トップページ > トピックス
八幡西区の本城陸上競技場で行われた「第90回全国高校サッカー選手権大会福岡県予選」の準決勝で、九国が勝利しました!
九国大付 3 - 2 筑陽学園
上のような結果で、強豪筑陽学園を破って2年連続となる決勝進出です。多くのご声援ありがとうございました!
今回は事実上の決勝戦だとささやかれる激戦でした。前半に1点を失い、後半早々にも失点して2点のビハインド。しかし、ここから反撃ののろしが上がり、3年生の原くん(志徳中)が得点!直後に3年生の田口くん(永犬丸中)が同点弾を放ち、最後は再び原くんがヘディングを突き刺して逆転勝利です!監督の杉山先生の采配が見事に勝利を呼び込みました!
決勝は11月13日(日)、福岡市のレベルファイブスタジアムで東海第五高校と戦います。テレビでの放送も行われます。応援よろしくお願いします。
昨年は同じ場所で息詰まるPK戦(21-20)の末に全国への切符を手にしました。悲願の2連覇に向けてがんばれ九国サッカー部!!
必勝祈願の円陣。九国の試合はいつもここから始まります。
前半は何度も攻め込まれる苦しい展開。DFもよくがんばりました。
九国の勝利の女神たち。スポーツあるところにチアリーダーあり!
後半で同点に追いついた時の様子。田口くん(永犬丸中)の一撃でした。
同点直後のスタンド。応援に来た女子生徒もほっとした様子です。いい笑顔。
原くん(志徳中)の勝ち越しヘディングの瞬間!これが決定弾でした。
ゴール直後のスタンド。スタンドのサッカー部員も歓喜のガッツポーズ!
こちらも忘れてはならない九国の応援団。その勇姿はきっと選手の目に届いたはず。
サポーターから祝福を受けています。次戦も応援よろしくお願いします!
3週間にわたる九国の教育実習期間が終わりました。
先週教育実習を終えた池田先生は、最後のホームルームでお別れの挨拶をした際に号泣。頑張った実習期間がよみがえってきたのでしょうか。ハンカチがぐちゃぐちゃになるほど涙を流していました。
また、生徒たちからの思いがけない寄せ書きをプレゼントされたら、もう一度号泣していました。本人いわく「実習最終日は一日中泣いていました」とのことです。
卒業したら教師を目指したいという生徒が多い九国。高校が楽しかったからなのか、近づきたい先生がいたからなのか、いずれにせよ教師である我々も嬉しいです!
今の九国生が数年後にスーツを着て戻ってくるのを楽しみにしています!
長かった教育実習が終わりました。お別れの挨拶をしています。
涙の挨拶の後は化学の小テストを返却。切り替えのはやいこと。
化学の小テストには心のこもったコメントが。生徒一人一人をよく見ています。
テスト返却の後に寄せ書きを渡され、また涙。鼻まで真っ赤でした。
クラス全員で記念撮影!厳しい先生と温かい生徒に囲まれた2週間でした。
寄せ書きを持って嬉しそうな池田先生。いつまでも今の気持ちを忘れないで下さい!
先日、プロ野球のドラフト指名挨拶がありました。
ドラフト会議で指名を受けた高城くん(多々良中央中)と三好くん(大谷中)は、九州国際大学の会場で球団代表者の方と会見を行いました。
横浜に2位指名された高城くんは、盗塁を許さないキャッチャーになりたいと語っていました。楽天に3位指名された三好くんは、三好がいたから勝てたと言われるような選手になりたいと話していました。
プロ野球選手に一歩近づいたことを実感したのか、球団の帽子をかぶった2人は表情もゆるんでいました。
これから先は厳しい世界です。残った高校生活で仲間たちとの大切な時間を過ごしながら、心の準備をしていってほしいです。
横浜の球団関係者と記念撮影をする高城くん。堂々とした貫禄ある会見でした。
楽天の関係者と三好くん。マスコミからの質問攻めにタジタジになっていました。
これまでに何度もオープンスクールに参加してくれた中学生の声をお届けしてきましたが、今回は参加してくださった保護者の方の声をお届けしようと思います。
毎回多くの保護者の方が九国まで足を運んでくださって、たいへん感謝しております。オープンスクールではわからなかったことなどがあれば、いつでも学校にお問い合わせください。
九国改革は進行中です。どうぞご期待ください!
※原文のまま表記しています。
【八幡西区の保護者の方】
私はOBですが、昔よりすごく良くなっていると感じました。
【山口県の保護者の方】
先生の生の声でとても詳しく学校の様子がわかりました。オープンスクールで感動できるとは思っていなかったので、参加してよかったです。
【直方の保護者の方】
今回の参加は3回目でした。何度聞いても教育に関してはすばらしいと思います。本人は九国でがんばりたいと一途です。藤田先生の熱い涙は日々の積みかさねてきた内情に感動しました。
【地区不明の保護者の方】
率直なお話がたくさん聞けてとても参考になりました。目標に向かって勉強しながら楽しく充実した高校生活を送っている生徒さんの様子も見ることができ、よかったです。我が子もこんな学校に入れたい!
