トップページ > トピックス
咲橘祭の代休が明け、九国に日常が戻りました。
楽しむときは楽しんで、学ぶときには学ぶのが九国の校風。ここからはけじめをつけ、心をひきしめて従来の学習モードに切り替えてくれることでしょう。
気がつけば5月が終わり、まもなく梅雨に入るとの予報も出ていました。時間がたつのはあっという間ですね。うかうかしていると、もう期末考査です。
あと1カ月と少しで1学期も終わります。
今日は、代休明けの午前の授業を撮ってきました。
これは喜嶋先生の英語。これからペアワークです。
この授業では友人とコミュニケーションをとりながら、
英語の実用能力を高めようとしていたようです。
これは廊下の窓から向かいの校舎を眺めた様子。
第2グラウンドでは、2年生が体育の授業中でした。
再び校舎内へ。元兼先生が国語の授業をしています。
どのクラスでも、こうしたけじめのある授業でした。
こちらは休み時間。体育の準備をしている生徒たち。
ジメジメする季節になりますが、心は湿らせないように。
今日の九国は咲橘祭の代休です。
さて、咲橘祭では毎年たくさんのクラスが独自の「クラスTシャツ」を製作しています。今年はなんと全クラスがTシャツ作りに参加していたようです。
各クラスのシャツは後日まとめて紹介します。今回は咲橘祭での生徒の笑顔を集めてみました。これだけでも当日の雰囲気が分かると思います。
明日からは平日。気持ちを切り替えましょう。
午前中の校内でお客さんの呼び込みをする生徒。
第1体育館でのステージ発表を見に来ていた生徒。
こちらも同じ。当日は気持ちのいい晴天でした。
校舎内に入りました。開店直後の2年生の模擬店。
生徒が着ているのが自分で作ったクラスTシャツです。
咲橘祭は、生徒会を中心に生徒主体で運営されます。
咲橘祭が「漫画のような文化祭」といわれる一因は、
発想にも実行にも、教員があまり関わらないから。
だからこそ、こんなエネルギーが生まれるのでしょう。
こちらの記事は咲橘祭での個人ステージです。
クラブ単位ではなく、生徒が個人、もしくはグループでエントリーしてステージ発表を行うものです。どんな内容かは、発表者によって千差万別です。
今年も多くのエントリーがあり、みんな個性的なパフォーマンスを見せてくれました。意外な特技をもった生徒もいて、客席からは歓声が上がりました。
全部を紹介できませんが、その一部をどうぞ。
これは双子の松木兄弟による「KinKi Kids」のコピー。
グループでダンスを披露してくれた女子生徒たち。
このような正統派のステージ発表がある一方で、
観客の視線をくぎ付けにした異色のパフォーマンスも。
2、3年生合同の、ペンライトを使った「オタ芸」です。
会場が暗いので、ライトが糸を引いて見えます。
約15分間、曲に合わせて激しく踊り続けました。
オタ芸もここまで極められると1つのジャンルですね。
想像以上にクオリティーが高くて驚かされました。
どの個人、グループも、良いステージ発表でした。
先日の咲橘祭は、例年以上の大盛況でした。
敷地内では、校舎を使った模擬店と文化部の企画のほか、第1体育館を使ってのステージ発表がありました。このステージ発表が毎年大人気です。
個人でエントリーしたステージ発表も少しだけ撮影していますが、このページでは吹奏楽部、応援団、チアリーダーたちのパフォーマンスを紹介します。
どのクラブも、晴れ姿を見せてくれました。
咲橘祭で最初のステージは吹奏楽部の演奏です。
続いて応援団です。野球の応援の時に耳にする、
みんなが知っている有名曲を演舞付きで披露。
今年の夏も、九国の応援団は熱いエールを送ります。
こちらはチアリーダー。3年生はこのステージで引退。
オリジナルTシャツを着たポップなダンスに続いて、
いつものユニフォームで最後のパフォーマンス。
いつもは母校を応援してくれている彼女たちですが、
この日はたくさんのお客さんから応援されていました。
かっこよさとかわいさが融合した最高のダンスでした!
