トップページ > トピックス
現在、九国は体育祭の練習の真っ只中です。
本番は9月10日(土)、会場は戸畑区の鞘ヶ谷競技場です。騎馬戦、バラエティーリレー、応援合戦、クラブ紹介など、名物種目が目白押しです。
そんな体育祭の練習期間中でも、九国では朝の読書を続けています。一日10分間の読書を平日に4週間続ければ、12カ月で40時間にもなります。
九国メソッドの1つ、朝の読書をご覧ください。
早朝のエントランスには自習をする生徒の姿があります。
毎朝必ず、誰かがこうして自習机を使っています。
職員室にも課題提出や質問でよく生徒が来ます。
そして8:30からは、こうして朝の読書がスタート。
それぞれ自分の好きな本を持ってきているようです。
体育祭の準備がある生徒は一足先にグラウンドへ。
体育祭の期間中でも、毎朝のリズムは崩しません。
小さな努力ができない人に大きな結果は出せません。
読書のあと、ホームルームを済ませたら練習へ!
体育祭の本番まであと3日。準備は順調のようです。
中学生のみなさん、受験校は決まっていますか?
北九州地域にはさまざまな個性をもった公立・私立の高校があります。自分が受験を考えている高校は、本番の前に必ず見に行ってください。
もちろん九国も見てほしいですが、他の高校も見てみて、納得してから受験しましょう。高校は、自分が次の3年間を過ごす大切な場所です。
さて、今回紹介するのはこの5名の感想です。
※すべて原文のまま載せています。
【八幡東区の中学生】
前回のオープンスクールにも行って、今日で2回目だったけど、前よりもっと九国にいきたいという気持ちが大きくなりました。すいそうがく部や、応援団などのパフォーマンスも、はくりょくがあってすごかったです。ほかの学校にはない九国だけのみりょくをたくさん知れました。ありがとうございました。
【小倉北区の中学生】
九国は他の学校には出来無いことが多くあるなと思った。
【八幡西区の中学生】
絶対この高校に行きたいと思った。部活動と勉強の両方とも活気があっていいと思った。とても興味をもちました。坂を登ってくるのがとてもきつかったけれど、きたえられそう!!
【戸畑区の中学生】
高校の雰囲気がとても良く知れた。とても活気にあふれていて、噂にきいた通りだと思った。ぜひ、この学校で高校生活をenjoyしたいと思った。
【門司区の中学生】
九国に来て分かった事が、先輩たちもやさしく、先生たちも親切でした。九国は兄も卒業生で、いい高校だよといっていました。だから私は九国を受験しようとおもいます。今回は本当にありがとうございました。
九国のオープンスクールでは、制服の展示のほか、
クラブ見学も企画しています。自由に見歩いてください。
わからないことがあれば九国生に声をかけてください。
九国のオープンスクールは九国生が主体なので、
とても活気があります。本物を見て確認してください!
《過去のシリーズはこちら!》
九国のバドミントン部には栄光の歴史があります。
今年はどうしても女子のインターハイ準優勝が注目されていますが、実は男子も、今年でインターハイには6年連続での出場を果たしています。
今の3年生にバドミントン経験者は2人だけ。他は初心者です。華やかなスター軍団ではありませんが、全国の強豪を相手に雑草魂を見せてくれました。
先輩から受け継いだ魂は、脈々と受け継がれています。
インターハイの会場で選手に指示を出す永井監督。
ここまでの道のりは一言で表せないほど困難でした。
3年生の鳥本くん(九国付中)と八色くん(九国付中)は、
バドミントン経験者でしたが、他の3年生は初心者。
仲間を支えながら、チーム力で県大会を突破しました。
この温かいチームワークが強さの源流かもしれません。
仲間に支えられているからこそ、こうして戦えるのです。
女子も男子も、バドミントン部の応援をお願いします!
金曜から体育祭の練習が始まっています。
九国では、こうした行事の準備は短期集中で行います。練習の指示に教員は関わりません。九国生の手によって運営される生徒手作りの体育祭です。
赤・青・黄・緑・桃・紫の各ブロック長・副長・応援団長や、生徒会役員はこれからしばらく忙しい時期が続きます。結束が強いのはどのブロックでしょうか?
