トップページ > トピックス
今年も九国にバレンタインデーがやってきました。
友達同士でお菓子を交換したり、日頃の感謝の気持ちをチョコに託したり、一昔前のバレンタインデーに比べると、イベントの幅が広がっているようです。
最近ではハロウィンや恵方巻きといった新参のイベントも賑わいをみせていますが、こうした特別な日の先駆けとなったのは、やはりバレンタインデーですね。
九国の中も、2月14日はいつもよりちょっと華やかでした。
日頃お世話になっている先生に感謝をこめて!
こちらでも。この日はあちこちでこんな光景が見られました。
西川先生(数学)の机には今年もたくさんのお菓子が!
守先生(保体)は男性の先生よりたくさんもらっていたようです。
これもプレゼントかと思ったら、小倉先生(保体)の自前でした。
職員室の一角には女性教員からの感謝の気持ちが山盛り!
こんな遊び心が学校の中を明るくしてくれています!
感謝の気持ちをありがとう。男性の先生はお返しが大変ですね。
現在、2年生は修学旅行に出かけています!
到着の翌日は、スキー教室を早めに切り上げるほどの降雪がありました。これも北国の醍醐味!九州ではありえない雪の降り方を体験できました。
さて、その後は天候も少し落ち着いてきました。スケジュールも順調にいっているようで、コツをつかんだ生徒はずいぶん滑れるようになってきました。
次の修学旅行便りはあさってです!
《過去の修学旅行便りはこちら!》
「もっと九国を知りたい!」との声に応えて365日ブログを更新中!
一般入試の合格発表も終わり、現在入学1次手続きの受付中です。九国は、学校改革を始めて以来、入学者の40%以上が第1希望となるにいたりました。
九国はこれからも、北九州の私立高校の古い常識を破ることに挑戦し続けます。新年度もさまざまな方策を考えています。九国改革の結果にご期待ください!
さて、2015年1月のアクセス集計です。 ※( )内はアクセス数
1位 なつかしい顔ぶれが集まりました! (1706)
2位 九国にはたくさんの人の思いがつまっています (1699)
3位 あのページに新たな歴史が刻まれました (1688)
4位 こっそり授業を撮影してきました (1662)
5位 たくさん選ばれていました! (1632)
2015年最初のランキングでトップになったのは、共学1期生の同窓会の記事でした。九国の新時代の先駆けとなった1期生たちも、もう20歳です。
今年もこのブログでは、九国の情報を365日発信していきます!
さっそく修学旅行団から最初の写真が送られてきました!
初日は、福岡空港から羽田空港まで2便に分乗して移動し、そこからバスで関越道を北上しました。この日は新潟のホテルでその後の説明などをして終了。
本日2日目はさっそくスキーです!場所は南魚沼市の上越国際スキー場です。九州のシャーベットのような雪と違って、さらっとしたパウダースノーです!
さて、スキー初日でどれくらい滑れるようになるでしょうか。
《過去の修学旅行便りはこちら!》
空港にて。これから雪国へと旅立ってきます!
大人数での移動なので、こまめに点呼をとりながら移動!
飛行機に乗るのは初めてだという生徒も多かったようです。
羽田に着いたらバスに乗り換えて新潟を目指します!
途中のサービスエリアにて。まだ暖かそうな様子です。
関越道の長いトンネルを抜けると雪国でした。銀世界です!
ホテルに着いたのは夕方。このあと大雪となり、3mの積雪に!
荷物整理や部屋の確認をしたら、新潟で最初の食事!
大移動で疲れたはず。しっかり食べて翌日に備えましょう。
13日からはいよいよスキー教室が始まります!
今日から、2年生は修学旅行に出かけています。
今年の行き先は、新潟でのスキーと東京観光です。そこで、明日からは2日に1度のペースで、旅先の生徒たちの様子をブログで紹介したいと思います!
明日からの隔日掲載を前に、まずは一昨日の出発準備の風景をご覧ください。九国では大きな荷物だけを先にホテルに輸送して、可能な限り身軽に移動します。
九州とはまったく違う雪を楽しんできてください!
九国を受験してくれたみなさん、ありがとうございました!
みなさんからいただいた入試アンケートのコメントを、ここでいくつか紹介させてもらいます!アンケートの内容はすべて丁寧に読ませてもらっています。
中には、「トイレが混雑した」、「教室の場所がわからなかった」などという声もありました。来年度に向けて改善しようと思います。貴重な意見をありがとうございました。
桜の花咲く頃、きみたちに会えることを願っています。
《過去のシリーズはこちら!》
※原文のまま掲載しています。
【感想1】
迷っていたとき案内係の方が優しく尋ねて下さったのが嬉しかったです。気配りを感じました。
【感想2】
私は、公立より九国に入りたいので、合格しているかとても不安でいっぱいです。
【感想3】
むずかしかったけど、おもしろい問題でした。この学校に通いたいと思いました。
【感想4】
英語の問題でさりげなく火を入れて笑わせようとする心意気に感動しました。
【感想5】
基礎はもちろん、その基礎力を生かした応用問題の多さにびっくりしました。
【感想6】
難しいと感じたことは自分の勉強不足であり、試験内容はとてもよかったと思う。
合格通知を手にした先輩から、後輩へのメッセージです!