晴天にも恵まれ、咲橘祭は大成功でした。
さて、「もうひとつの記事」でそれぞれのクラス企画と模擬店の紹介をしましたので、こちらのページではクラブの企画をほんの少しだけご紹介します。
運動部が目立つ九国ですが、実は文化部の活動も熱心です。文化系部員の人数も相当な数になります。文化部にとって咲橘祭は晴れ舞台です。
紹介しきれなかったクラブのみなさん、ごめんなさい!
まずは美術部の展示場。作品の販売もありました。
こちらは生徒会が企画したリサイクルバザーの会場。
書道部は、揮毫をするサービスを企画していました。
「パソコン解体ショー」の宣伝をするPC同好会員です。
その成果もあってか、PC同好会の開場は盛況でした。
今年も大階段でゲリラライブを敢行した吹奏楽部です。
ずっと奥の廊下まで続いているこの長蛇の列は、
毎年好評の名物「九国カレー」の順番待ち。すごい人気!
家庭科部の豚キムチ丼も負けていませんでした。
一日中校内アナウンスをしていた放送部。おつかれさま。
今日は九国の「第9回咲橘祭」でした。
九国付高は、かつて男子部・女子部に分かれていました。それまで両部は別々に文化祭を開催していましたが、共学化に伴って文化祭も統合されました。
それが、この咲橘祭です。九国生はもちろん、保護者も、卒業生も、他校のお友だちも、一般のお客様も、みんなで楽しめる1学期最大のイベントです。
どんな雰囲気だったのか、ちょっとだけご紹介します。
第1体育館前のゲート。「鼓」が曲がっているのは愛嬌。
校内で各クラスが企画した模擬店を撮ってみました。
販売するものに合わせていろんな装飾をしています。
食事できるスペースには校内外のお客さんが。
お化け屋敷の近くで人生ゲームの呼び込みをする生徒。
こんなオシャレな飲み物を売っていたクラスも。
こんな小さなお客さんにも楽しんでもらえたようです。
今日はたくさんのご来場をありがとうございました!
クラブごとの企画は「こちらのページ」をご覧ください。
6月3日は1学期最大のイベント、咲橘祭です。
今年のテーマは「Constellation」で、星座を意味しています。九国生の一人ひとりが星であり、その星が点から線となって星座をつくり上げます。
今日は朝からオープニングイベントがあり、その後、それぞれのクラス・クラブが本番直前の最終調整をしていました。明日の本番が楽しみです。
咲橘祭の詳しい情報は、こちらからどうぞ。
今朝のオープニングです。ファンファーレで開幕!
続いてモザイクアートの披露。立っているのは生徒会。
想像以上の大きさに拍手と歓声が上がりました。
オープニングイベントで最初に出てきたのは応援団。
咲橘祭の成功を祈念してエールが送られました。
さらにチアリーダーがオープニングに華を添えます。
アップテンポな曲でかわいいダンスを見せてくれました。
応援団とチアリーダーは明日も登場予定。お楽しみに!
最後は吹奏楽部と書道部のコラボレーション企画。
1800名で織りなす「第9回咲橘祭」の開幕です!
先週末に行われた試合結果の一部を紹介します。
バドミントン部は団体戦が行われ、男子が準優勝、女子が優勝を飾りました。なお、女子は福岡県21連覇で、インターハイ連続出場記録を更新しました。
体操では山本くん(小田原泉中)、西原さん(引野中)、髙山くん(花尾中)、井上くん(安岡中)が九州大会に進み、井上くんと西原さんはインターハイも決定です。
九州大会を決めた陸上部の結果と合わせて、どうぞ。
21年連続インターハイの女子バドミントン部です。
こちらは男子。来週の個人戦でインターハイを狙います。
体操部です。九州大会への切符を手にした4名。
井上くんと西原さんは全国へも!健闘を祈ります!
