前回の記事に入りきれなかった写真です。
母校を旅立っても、卒業生と九国との縁が切れるわけではありません。いつでも九国の職員室に遊びにきてください。待っています!
このクラスでは生徒ひとりずつに卒業証書を渡していました。
ここでも笑顔のホームルーム。プロジェクターは何に使ったのでしょう?
ここはトップアスリートクラス。熱い抱擁でお別れです!
N組(難関クラス)にお邪魔しました。このあと、毎年の恒例行事が。
これがその恒例行事。難関クラスの後輩が、先輩へのはなむけ!
ホームルーム後の職員室では、恩師を探して生徒が集まっていました!
お世話になった先生から、卒業アルバムにコメントをもらっています。
こちらはクラブの顧問の先生にお礼を言いに来ていたようです。
このクラブでも!後輩や顧問と一緒に笑顔の記念撮影!
みなさん、卒業おめでとうございます。いい思い出をありがとう。
本日は九国大付属高校の「卒業証書授与式」です。
九国が男女共学になってから、2回目の卒業式となります。この子たちが過ごしてきた3年間は、九国にとっても日本にとっても変革の3年間でした。
そういえば、在学中の3年間で、日本には小笠原諸島、平泉の史跡、富士山が世界遺産に加わりました。日本だけでなく、世界の財産になったわけです。
今後は、この九国を巣立っていく卒業生たちが社会の有益な人材となって、日本にとどまらず、世界の財産になってくれることと思います。
卒業おめでとうございます。きみたちに出会えて幸せでした。
開始直前、卒業生が入場を待っていました。3ヶ所からの同時入場!
時間になったら卒業生が入場してきました。その数約600名!
約1700準備した席がほとんど埋まりました。壮観です!
厳かに卒業証書授与式がはじまりました。伊東校長の式辞です。
在校生を代表して、生徒会長の牧さん(守恒中)が送辞。
卒業生からの答辞は前生徒会長の水津くん(彦島中)です。
そのころ、会場の外では各クラブの生徒が何かを準備中。
式が終わった卒業生を、クラブの生徒たちが見送ってくれました!
この後、各クラスでは担任の先生による最後のホームルームが。
どのクラスでも感動の涙と笑いが!この続きはこちらから。
今日は卒業式の動きを確認するため、3年生が登校しました。
その席で、卒業する九国生のために、コンサートやテレビで活躍中の「LE VELVETS」(ル・ベルベッツ)のみなさんがサプライズで第1体育館に登場!
体育館のステージの上で、生徒へのお祝いの歌を歌ってくれました!さすがはプロという声量と歌唱力で、教師も生徒も圧倒されました。
卒業直前にいい思い出ができましたね。
【おしらせ】
今回九国にサプライズゲストとしてきてくださったLE VELVETSのライブが、若松市民会館でも予定されています。期日は5月24日(土)です。ぜひご来場ください。また、メジャーデビューアルバム"Le Velvets"にもご注目ください!
今日は九州国際大学付属高校の始業式です。
久しぶりに全員の生徒がそろうと、こんなにたくさんいたんだなと改めて実感します。3年生は大学入学試験の学期、2年生は修学旅行の学期です!
そして1年生はまもなく「先輩」になります。来週からは九国の願書受付がスタートです。母校を同じくする人が増えるのは嬉しいですね。
今のきみは、後輩に憧れてもらえる先輩になれますか?
第1体育館に集合した九国生。みんなひさしぶりです!
教室では約2週間ぶりの再会にあちこちで笑顔が見られました。
今日は九州国際大学付属高校の、2学期終業式でした。
式典の会場となった第1体育館には全九国生が集合し、2学期の締めくくりをしました。もうすぐ2013年が終わります。来年はどんな年にしたいですか?
なお、明日からは冬期課外授業が始まります。九国生には夢があるはずです。叶えるべきその夢のために、この冬のつかい方を考えてみてください。
2014年を迎える準備はできていますか?
