん、他校でも、土曜はいろいろなクラブの生徒が試合や大会で不在になりがちです。そのため、生徒を通常登校させると、何かと不都合が生じます。
正規ではないにせよ、講座はしっかり開講されます。
昨日の土曜セミナーの様子を撮り歩いてきました。
池田先生が物流に関する講義をしていました。
岡村先生は情報通信技術の飛躍について講義中。
黒板にびっしりと板書しているのは桑野先生です。
どんな内容の話をしているかは、企業機密です。
これまでの写真で気付いた人も多いかと思いますが、
九国の教室内は、気持ちが落ち着く木目調です。
一方、こちらは特別教室です。3年生の物理でした。
英語のペアワーク。土曜セミナーはいつもこんなです。
こうした機会に、ライバルとの差を広げましょう!