前回の3年生に続いて、今回は2年生です。
昨年を経験しているだけあって、先輩が作るシャツの柄は細かいデザインになっていたり、目を引きやすいものになっていたり、工夫がなされていました。
このクラスTシャツのおかげで、咲橘祭中はすれ違う生徒がどのクラスの生徒なのか一目瞭然です。生徒にとっても団結心のシンボルになります。
1年生のシャツの紹介は、また今度。
2年N組(難関クラス)です。背中には友だちの横顔が。
S組(S特進クラス)のシャツにはあの犬のキャラが。
1組の背中は商品のパッケージ風になっています。
2組のシャツは背面のみ。腕の笑顔が目を引きます。
3組では、タコ焼きの販売をしていたようですね。
4組は市販されていそうなデザインになっています。
5組もクラスで販売する商品を大々的にアピール。
6組です。そのニワトリはあのブランドのもの?
7組の柄は、ダルメシアンを模しているようです。
8組も販売している商品を描いていたのだと思います。
9組のシャツはお洒落な柄にまとめられていました。
10組は両面に担任の名が。愛されていますね。
11組です。胸の文字は何と読むのでしょうか?
12組。あの有名司会者に見えるのは担任の先生。
最後は13組。背中には「KIUH(九国大付)」の文字!
咲橘祭でのオリジナルシャツ紹介します。
まずはじめに登場するのは3年生です。3年生ではTシャツのほか、ポロシャツや法被などバリエーションに富んだものが製作されていたようです。
このシャツ作りは各クラスの自主的なもの。作らないといけないわけではありません。それでも毎年製作クラスは多く、今年は全参加クラスが作りました。
では、最上級生の渾身の作品をどうぞ。
3年N組(難関クラス)。和菓子とお茶のイメージです。
S組(S特進クラス)はお化け屋敷の「暗黒女子」。
1組です。胸には担任の名前が入っていました。
2組はあのコーヒーチェーン店を参考にしたようです。
3組は水色がベースのかわいいデザインでした。
4組はシャツではなく法被!いかにもお祭りですね。
5組はポロシャツタイプ。「BECCHI」は担任のあだ名?
6組は、あのアパレルブランドを取り入れました。
7組は文字通りのポップでシンプルなデザインです。
8組はあの国のサッカーのユニフォームにそっくり。
9組は電球状の光るグラスでジュースを販売しました。
10組は男子クラス。それが「漢(おとこ)塾」。
11組です。何かのキャラクターなのでしょうか?
最後は12組。一目でわかるからあげ屋さんです。
今日の九国は咲橘祭の代休です。
さて、咲橘祭では毎年たくさんのクラスが独自の「クラスTシャツ」を製作しています。今年はなんと全クラスがTシャツ作りに参加していたようです。
各クラスのシャツは後日まとめて紹介します。今回は咲橘祭での生徒の笑顔を集めてみました。これだけでも当日の雰囲気が分かると思います。
明日からは平日。気持ちを切り替えましょう。
午前中の校内でお客さんの呼び込みをする生徒。
第1体育館でのステージ発表を見に来ていた生徒。
こちらも同じ。当日は気持ちのいい晴天でした。
校舎内に入りました。開店直後の2年生の模擬店。
生徒が着ているのが自分で作ったクラスTシャツです。
咲橘祭は、生徒会を中心に生徒主体で運営されます。
咲橘祭が「漫画のような文化祭」といわれる一因は、
発想にも実行にも、教員があまり関わらないから。
だからこそ、こんなエネルギーが生まれるのでしょう。
こちらの記事は咲橘祭での個人ステージです。
クラブ単位ではなく、生徒が個人、もしくはグループでエントリーしてステージ発表を行うものです。どんな内容かは、発表者によって千差万別です。
今年も多くのエントリーがあり、みんな個性的なパフォーマンスを見せてくれました。意外な特技をもった生徒もいて、客席からは歓声が上がりました。
全部を紹介できませんが、その一部をどうぞ。
これは双子の松木兄弟による「KinKi Kids」のコピー。
グループでダンスを披露してくれた女子生徒たち。
このような正統派のステージ発表がある一方で、
観客の視線をくぎ付けにした異色のパフォーマンスも。
2、3年生合同の、ペンライトを使った「オタ芸」です。
会場が暗いので、ライトが糸を引いて見えます。
約15分間、曲に合わせて激しく踊り続けました。
オタ芸もここまで極められると1つのジャンルですね。
想像以上にクオリティーが高くて驚かされました。
どの個人、グループも、良いステージ発表でした。
先日の咲橘祭は、例年以上の大盛況でした。
敷地内では、校舎を使った模擬店と文化部の企画のほか、第1体育館を使ってのステージ発表がありました。このステージ発表が毎年大人気です。
個人でエントリーしたステージ発表も少しだけ撮影していますが、このページでは吹奏楽部、応援団、チアリーダーたちのパフォーマンスを紹介します。
どのクラブも、晴れ姿を見せてくれました。
咲橘祭で最初のステージは吹奏楽部の演奏です。
続いて応援団です。野球の応援の時に耳にする、
みんなが知っている有名曲を演舞付きで披露。
今年の夏も、九国の応援団は熱いエールを送ります。
こちらはチアリーダー。3年生はこのステージで引退。
オリジナルTシャツを着たポップなダンスに続いて、
いつものユニフォームで最後のパフォーマンス。
いつもは母校を応援してくれている彼女たちですが、
この日はたくさんのお客さんから応援されていました。
かっこよさとかわいさが融合した最高のダンスでした!