伊東校長からの挨拶。「おもてなし」の心についての話でした。
続いて賞状伝達。これは県大会準優勝のサッカー部です!
ウェイトリフティング部からは全国上位入賞者がでました!
美化コンクールの優秀クラスも表彰されました。校内はきれいに!
フランスの留学生ルイスさんです。日仏の文化比較を語ってくれました!
九国では、定期的に「命の尊厳を考える日」を設けています。
今回は北九州市役所の東義浩さんをお招きして、東日本大震災に関する話をしてもらいました。北九州市は震災後、主に釜石市の復興に協力しています。
あのできごとからずいぶんと時間がたって、九州に住んでいる我々にとっては記憶から薄れつつあるかもしれませんが、東北の復興は道半ばです。
今頃、東北は厳寒を迎えています。私たちにできる支援は何でしょう。
講演は第1体育館で行なわれました。この日は寒かったです!
写っているのは全生徒の3分の1ほど。こうして見ると、多いですね。
講演してくださった東さんです。お忙しい中、ありがとうございました。
震災で亡くなった人への追悼と、復興に汗を流す人への支援を。
先日、九国生がスピーチコンテストに出場しました。
これは九州国際大学が主催する「KIU杯高校生英語スピーチコンテスト」です。7都道府県22校から65名が予選に挑み、そのうち19名がこの本選に進みました。
九国からは、3年生の筒井絵美里さん(黒崎中)、2年生の遠藤まりあさん(中央中)、1年生の谷本梓さん(本城中)が予選を突破!本選では賞もとれました!
九国はこれからも国際社会を視野に入れた教育を行ないます。
本選に挑んだ19名。九国大の高野理事長や審査員と一緒に。
演説中の谷本さんです。本選で特別賞を受賞しました!
こちらは遠藤さん。身振り手振りを交えての熱心なスピーチでした。
筒井さんは今大会で全体の2位!しかも学校賞を獲得しました!
会場は九州国際大学のKIUホールでした。みんなおめでとう!
今日は九国の第4回オープンスクールでした!
他の高校が何校も同じ日程でオープンスクールをしていたにも関わらず、約1000名が、そして3年連続のべ約3500名もの参加者が九国を選んで来てくれました!
入試ワンポイントアドバイスは本番に役立ててください。受験の本番まではつらい時期が続くかもしれませんが、今日の経験を糧にしてがんばってください!
来年の春、みなさんの笑顔に会えると嬉しいです。
明日は九国の今年度最後となるオープンスクールです!
「入試ワンポイントアドバイス」では、ほかではなかなか聞けない入試情報をお知らせします。九国だけでなく、他の私立や公立高校の入試にも役立つかも!?
いま、さまざまな面で注目を集めている九国改革の現状を、その目で確かめてください。良いところだけでなく、まだ改善中の部分も含めて全てお話します。
北九州市で最大級の参加者を誇る九国オープンスクールです。きみを待っています!
会場では生徒会の生徒がみなさんをご案内します!
これは前回のオープンスクール!この人数を体験してください!
来年の春を笑顔で迎えられるように、がんばれ受験生!
九国の体育館がみんなの笑顔でいっぱいになりますように。
前回に続いて、韓国研修の様子を紹介します。
最近、ニュースなどで韓国の話題になると、暗い話になることが多いようです。でも、私たち民間同士の交流と友情に、政治的な事情は関係ありません。
経済面でも文化面でも、日本と韓国はもっと密接になれるはずです。九国生には、常にグローバルな視野をもって世界に羽ばたいてほしいです。
これからも九国は国際交流を進めていきます。
ホームステイ終了。培花女子高校のみなさん、お世話になりました!
帰国する前に、韓国のソウルランドに行ってきました。
街の中も探索。ソウル市内にはいろいろな史跡が残っています。
培花女子大学では民族衣装を着させてもらいました。
立ち寄った観光名所には、他の外国から来た人たちもいました!
充実した4泊5日の「海外研修旅行 in ソウル」でした。