今回は、そんな体育祭練習の一コマです。
ブロックの代表者がメンバーに指示を出しています。
こうした自治的な行事運営が、九国の伝統です。
「やらされる行事」ではなく、自分たちでつくる行事です。
どのブロックのリーダーたちも、試行錯誤をしながら、
一生懸命にブロックの仲間たちを統率しています。
まだまだうまくいなかいこともたくさんありますが、
それも含めて楽しめるのが九国の体育祭のいいところ。
これは練習場所周辺の掃除を手伝う野球部員です。
みんなの協力があってこそ、体育祭は成功するもの。
台風の臨時休校が明けたら、また練習が再開します!
前回の記事の続編です。
昨年度のオープンスクール参加者は、3829名で過去最多でした。今年度の申込み状況は、それをさらに超える勢いです。ありがとうざいます!
今回も、みなさまからの感想を紹介します。また、後日、いただいた質問にも回答します。ただ、かなりの枚数なので、こちらはしばらくお待ちください。
まずはこちらの感想からどうぞ。
※すべて原文のまま載せています。
【小倉北区の中学生】
知人がオープンスクールで第一志望が変わったと言っていたのが実感できる楽しいオープンスクールでした。
【戸畑区の中学生】
クラブアトラクションの応援団がとてもかっこよかったです!キレッキレ女子が多かったけど女子でもできるんだな~と思いました。体験授業はおもしろい先生方と授業できて良かったです。力学的エネルギーの保存は少し苦手意識があったんですが、分かりました!良かったです♪
【八幡西区の中学生】
九国大付高校のいろいろなことを知ることができてよかったです。自由な校風ですごくすてきだなと思いました。体験授業もおもしろくてタメになりました。九国大付高校に通ってみたいと思いました。
【八幡西区の中学生】
チアリーディングのダンスがキレキレでかっこよかったです。また、受付の方の対応もよかったと思います。笑顔であいさつをしてくださったので、気持ちがよかったです。
【小倉北区の中学生】
人が多く、一瞬おどろきました。しかし、先輩方が明るく接して下さったので、とても入りやすかったです。私は吹奏楽部に入っているのですが、吹奏楽部の演奏が、とても上手だったので、すごく感動しました!かき氷もおいしかったです。
オープンスクールは九国生の手で運営されています。
クラブアトラクションは毎回の人気イベントです!
なお、10月のオープンスクールに体験授業は、
ありません。その代わり、入試の解説会があります。
チアリーダーのダンスはあります!お楽しみに!
《過去のシリーズはこちら!》
2学期の実力考査が終了しました。
今日からは9月10日(土)の体育祭に向けての練習が始まっています。1年生は九国で初めての体育祭ということで、昨日も説明と準備がありました。
明後日は九州に台風が近づきそうですが、来週末は晴天を祈るばかりです。当日は外部の方々も自由に体育祭を観戦できます。ぜひおこしください。
会場は、今年も戸畑区の鞘ヶ谷競技場です。
実力考査が終わると、職員室に生徒の姿が増えます。
昨日は授業も再開しました。ここは2年生の教室。
先輩たちがこうして授業を受けているころ、
1年生は体育祭の「練習の準備」をしていました。
練習場所の第1グラウンドに音響設備を運んだり、
草取りをしたり。体育祭本番は鞘ヶ谷競技場ですが、
練習は、このように校内の施設を使って行われます。
1年生のみなさん、協力をありがとうございました!
この時期の九国は、慌ただしくも活気があります。
この9月が、九国生にとってどんな1ヵ月になるでしょうか。
大変お待たせして申し訳ありません!
もう「第2回」が終わってしまったのに、こんな時期の返答になってすみません。今も第2回でもらった1000件を超す質問を、一生懸命に読んでいます。
今回の回答分野は、留学、入試、その他です!
【留学について】
<Q1>
IEC(国際交流クラブ)に入っていなくても、ホームステイや留学はできますか?英語圏以外の国に長期留学するとき、その国の言語は前もって勉強するのですか?
<A1>
IECに入っていなくても、ホームステイや留学はできます。
英語圏以外の国に長期留学するときは、出発前に自分たちで言葉の基礎を学んでいます。現地に渡っても、しばらくは生活に必要な言語スキルを身につける授業が準備されているようです。
<Q2>
2年生のときに1年間留学したら、その間の日本での授業はどうするのですか?留学の費用はいくらですか?どういう手順を踏んだら留学できるのですか?