そして陸上部。女子100mでは2名が九州大会へ。
その光澤さん(高牟礼中)と原田さん(槻田中)です。
3000mSCでは3年生の森くん(稲築中)が優勝。
九州大会でもインターハイに向けて頑張ってください!
女子4X100mリレーも、九州大会を決めました。
男子1500mの芦刈くん(広徳中)も。めざせインターハイ!
今年も九国のサッカー部は好調です。
先週末に行われたインターハイ予選の県大会で、小倉高校を5-0で破ってベスト8に入り、さらに筑紫台高校を3-1破ってベスト4に進出しました。
次は決勝進出をかけた戦いです。試合は6月3日(土)の13時開始予定で、会場は春日公園球技場、対戦相手は強豪の筑陽学園高校です。
今年も目指すは全国!応援をお願いします!
これは日曜日に香椎で行われた準々決勝です。
筑紫台高校との試合でした。九国は序盤から攻め、
相手の堅守をくぐりながらゴールを割っていきました。
前半で2得点をあげて、試合の主導権を握ります。
この日は真夏のような日差しでした。給水中です。
筑紫台の激しい反撃に何度かピンチを迎えましたが、
キーパーだけでなく、みんなで守って前半を終えました。
これは後半に入って3点目を決めたシーンです。
終了間際に相手のゴールを許してしまいますが、
3-1で準決勝に進みました。次も応援をお願いします!
まもなく咲橘祭の本番がやってきます。
例年、咲橘祭には保護者の方、近隣の方、他校に通うお友だちなどたくさんのお客様がいらっしゃいます。今年もみなさまのおこしをお待ちしています。
詳しくは下記をご覧ください。当日は駐車場を準備していますが、学校周辺の渋滞を避けるためにも、公共交通機関のご利用にご協力ください。
当日は枝光駅からのスクールバスも運行しています。
【咲橘祭について】
会 場 : 本校(スリッパなど上履きは不要です)
開 会 : 9:00
閉 会 : 14:30(以後、会場の撤去と清掃)
【ご来場の方々へ】
・会場周辺での路上駐車はご遠慮ください。
・来場の際は受付を済ませてください。
・会場での飲酒・喫煙は、固くお断りいたします。
これが今年の咲橘祭のポスター。今年で9回目です。
ここからは昨年の写真です。毎年、九国生たちは、
さまざまな趣向で校内の飾り付けをしています。
販売物だけでなく、こうした装飾もお楽しみください。
模擬店では食べ物や物品の販売もしていますが、
各クラブが準備した企画もあります。もちろん他にも、
メインステージとなる第1体育館では、英語劇や、
応援団、チアリーダーのパフォーマンスに加えて、
九国生が特技を活かした公演をしてくれるはずです。
6月3日(土)は、みなさまのご来場をお待ちしています!
今週の土曜日は九国の咲橘(さきつ)祭です。
毎年、咲橘祭の準備は本番がある週の頭から一気に行われます。生徒はわずか5日間で一斉に校内を飾り付けて、模擬店のセッティングをしていきます。
短期間での準備とは思えないほどの飾りや催しでいっぱいになると思いますので、九国生はもちろん、一般のお客様にも楽しんでいただけるはずです。
みなさまのおこしをお待ちしています。
昨日からどのクラスでも咲橘祭の準備が始まりました。
これは当日の校内に貼り出すポスターのようです。
慣れている2、3年生は初日から着々と準備が進行中。
ここは「段ボールパラダイス」。在校生ならわかるはず。
1年生は初めての咲橘祭。まだ手探りでの準備です。
九国の咲橘祭は、ほとんど教員が関わりません。
さすがに3年生は行動が迅速です。隣のクラスも、
こんな感じです。近くで図を描いていた女子生徒は、
手伝いかと思ったら、日本史の勉強をしていました。
本番は6月3日(土)です。どのクラスも突貫工事!
