九国ではクラブ活動が再開しています。
運動部は久しぶりの活動なので、体がなまっているのではないでしょうか。文化部は、元の感覚を思い出すのに少し時間がかかるかもしれませんね。
また、昨日と今日で国公立大の前期試験が行われました。北は北海道から南は沖縄まで、今年も九国生の受験は全国区です。みんなおつかれさま。
気をつけて帰ってきてください。
サッカー部がまだ雨の残るグラウンドを整備しています。
第3グラウンドではソフトボール部も練習を再開。
F棟の大会議室に生徒たちが集まっていると思ったら、
生徒会が来年の活動の話し合いをしていました。
早くも来年度の咲橘祭の打ち合わせだったようです。
隣のフリールームではオーストラリア研修の準備も。
現地での文化交流で披露する日本の踊りの練習です。
出発は3月11日。帰国は25日。2週間の旅程です。
練習を再開した人も、新たに準備を始めた人も、
九国で、いろんなことに一生懸命になってください。
2月19日に北九州マラソン2017が開催されました。
この大会に、九国のチアリーダーINSPIREは第1回大会から毎年応援参加しています。もちろん今年も参加して、大会を華やかに盛り上げました。
さらに、第1回大会からランナーとして参加しているのが、チアリーダー顧問の服部先生です。2年前だけ抽選にもれましたが、今年で3回目の参加!
九国生も教員も、北九州マラソンの常連です。
今年も応援参加したチアリーダー。場所は門司です。
九国の応援カラーは、伝統のオレンジとイエロー。
通過していくランナーをダンスで励ましていました。
出演の時間以外では、沿道でエールを送りました。
次々と一般参加ランナーが目の前を通り過ぎていく中、
遠くからやってきたのは、今年で3回目の出場となる、
顧問の服部先生。足を痛めながらの力走でした。
ランナーの中に飯國先生も発見!みごと完走しました!
引退した先輩と記念撮影。余談ですが、控えの時間は、
学年末考査直前だったので試験勉強をしていました。
今月の初めに陸上の全国大会がありました。
これは標準記録を超えている選手しかエントリーできない「2017日本ジュニア室内陸上競技」で、毎年大阪城ホールで開催されているものです。
九国からは、男子1500mの一瀬泰大くん(湯川中)、女子60mの原田菜摘さん(槻田中)、女子60mHの藤原美咲さん(浅川中)の3名が出場しました。
さすがにハイレベルな競走になったようです。
まず3年生の一瀬くん。決勝では貧血に苦しみながらも、
全体の真ん中あたりでゴールすることができました。
手前から3人目が原田さん。予選で敗れましたが、
彼女はまだ1年生。出場できただけでも立派です。
そして藤原さん。九国のユニフォームは黄色です。
決勝進出者の中では最下位での予選突破でしたが、
決勝でみごと大逆転の1位!卒業直前の偉業です。
将来は教職に就く事を目標に頑張っていくそうです。
なお、さっき原田さんが持っていたこの冊子の右下には、
ハードルを跳ぶ藤原さんの姿が。いい記念になりました。
九国の、全国区で戦うクラブの1つが陸上部です。
その陸上部(長距離)の女子2名が、今月22日(日)に行われる「選抜女子駅伝北九州大会」の北九州市高校選抜のメンバーとして出場します。
真冬の北九州市を駆け抜けるのは、2区を走る1年生の友成さん(志徳中)と、6区を走る2年生の松浦さん(槻田中)です。がんばってください。
沿道で見かけたときは、応援をお願いします!
九国の陸上部からは、過去にも選抜されています。
そんな先輩たちに続いて、今年の北九州市を走るのは、
松浦さん(右)と友成さん(左)です。着ているのは、
選抜の証です!九国からは毎年選ばれています。
陸上部のほかにも活躍中のクラブはたくさんあります。
第一線で戦う生徒も、裏方でそれを支える生徒も、
みんな一生懸命なのが九国のクラブ活動です。
一度しかない高校生活。何かクラブに入りませんか?
人間関係を学び、連帯感を得ることができるはず。
陸上部員もそのほかの部員も、みんな九国の仲間です。
一昨日、八幡ロイヤルホテルで祝賀会がありました。
お祝いがあったのは、バドミントンで世界一になった松山さん(九国付中)と、ウェイトリフティングで日本一になった戸田さん(博多女子中)です。
どちらも3年生で、来年の進路は決まっています。それぞれの進んだ先で、次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。2人ともおめでとう!
なお、主役に合わせて大人も禁酒禁煙の会でした。
祝賀会場には校内外からたくさんの参列者が。
戸田さんと、監督の守先生。全国制覇おめでとう!
全国高校女子ウェイトリフティング選手権で大会記録!
こちらは松山さんと、監督の明神先生。スペインでの、
世界Jrバドミントン選手権で日本人初の世界制覇です!
福岡県バドミントン協会からはこんな贈り物も。
緊張していましたが、2人ともしっかりした挨拶でした。
いろんな人たちから記念撮影のお願いをされたり、
好きな料理を選んで食べたり。華やかな会でした。
2020年の東京五輪をめざしてがんばってください!