晴天にも恵まれ、咲橘祭は大成功でした。
さて、「もうひとつの記事」でそれぞれのクラス企画と模擬店の紹介をしましたので、こちらのページではクラブの企画をほんの少しだけご紹介します。
運動部が目立つ九国ですが、実は文化部の活動も熱心です。文化系部員の人数も相当な数になります。文化部にとって咲橘祭は晴れ舞台です。
紹介しきれなかったクラブのみなさん、ごめんなさい!
まずは美術部の展示場。作品の販売もありました。
こちらは生徒会が企画したリサイクルバザーの会場。
書道部は、揮毫をするサービスを企画していました。
「パソコン解体ショー」の宣伝をするPC同好会員です。
その成果もあってか、PC同好会の開場は盛況でした。
今年も大階段でゲリラライブを敢行した吹奏楽部です。
ずっと奥の廊下まで続いているこの長蛇の列は、
毎年好評の名物「九国カレー」の順番待ち。すごい人気!
家庭科部の豚キムチ丼も負けていませんでした。
一日中校内アナウンスをしていた放送部。おつかれさま。
今日は九国の「第9回咲橘祭」でした。
九国付高は、かつて男子部・女子部に分かれていました。それまで両部は別々に文化祭を開催していましたが、共学化に伴って文化祭も統合されました。
それが、この咲橘祭です。九国生はもちろん、保護者も、卒業生も、他校のお友だちも、一般のお客様も、みんなで楽しめる1学期最大のイベントです。
どんな雰囲気だったのか、ちょっとだけご紹介します。
第1体育館前のゲート。「鼓」が曲がっているのは愛嬌。
校内で各クラスが企画した模擬店を撮ってみました。
販売するものに合わせていろんな装飾をしています。
食事できるスペースには校内外のお客さんが。
お化け屋敷の近くで人生ゲームの呼び込みをする生徒。
こんなオシャレな飲み物を売っていたクラスも。
こんな小さなお客さんにも楽しんでもらえたようです。
今日はたくさんのご来場をありがとうございました!
クラブごとの企画は「こちらのページ」をご覧ください。
6月3日は1学期最大のイベント、咲橘祭です。
今年のテーマは「Constellation」で、星座を意味しています。九国生の一人ひとりが星であり、その星が点から線となって星座をつくり上げます。
今日は朝からオープニングイベントがあり、その後、それぞれのクラス・クラブが本番直前の最終調整をしていました。明日の本番が楽しみです。
咲橘祭の詳しい情報は、こちらからどうぞ。
今朝のオープニングです。ファンファーレで開幕!
続いてモザイクアートの披露。立っているのは生徒会。
想像以上の大きさに拍手と歓声が上がりました。
オープニングイベントで最初に出てきたのは応援団。
咲橘祭の成功を祈念してエールが送られました。
さらにチアリーダーがオープニングに華を添えます。
アップテンポな曲でかわいいダンスを見せてくれました。
応援団とチアリーダーは明日も登場予定。お楽しみに!
最後は吹奏楽部と書道部のコラボレーション企画。
1800名で織りなす「第9回咲橘祭」の開幕です!
まもなく咲橘祭の本番がやってきます。
例年、咲橘祭には保護者の方、近隣の方、他校に通うお友だちなどたくさんのお客様がいらっしゃいます。今年もみなさまのおこしをお待ちしています。
詳しくは下記をご覧ください。当日は駐車場を準備していますが、学校周辺の渋滞を避けるためにも、公共交通機関のご利用にご協力ください。
当日は枝光駅からのスクールバスも運行しています。
【咲橘祭について】
会 場 : 本校(スリッパなど上履きは不要です)
開 会 : 9:00
閉 会 : 14:30(以後、会場の撤去と清掃)
【ご来場の方々へ】
・会場周辺での路上駐車はご遠慮ください。
・来場の際は受付を済ませてください。
・会場での飲酒・喫煙は、固くお断りいたします。
これが今年の咲橘祭のポスター。今年で9回目です。
ここからは昨年の写真です。毎年、九国生たちは、
さまざまな趣向で校内の飾り付けをしています。
販売物だけでなく、こうした装飾もお楽しみください。
模擬店では食べ物や物品の販売もしていますが、
各クラブが準備した企画もあります。もちろん他にも、
メインステージとなる第1体育館では、英語劇や、
応援団、チアリーダーのパフォーマンスに加えて、
九国生が特技を活かした公演をしてくれるはずです。
6月3日(土)は、みなさまのご来場をお待ちしています!
昨日はラブアースクリーンアップの日でした。
これは、普段お世話になっている地区や学校周辺を清掃する地域活動です。やり方は団体によって違いますが、九国では毎年1年生が参加しています。
今年も目立っていたゴミは、タバコの吸殻と空缶です。壊れた傘やビニール袋も。自分が捨てたものでなくても、誰かが拾えば街はきれいになります。
九国生は、常に拾う側の人であってください。
集まった1年生と、行事の趣旨を説明する藤田副校長。
いざ出発!10以上のグループに分かれました。
昨日は雲ひとつない快晴で、見晴らしも最高でした。
これは枝光地区です。一見するときれいな道路沿いも、
側溝や茂みの中をのぞくと、やはりゴミがあります。
路上には踏みつぶされたタバコの吸殻がいくつも。
清掃中は地域の方から応援の声もいただきました。
持ち帰ってきたゴミは細かく分別して処分します。
こんな「大物」も。学校まで運んでくるのが大変でした。
いつか、こんな活動が不要な社会になるといいですね。