【地区不明の保護者の方】
親の私達の時代は公立高しか頭になかったのですが、最近では私立高を望んで受験する子供がいると知り、参加しました。先では大学進学を希望しているので、話を聞いて私立の先生の熱意を感じました。(公立では自分ですべてするという話もきいたため)改めて九国の良さがわかりました。
お子さんが充実した高校生活を送れるように、教員一同日々努力しています。
3週間の教育実習も今週で終わります。
実習の最後には、実習生たちがこれまでの経験をもとに「査定授業」を行います。評価と単位認定がかかる大切な授業ですので、どの実習生も入念な準備をしています。
指導教員からのアドバイスを思い出して有終の美を飾ってください。
がんばれ教師の卵たち!
令官先生(英語)の査定授業。教室の後ろには英語科の先生が勢揃いしてます。
仲井先生(保健体育)の査定授業。保健の授業で薬物について学ぶようです。
筒井先生(保健体育)の査定授業。鹿児島の鹿屋体育大学からきました!
先日、福岡市で第55回日本学生科学賞の審査が行われ、九国から3つの研究が入賞しました!
1.優秀賞「皿倉山のマント群落(その2)」 生物研究部
2.優秀賞「植物から分離した『天然酵母』」 環境科学部
3.努力賞「干潟の研究」 九国大付属中2年 渕上沙紀さん
各部員のみなさん、そして付属中の渕上さんおめでとうございます!
日頃の飽くなき探求心と知的好奇心は科学の発達の原点です。この科学立国日本で、未来の大黒柱になってください。
環境科学部のみなさん。生物研究部は授賞式後に賞状と一緒に紹介します!
全国高校サッカー選手権大会福岡県予選で九国のサッカー部が準々決勝に勝利しました!
九国大付 5 - 0 福大大濠
上のような結果で、見事に準決勝進出です!
思い起こせば昨年は福岡県予選の決勝で東福岡高校を相手に21対20の壮絶なPK戦を勝ち抜き、全国に駒を進めました。新聞やニュースでも大きく取り上げられたので、ご存じの方も多いでしょう。
次戦・準決勝は11月6日(日)に八幡西区の本城陸上競技場で行われます。対戦相手は筑陽学園高校です。
今年も全国を舞台に躍動してほしいものです。頑張れ九国サッカー部!
福大大濠高校戦の開始前。九国サッカー部の試合はこの円陣から始まります。
長身を生かしたヘディング!多彩な攻撃で得点を重ねました。
得点して喜んでいます。次戦でもこのオレンジのユニフォームが躍動します!
昨日、九国の男子部、女子部、一貫部の合同同窓会が行われました。
会場のホテルクラウンパレス北九州には多くの同窓生の方々が来場し、旧友や恩師との再会を楽しんでいました。
北橋健治北九州市長にもご来場とお祝いの言葉をいただき、食事の前には九国の野球部や応援団・チアリーダー達によるセレモニーも行われました。
卒業生のみなさん、また母校に顔を出してください。次の合同同窓会を楽しみにしています!
会場には先生や卒業生がびっしり。さすがに一貫部の卒業生はまだ若い!
応援団から学校へのエール。壇上には野球部も来てくれました。
チアリーダーのセレモニー。かわいいダンスに会場から歓声が上がりました。
2週間の教育実習期間が終わりました。
実習生の池田先生は連日夜遅くまで教材を研究し、時には深夜0時まで学校で授業準備をしていたこともありました。最後のホームルームでは自分の受験の経験を生徒に熱く語ってくれました。その思いはきっと伝わったはず。
そんな努力家の池田先生はクラスの生徒全員から心温まる寄せ書きをプレゼントされて、思わず目頭が熱くなり涙がポロリ。生徒も2人ほどもらい泣きで涙がポロリ。教室の中はとっても温かな時間が流れました。
実習を通して、教師としての苦労と喜びを経験できたのではないでしょうか。
本校の卒業生としてこれからの活躍を期待しています!
生徒から寄せ書きを受け取る池田先生。2週間おつかれさまでした。
生徒からのサプライズに思わず目頭が熱くなったようです。
似顔絵付きの寄せ書きでした。大学に戻っても頑張ってください!
10月27日に行われた2011年プロ野球ドラフト会議で九国から次の2人が指名されました!