<A2>
日本での授業は受けられません。そのかわり、留学先の高校で現地の授業に参加し、高度な言語能力と、その国でしか身につけられない特別な学力を得ることができます。
費用は仲介機関や行き先によって差がありますが、目安は150万円です。留学にあたっては奨学金を得ることもできるので、その場合はさらに費用が抑えられます。また、留学中は本校に授業料を納める必要はありません。
手順に関しては、ここで説明すると長くなるので、本校に直接お問い合わせください。
【入試について】
<Q1>
難関クラスの入試問題は他のクラスと違うんですか?市販されている九国の入試対策本で、今年の入試に通用しますか?県外からの受験でも大丈夫ですか?
<A1>
どのクラスでも、入試問題は同じです。ただし、トップアスリートクラスだけは推薦入試でしか入学できません。
入試対策本に関しては、市販のものでも参考になると思います。
県外からの受験も受け付けています。毎年、約100名の県外受験生が九国に挑んでくれています。
<Q2>
最高で何人くらい入学してきたことがありますか?合格のための内申点はどれくらい必要ですか?寮はありますか?
<A2>
ここ数年間で最も多い入学生は、約650名です。内申点に関しては、基準などを非公開としています。ただ、内容はきちんと見ていますので、普段の勉強をがんばってください。寮はありますが、スポーツ推薦の生徒用のものです。
<Q3>
難関クラスに落ちても、他のクラスで合格になりますか?難関やS特進の特待生は、クラスが変わったりしても特待生ですか?
<A3>
九国には「転科合格」があります。希望クラスの合格点に届かなくても、他のクラスの合格点に届いていれば、そのクラスで合格となります。ただし、進学クラスの合格点に届かなければ不合格です。
特待生に関しては、クラスが変わるほど成績に変化があった場合は、取り消されることもあります。
【その他について】
<Q1>
体育祭や応援団の旗に使われているポールの種類は何ですか?体育祭や文化祭は地域の人でも見に来れますか?体育祭ではどんな競技をしますか?
<A1>
ポールは、何でしょうか。アルミかな?
体育祭や文化祭は地域の方にも開放しています。もちろん中学生のみなさんにも!今年の体育祭は9月10日(土)、場所は戸畑区の鞘ヶ谷競技場です。
競技内容に関しては、どうぞ当日確認してみてください!
<Q2>
今はまだ大学進学を考えていないのですが、入学してもいいのでしょうか?勉強合宿は全員参加なのですか?
<A2>
授業や行事は大学進学を前提に行われます。しかし、大学進学以外を否定しているわけではありません。それに、第一希望は、環境で変わる可能性があります。
難関クラスとS特進クラスの勉強合宿は、原則として全員参加です。
<Q3>
クラブに入っている生徒はどれくらいいますか?アルバイトはできますか?
<A3>
クラブの入部率は約60%です。アルバイトは特別な理由がない限りできません。
<Q4>
どのような生徒に来てほしいですか?九国の、ここだけは負けていないと思うところはどこですか?
<A4>
きみに来てほしいです!負けていないところは、パンフレットを見てみてください。きっとわかってもらえるはずです。
<Q5>
放課後の自習で残っている生徒さんたちは、晩御飯はどうしているのですか?
<A5>
生徒たちは帰宅してから食事をしています。遅めの時間になりますので、それまでのつなぎとして、夕方は校内で販売している調理パンなどを口にしているようです。
これが調理パンの売り場です。夕方も販売しています。
お昼の繁忙期は、優しい生徒がよく手伝っています。
約50種類の豊富なパンがあって、教員も利用します。
ちょっと小腹がすいた時は、手軽なSOYJOYや、
カロリーメイトの自動販売機を使う生徒もいます。
どちらも100円でお手軽です。夕方の小腹の友に。
九国は、放課後も頑張る生徒をサポートしていきます。
《過去のシリーズはこちら!》
今日と明日は実力考査が行われています。
九国生なら、何をするときも一生懸命であってください。普段の授業も、休日の趣味や遊びも、クラブや体育祭の練習も、そして実力考査も。
根拠のない余裕をもっている人や、斜に構えた自信家は必ずどこかで失敗します。あきらめの姿勢から何かが生まれることは絶対にありません。
この2学期、きみはどんな姿勢でのぞみますか?