1、2年生のみなさん、日々の学習がうまくいかないとき、他人や環境のせいにしていませんか?成績が上がらない理由を探して安心しようとしていませんか?
進路を叶えた先輩に共通しているのは、失敗の原因を自分自身に求めたことです。助言に耳を傾ける素直さと、前向きな姿勢をもった生徒が合格を引き寄せます。
「絶対にここに受かりたいという強い気持ちを持ち続けました」
金子かよさん(槻田中)。京都工芸繊維大(工芸科学部設計工学域)に合格!
金子さんは、成績が伸びない時期は友人や先生にアドバイスをもらい、周りに支えられて合格したそうです。九国で学んでなかったらこの大学は目指してなかったと、嬉しいことを言ってくれました!将来は東京五輪に関わり、日本の良さを世界に伝えたいそうです。
《過去のメッセージはこちら!》
本日は九州国際大学付属高校の合格発表日です。
みなさんはどのクラスを希望しましたか?希望クラスの合格ラインに達していない場合は、他のクラスでの合格になっている可能性があります。
さて、事前の告知どおり、今年も一般入学試験でのクラス別倍率と教科別平均点を公開いたします。今年は各教科の最高得点もお知らせします。
一般入試の結果は以下のとおりです。
【クラス別倍率】
1.難関クラス 《65.2倍》
2.S特進クラス 《19.3倍》
3.特進クラス 《4.6倍》
4.準特進クラス 《2.1倍》
5.進学クラス 《2.2倍》
【教科別平均点と最高点】 ( )内は昨年度
国語 65.6 (65.8) 最高点97点
数学 56.4 (59.3) 最高点100点
英語 55.7 (55.2) 最高点100点
理科 53.6 (59.5) 最高点94点
社会 63.4 (69.4) 最高点98点
五教科平均 58.9 (61.8)
五教科総合平均 294.7 (309.1)
今年も難関クラスの競争倍率は60倍を大きく超えました。また、他のクラスの倍率もすべて2倍以上で、進学クラスの倍率は準特進クラスを抜いています!
九国で共に学びましょう!九国はきみの眠った力を引き出します!
九国で共に笑いましょう!勉強だけの高校生活なんてもったいない!
この春、入学式でみなさんの笑顔に会えますように。
九国付高に合格したみなさん、おめでとうございます!
現在、入学の第1次手続きを受付けています。受付けの期間は下記のとおりですが、必ずお手元の生徒募集要項で詳しい内容をご確認ください。
九国は謙虚に、しかし大胆に改革を進めています。第1希望での入学者も毎年全体の40%を超え続けています。我々は北九州の私立高校の常識を変えます。
数ある高校の中から九国を選んでいただき、本当にありがとうございます。
※平成27年度一般入学試験の平均点などはこちらから!
【第1次手続き期間】
平成27年2月9日(月) ~ 2月18日(水)
九国のホームページのトップサイトにバナーが加わりました!
アメリカ合衆国に本社を置くインターネット関連会社Googleの協力で、九国の校内をバーチャル体験できるようになっています!もう気付いていましたか?
九国を象徴するエントランスも、展望食堂も、生徒たちの一般教室も、360度自由に見ることができます。Google社の方が直接撮影してくれたものです!
九国生が普段使っている施設をご覧ください。
総合トップページの、この赤枠のバナーをクリック!
大きなモニュメントのあるエントランスも見渡せます!
九国生が使っている教室も、ぜひご覧ください!
調理教室などの特別教室も360度見ることができます。
もちろん第1体育館も。九国バーチャル体験をどうぞ!
先日、九国の一般入試が行なわれました。
九国では筆記試験の後に、受験生にアンケートの協力をお願いしています。これは任意のもので、合否には一切関係ありません。もちろん無記名です。
そのアンケートの一番最後に自由記述欄があるのですが、たくさんの受験生がメッセージを残してくれているので、その一部を紹介したいと思います!
誉められたところは来年も続け、改善要求に対してはすぐに見直していきます。
※原文のまま掲載しています。
【感想1】
とても難しかったです。九国が第一希望なので精一杯頑張りました!!