この時期は毎週のようにインターハイ予選があります。
九国で目立っているクラブとしては、陸上、サッカー、バドミントンなどが知られていますが、中には九国のクラブではない個人的な出場競技もあります。
今回は、そんなちょっとめずらしい競技に出場している九国生を紹介します。福岡県でこの競技に参加している学校は、九国を入れて3校だけでした。
主人公は1年生の須堯(すぎょう)美羽さんです。
インターハイ予選の県大会に臨む須堯さん(九国付中)。
彼女が参加している競技で使っている道具はこれ。
そう、フェンシングです!会場は福岡魁誠高校。
北京・ロンドン五輪の太田選手で注目された競技です。
須堯さんの専門は、胴体が有効面の「フルーレ」です。
右が須堯さん。鍔(つば)の小さい剣で戦います。
もう1種目は「エペ」。頭から足まで全身が有効面。
こちらで使う剣は、鍔の大きな本格的なものです。
残念ながら負けてしまいましたが、彼女はまだ1年生。
たった一人で果敢に戦いました。頑張れ小さな巨人!
長い歴史をもつクラブの1つに剣道部があります。
剣道部は、九国大付高(八幡大附高)の創立と共に発足しました。先輩と後輩のつながりも深く、卒業したOB・OGがよく後輩の指導にきてくれます。
現在の部員は4名。剣道部にとって花形である「玉竜旗」は5名からの出場なので、こちらには出られませんが、各種大会に意欲的に出場中です。
剣道部は現在も新入部員を募集中です!
剣道部の練習場所はテニスコート奥の武道場です。
武道場1階は各クラブの筋トレルームになっています。
2階に上がると、観覧席付きの柔道場があります。
その隣にあるのが、今回の主役の剣道部です。
この日もOB・OGが県内外から指導にきていました。
4人の部員のうちの3人は3年生。もうすぐ引退です。
そして、残る1人は1年生の谷口さん(花尾中)です。
人数は少なくても、個人戦で県大会をめざします。
体力や技術の習得のほかに、礼節も学べるのが剣道。
新入部員も募集中です。きみの入部を待っています。
昨日で九国の中間考査が終わりました。
試験期間中ということでしばらくお休みだったクラブ活動も、昨日の午後から再開しています。2週間前までの感覚を取り戻すのが大変ですね。
梅雨入りを前にして、最近は五月晴れが続いています。昼間の日差しは強いですが、吹く風が冷たいので運動するのに気持ちがいい毎日です。
というわけで、試験明けのクラブを撮ってみました。
カメラを片手に出発したら、渡り廊下から呼ばれて一枚。
クラブ棟にある合奏場です。もうすぐ吹奏楽コンクール。
第1体育館では男子バレー部が練習していました。
奥のステージ上では女子バレー部が筋トレ中です。
隣ではバスケットボール部も。男女合同練習です。
外に出てきました。これは第1グラウンドのサッカー部。
第3グラウンドのソフトボール部です。外は快晴!
再び室内。九国の古豪、ウェイトリフティング部です。
最近は女子部員もめずらしくなくなってきました。
マネージャーもいました。どのクラブも頑張ってください。
みなさんはコウモリを見たことがありますか?
近くで見たことはなくても、夕暮れになると小鳥くらいの大きさの黒い影が、音もなくパタパタと飛んでいるのに気付いた人はいるのではないでしょうか。
かく言う筆者もまじまじと見たことはありませんが、九国にはこのコウモリの研究をしているクラブがあります。先日も紹介した生物研究部です。
先日は研究発表会にも参加したようです。
こちらが生物研究部。顧問の阪本先生と一緒に。
九国の敷地内にはコウモリが好きそうな場所があって、
某所にはこうして研究用の巣箱も設置されています。
さて、夕暮れになりました。夕日に輝く洞海湾です。
照明に集まる虫を狙って、よくコウモリが飛んでいます。
これは生物研究部が発表をしているところです。
タイトルは「コウモリ探検隊3号~イエコウモリの分布~」
会場は、八幡東区の「いのちのたび博物館」でした。
自分たちで作った資料を示して堂々のスピーチでした。
晴天の皿倉山にて。これからも頑張ってください!