昨日の始業式の様子。西元校長がお話し中です。
そのあと表彰式も。インターハイ2位のバドミントン部や、
九国大主催の「Dream100」入選者らを表彰しました!
これは頭髪服装検査。爪は短く清潔にしておきましょう。
普段から髪型や服装を整えておくのは大人のマナー。
「どうですか先生!私の身だしなみカンペキですよね」
こうして九国生が2学期の校舎に戻ってきました。
そして今朝。実力考査の準備をしている1年生です。
夏休み中の学習成果が発揮できるでしょうか?
1年生は今日まで、2・3年生は明日まで真剣勝負です!
第2回オープンスクールでいただいた感想の紹介です。
今年のオープンスクールでも、やはりクラブアトラクションが大人気でした!どのクラブも、高校生だからこそできるパフォーマンスをしてくれました。
こうしたクラブアトラクションは、10月8日の第3回オープンスクールでも企画されています。九国生の趣向をこらした演出を、ぜひ見に来てください。
では、今回感想を紹介するのは、この5名です!
※すべて原文のまま載せています。
【八幡西区の中学生】
すいそうがく部の演奏や、チアリーダー、応援団のパフォーマンスを見て、どれもすごくかっこいいと思った。応援団の団長さんがすごいそっててそれがかっこよかった。また、体験授業では不思議なかんかくだった。左手で鏡をみながらするのはとてもむずかしかった。
【門司区の中学生】
姉が通っていて、何度か遊びに来てはいたけど、今日実際に体験授業ができて良かったです。姉の言っていたとおり、さら先生の授業はとても楽しかったです。今よりもっともっと成績を上げて九国を受験したいと改めて思いました。
【小倉南区の中学生】
学校の設備もよく、生徒中心の環境づくりですばらしいと思った。すいそうがく部の演そう、応援団やチアリーディングの演出もとても見入りました。英語の授業もとても楽しく学ぶことができました。
【八幡西区の中学生】
高校生の皆さんが全員誇らしげで、とても楽しそうでした。
【下関市の中学生】
以前から九国に興味があり、とてもオープンスクールを楽しみにしていました。このオープンスクールで九国の良さや魅力をたくさん感じることが出来ました。私は下関からの通学になるけど、それも考えさせないくらい九国の学校生活にあこがれを抱きました。
大人気のチアリーダー。これを見に来るリピーターも!
体験授業も好評でした!九国の自慢の教師陣が、
九国オリジナルの特別な授業を準備していました。
今年度の体験授業は、これですべて終了しました。
秋の部は、体験授業の代わりに入試解説会があります!
九国生のみなさん、明日は始業式です。
みなさんにとって、今年の夏休みはどんなものでしたか?特別な思い出ができた人も、いつも通りの夏だった人も、明日からみんなそろって2学期です。
気持ちを夏休みモードから平常モードに戻しておいてください。九国生なら、そうしたケジメは守れるはずです。ONとOFFは、はっきり分けておきましょう。
実力考査の準備も忘れないように!
夏休み中はいろんなことがありました。学習会をしたり、
それぞれのクラブが各大会に向けて汗を流したり、
生徒会が小倉井筒屋での私学展に参加をしたり、
3年連続での甲子園にみんなで応援に行ったり、
校内ではいつものように夏の課外授業を実施したり、
宗像や行橋で恒例の学習合宿をおこなったり、
9月10日(土)の体育祭に向けて練習を始めたり、
2度のオープンスクールに計2400名の参加があったり、
連日のように卒業生が遊びに来てくれたりしました。
さあ、明日は始業式。頭髪服装検査もあります。
先日、九国生が九州大学に行ってきました。
九国では、長期休暇を利用して関東や関西の主要大学の見学をおこなっていますが、やはり地元も大切です。バス2台に分乗しての九大ツアーでした。
九大はのどかな糸島に新キャンパスをつくったばかりで、設備はとてもきれいでした。講堂では、九国の卒業生の堀内くんも、大学紹介をしてくれました!
九国生のみなさん、勉強になりましたか?
九大の伊都キャンパスに到着。案内の方のお話です。
先輩にあたる堀内くんからの、現状報告と大学紹介!