今年、戸畑に浅生スポーツセンターが完成しました。
昨日、ここで行われた「全九州選抜バドミントン大会」で、九国は男女ともに福岡県代表として出場し、学校対抗戦で九州の強豪校と対戦しました。
男子は準々決勝で鹿児島県代表に敗れましたが、女子はみごと3連覇を達成!春の全国選抜3位、夏のインターハイ準優勝に続く好成績です。
そして、試合が行われている頃、九国の校内では・・・。
ここは完成したばかりの浅生スポーツセンター。
会場は九州中から集まった熱気に包まれていました。
九国男子は準々決勝で敗れ、惜しくも九州ベスト8。
選手にアドバイスをしているのは監督の明神先生です。
九国女子は九州の頂点に立ちました!これと同じころ、
九国には野球部の卒業生の姿が。左の山口くんは、
昨年の甲子園の大阪偕星戦でサヨナラヒットの活躍!
真ん中の亀谷くんはセカンドを守っていました。
そして右の山本くんは、現在横浜DeNAの選手です。
現役時の写真です。九国生も元九国生も、みんな頑張れ!
先日、九国にRKBの方々がいらっしゃいました。
取材されていたのは九国のチアリーダー「INSPIRE」です。来年の2月19日(日)に行われる北九州マラソン2017の、事前応援番組の収録でした。
彼女たちは、これまでに何度もこのマラソンの応援に参加してきました。もちろん、2月19日も応援ステーションからランナーにエールを送ります。
この番組は12月28日(9:55~)の予定です。
RKBからのお客様をお迎えするチアリーダーたち。
リポーターの方と一緒にダンスの前の準備体操です。
取材班の方々と打ち合わせをしているようです。
まずはINSPIREだけで応援用のダンスを披露!
その後、いろいろと質問をされているようでした。
顧問の服部先生もインタビューを受けています。
そして今度はリポーターの方と一緒にダンス!
12月28日の放送では、どのように映るのでしょうか。
最後に、みんなで応援のメッセージをおくりました。
RKBのみなさま、ご来校ありがとうございました!
九国の吹奏楽部は、よく依頼演奏に出かけます。
今回お邪魔したのは、毎年この時期に演奏会をさせてもらっている、小倉北区の「おぐまの保育所」様です。9年前から続いている演奏会です。
部員たちは演奏会だけでなく園児との触れ合いも楽しみにしていたようで、小さな観客を前にしてずっと目尻が下がりっぱなしだったようです。
9年前の卒園生は、もう中学生かもしれませんね。
九国の吹奏楽部員がおぐまの保育所に到着しました。
園児たちが入ってくる前に、ステージをセッティング。
今回の指揮は甲子園でも活躍した西村先生です。
舞台裏では演出係の生徒たちもスタンバイOKです。
びっしりとお客様が入ったところで、いざ演奏開始!
ちびっこたちもよく知っているアニメソングでした。
たくさんの拍手をもらって演奏会を終えた後は、
園児たちと同じテーブルでお昼ご飯の時間です。
一緒に遊んでいる生徒も。大丈夫でしょうか?
おぐまの保育所様、今年もお招きありがとうございます!
九国のサッカー部はプリンスリーグ九州に属しています。
このリーグは、九州の高校やユースの上位10チームで構成されます。現在、福岡県でこのリーグに入っているのは、九国と福岡アビスパU18のみです。
九国サッカー部は、2011年からプリンスリーグ(1部)に所属し続けています。九州には難敵が多いので、いつも緊張感のある戦いを強いられます。
今年も先輩から後輩へと、伝統が受け継がれました。
テニスコートの奥に見えるのは第1グラウンド。
この日もサッカー部員たちが練習していました。
部員に指示を出しているのは監督の杉山先生です。
少し離れたところではキーパーが練習しています。
サッカー部の合言葉は「TOTAL FOOTBALL」。
フィールドに立つことのできた選手はもちろん、
それを陰で支えるマネージャーも、控えの選手も、
スタンドから声を枯らして応援していた部員たちも、
みんなで維持しているプリンスリーグ(1部)です。
今年は4位!降格することなく現リーグ残留が決定です。
先日、バレー部の新人戦が九国で行われました。
九国も新チームとしてこの大会に出場しています。初戦の相手は小倉高校でした。3年生が引退しても、チームの立ち上がりは順調のようです。
その後、九国は明治学園高校、八幡工業高校にも連勝しました。次戦は今週の土曜、会場は自由ヶ丘高校の体育館、対戦相手は小倉工業です!
北部ブロック優勝めざしてがんばれ!
先週末の九国の第1体育館。応援の生徒たちです。
こちらは選手たち。これから小倉高校戦です。
監督の田中先生と本番前の打合せをしています。
試合開始!九国は序盤から猛攻をしかけて、
得点を重ねていきました。堂々とした戦いぶりです。
応援席からはオレンジ色の声援が飛んでいました。
その応援席には教員の姿も。西元校長もいます。
この試合は九国の勝利でした。おめでとう!
試合後は共に健闘をたたえあい、審判にも感謝。
相手チームの監督にも。礼儀やマナーは大切です。