横浜ベイスターズ 2位指名 高城俊人くん(多々良中央中)
東北楽天ゴールデンイーグルス 3位指名 三好 匠くん(大谷中)
学校で行われた記者会見では、2人とも緊張した面持ちで受け答えをしていました。多くの報道陣に囲まれながらプロとしての夢を語る2人は少し大人っぽく見えました。
高城くんは特に捕手としてのセンスを高くかわれたようで、記者からは誰の球を受けてみたいかと尋ねられていました。三好くんは特に打撃センスをかわれたようです。彼がいく東北楽天には昨年チームの先輩だった榎本葵選手もいます。
九国で夢を実現させた2人は実にいい笑顔でした。新しい場所での活躍を祈ります!
おめでとう高城くん、三好くん!
左が三好くん(大谷中)、右が高城くん(多々良中央中)です。指名後、校長室にて。
記者会見の様子。緊張していましたが、自分の夢をしっかり語っていました。
こんなに報道陣が詰めかけました。その数約50人!緊張するわけです。
チームメイトに肩車をされた2人。エントランスはフラッシュの嵐でした。
今年も九国のオープンスクールが大人気です!
昨年は全4回のオープンスクール参加総数が2049名でしたが、今年はまだ3回目までですでに2497名です!4回目が残っていますので、記録の大幅更新は間違いありません!
九国改革の進展に合わせて、毎年オープンスクール参加者や本校への受験生が大きく伸びています。11月12日(土)の第4回オープンスクールでその人気の秘密を確かめてください。
今回は九国の入試ワンポイントアドバイスも実施します。また、九国と提携しているアディダスが、体操服展示場で歴代のCM集を放映する予定です。お楽しみに!
福岡一の高校を目指して、九国はこれからも生徒と教師が一緒になって夢を追い続けます!
オープンスクールの準備をする岡村先生(地歴公民)。好物は焼き肉です。
オープンスクールのチラシ。もう見てくれましたか?
体操服をデザインしているアディダスとの合同企画。今年はこのチラシも配布しています。
お昼休みの食堂の様子を撮影してきました。
食券を買って列に並ぶ姿、もってきたお弁当を広げて友達と談笑する姿、カツ丼をもって空席を探す姿など様々でした。なかには友人の唐揚げをつまみ食いしようとして取り合いになる生徒も。食べ盛りの高校生の食事を見ているとこちらもお腹が空いてきました。
しっかり食べて、しっかり育って、しっかり学んでください!
食事中でもポーズを撮ってくれました。女の子はカメラが大好きですね。
野球部も食事中。この日は試合だったのでしょうか。うどんだけで足りますか?
現在九国は教育実習の期間です。
久々に母校に戻ってきた教育実習の先生たちは、毎日放課後に担当教員から指導を受けています。今までは授業を聞く側でしたが、伝える側になると立場も変わり、授業の大変さを実感できたのではないでしょうか。
授業の準備や日誌作成などで本当に忙しそうですね。将来のカリスマ教師を夢見てがんばれ九国の卒業生!
昼間の授業の内容に指導をもらっているようです。良き話し手は良き聞き手であれ。
九国には読書の好きな先生がたくさんいます。
そこで、これから何度かに分けて先生達が自信をもってオススメする書籍を紹介します。これは先生達からみなさんへの「挑戦状」です。きみに読めるか!?
第1回は教頭の藤田先生(国語)です。4作のシリーズものが登場!
『名短篇、ここにあり』
『名短篇、さらにあり』
『とっておき名短篇』
『名短篇ほりだしもの』(北村薫・宮部みゆき編)
藤田先生(国語)のレビュー
土曜の朝の「NHKラジオ文芸館」で短編小説の奥深さ・魅力に目覚めました。ちょっとマニアックな内田百閒(ひゃっけん)から、有名な芥川龍之介はもちろん、蜂飼耳(はちかいみみ)などの若手作家まで。縦横無尽のラインナップにはまっています。
藤田先生オススメの4冊。休日の昼下がりに濃いめのコーヒーを飲みながら。
右から順になっています。この機会に書店や図書館に行ってみては?
10月のオープンスクールも終わり、残るオープンスクールは11月12日(土)だけです。
次回11月のオープンスクールでは体験授業のかわりに入試のワンポイントアドバイスを行います。九国に入学しようと思っているみなさん、この機会を逃さないでください!
さて、今回も第3回オープンスクール参加者の生の声をお届けします。
※原文のまま表記しています。
【門司区の中学生】
2回目だったけど、さらに九国に行きたいなと思いました。S特進以上を目指しているので、これから勉強をがんばろうと思いました。
【山口県の中学生】
3回目の参加で、全て参加させてもらってますが、毎回とても楽しく、面白いです。小林先生のお話もそうですが、もぎ授業も知らなかったことを知れたりして、いいです。S特進絶対受かってやる!!
【八幡西区の中学生】
とても良い学校だと思った。すべりどめではなく、第一希望で進学する人が多い理由がわかった。
【若松区の中学生】
楽しかった。学校の先生から教えてもらった以上に、もっと九国のことを知れてよかったです。
液体窒素の実験。もともと広い視聴覚教室でさえ満員になりました!