次にそのステージに立つのはこの中の誰でしょうか。
キャンパス内の案内や、設備の紹介もありました。
自由に散策して回る九国生と、引率の宇都先生。
食堂も利用させてもらいました。見晴らしが良かった!
九国もある程度施設は整っているほうだと思いますが、
そのずっと上をいく、先進的な設備の数々でした。
今回の経験を、進路研究に活かしてくれることでしょう。
以上、九国生の九大見学ツアーの報告でした!
今日は第2回オープンスクールでした。
県内外からたくさんのご参加ありがとうございました。参加者は7月の「第1回」とあわせて2400名超で、夏のオープンスクールとしては過去最多でした。
なお、今年からは「放課後のオープンスクール」も企画しています。最初の回は9月16日です。週末のオープンスクールと違う、平日の九国を見てください!
ご来場のみなさま、ありがとうございました!
今朝の受付会場です。すべて九国生が担当します。
今回は九国の制服やアディダス体操服の他にも、
咲橘祭でのクラスTシャツの展示も企画しました。
そして、今回も会場にはこんなに多くの参加者が!
ドイツ語と英語で挨拶をしたのは準特進の河野くん。
そして、やはり九国のオープンスクールといえば、
毎回大好評のクラブアトラクション!チアリーダーや、
応援団の演舞!わざわざこれを見に来る参加者も!
その他の様子は、また後日九国ブログで紹介します。
明日は九国の第2回オープンスクールです。
10月と11月に予定されているオープンスクールには体験授業がありません。今年度、体験授業に参加することができるのは、この第2回が最後です。
「行こうかどうか、迷ったら行け!行けばわかるさ、思い立ったが吉日なり」と、中学生のときオープンスクールに参加してくれた九国生が話していました。
中学生よ、これが九国だ!
これは「第1回オープンスクール」の準備の様子です。
九国のオープンスクールはほとんど生徒が運営します。
教員も、生徒会長からの指示と注意を聞いています。
会場準備も同じ。今回の1400名分の座席を準備も、
こうしてクラブの生徒が準備をしてくれるはずです。
オープンスクールが初めてで不安な人でも大丈夫!
当日は、近くの九国生に気軽に声をかけてください。
九国生も教員も、みんなに会えるのを楽しみにしています!
九国には、毎年卒業生が遊びにきてくれます。
特に夏休みなどの長期休暇中は、帰省した卒業生が連日のように職員室に顔を出してくれます。すっかり変わった人もいれば、昔のままの人も。
他校出身の先生からは、九国の卒業生の訪問数に驚かれます。今年も夏休み中だけで約60人が帰ってきてくれました。中には3~4年前の卒業生も。
九国は、きみたちの凱旋を心から歓迎します!
こうした光景は、夏休み中の九国で連日見られます。
卒業して、見た目がガラッと変わった人もいれば、
まだ制服を着ても「九国生」で通じそうな人もいます。
こうして母校に帰ってきてくれた卒業生の中には、
在校生に自分の経験や思いを伝えてくれる人もいます。
準特進クラスだった坂口くん(首都大学東京)と、
特進クラスだった伊豫くん(立命館アジア太平洋大)は、
1年生に対して「1年次の心構え」を語ってくれました。
卒業生と在校生とのつながりがあるのも、九国の良さ。
教員も、きみたちに再会できるのを楽しみにしています!
九国バドミントン部が新たな勲章を獲得しました。
岡山で行われたインターハイのバドミントン団体戦で、九国が18年ぶりの準優勝です!全国の強豪校と戦い抜き、全国の頂点まであと一歩に迫りました。
また、同じく個人戦でも、松山さん(九国付中)・縄田さん(九国付中)のペアが全国3位に入る健闘を見せてくれました。みんなおめでとう!
たくさんの応援をありがとうございました!
1年生ながら決勝戦で善戦する小西さん(九国付中)。
どの選手も、ここに来るまで必死に練習してきました。
その中で学んだのは、自分だけが強くなるのでなく、
仲間を支え、応援し、一緒に強くなるということ。
これは個人戦ダブルスで全国3位の松山・縄田ペア!
表彰式の後、監督の明神先生と記念撮影しました。
目標の「日本一」は後輩たちの新チームに託します!