【感想2】
通りかかった先輩方が必ずあいさつしてくださって、今までの高校で一番印象が良かったです。
【感想3】
昨日受けた高校と比べ、問題が難しかったので進学校なんだなと思いました。
【感想4】
休み時間の度に高校生が換気のために窓を開けて下さったのが良かったと思いました。
【感想5】
やはり、九国というプライドを持たれて(試験を)作られているのだな、と感じました。
【感想6】
入試の難しさを感じました。受ける人の人数も多く、他の学校とは違うふんいきがありました。
ここは約4000名の受験生のうち、約半数が集まった大学会場。
こちらも試験が終わる頃には雪が降り始めました。
県内外から、たくさんの受験をありがとうございました!
九国が導入した新たな取り組みを紹介します。
現在、九国は学校改革を進めています。急激な改革は強い薬と同じで、即効性はありますが副作用も強くなります。九国改革は穏やかで着実な薬です。
九国は、今までの「当たり前」をもう一度見つめなおします。生徒にとって必要で意味のあるものを厳選し、不要なものは勇気をもって廃止します。
驕らず、焦らず、誠実な改革を行います。
《これまでの取り組み》
【Part2】 本記事
九国方式 その3 「朝の課外授業の廃止」
多くの高校は朝課外をしていますが、九国は全面廃止。
学力低下を心配する声もありましたが、結果はこの通り。
朝課外廃止で心にも余裕が。清掃しながらの登校です。
九国方式 その4 「学力推移グラフの公開」
九国は、全クラスの成績推移を掲載しています。
結果が出ているのは一部のクラスだけではありません。
いよいよ九国の入試が始まりました。
今朝はまだ薄暗いうちから参考書をもった受験生が正門の周りに集まっていました。大学会場や下関・行橋会場でも同じような状況だったはずです。
これが人生初の受験だという人も多いと思います。九国は、私立進学校として半世紀以上の伝統があります。九国を受験したことに誇りと自信をもってください。
なお、本日17時にこのホームページ上で模範解答を公開します。
今朝の九国のエントランス。続々と受験生がやってきます。
集合の1時間以上前なのに、もうこんな状態です。
バスでご来校の中学校も。遠方からありがとうございます!
校内各所で九国生の補助員が受験生を誘導しました。
自分の受験教室を確認して、各自の場所に向かいます。
教室がわからない受験生を、九国生が案内しています。
同じように大学・下関・行橋会場にも受験生が集まっています。
校舎が広いので、地図を見ながら校内をウロウロ。
困っている受験生がいると、近くの補助員が教室へ案内しました。
さあ、入試の本番です。きみの思いを答案で伝えてください!
九国大付高の一般入試の模範解答を公開しています。
九国の受験生は昨年度を上回り、今年も4000名を超えました。進学実績でも、地域の県立の上位進学校に並び、一部を追い抜くにいたりました。
5年前に始まった九国改革はまだ途上です。九国は在校生、受験生、卒業生、そして九国に関わるすべての方々の誇りとなれるよう、今後も研鑽(けんさん)してまいります。
2月9日(月)の合格発表日には、倍率や各教科の平均点なども公開します。
今年も各地からたくさんの受験をありがとうございました。
九国の補助員も、円滑な入試のために協力してくれました。
この春、同じ制服を着て再会することができれば幸せです。
先生たちも九国生も、きみたち後輩を待っています!
希望クラスはどこですか?模範解答で自己採点してみましょう!
これは試験終了後の様子。みんなほっとした顔です。
急に風が強くなり、雪も降ってきました。朝じゃなくてよかった!
「難しかったー」などと言いながらも、笑顔で帰っていました。
今年も一般入試の日が近づいてきました。
九国の一般入試会場は4ヵ所に分かれています。受験票を見て、会場を確認してください。それぞれの会場で、教職員と九国生が受験生を待っています。
今年も含め、近年は毎年4000名を超える受験生が九国に挑んでくれています。多くのライバルの中で競うからこそ、自分の本当の力がわかります。
明日は忘れ物に気をつけて。今夜は早めに寝てください。
【試験日時】
平成27年2月5日(木) 午前9時集合
【試験会場】
① 第1試験場 : 九州国際大学付属高校
② 第2試験場 : 九州国際大学 平野キャンパス
③ 第3試験場 : 下関市生涯学習プラザ(※昨年度と異なる会場です)
④ 第4試験場 : 西日本工業大学 小波瀬キャンパス
【試験科目】
国語・数学・社会・理科・英語(各50分、100点満点)
【募集クラス】
1.難関クラス
2.S特進クラス
3.特進クラス
4.準特進クラス
5.進学クラス
※トップアスリートクラスの一般入試はありません。
【合格発表】
平成27年2月9日(月)
※お電話などでの直接の合否確認には応じかねます。ご了承ください。
昨日の補助生徒への説明会です。会場別に話がありました。
会場数も受験者数も多いので、補助員の協力は欠かせません。
毎年責任感のある仕事をしてくれるので、教員も助かっています。
各担当の先生と顔合わせ。明日はよろしくお願いします!
これは今日の会場準備の様子。教員と補助員が清掃中。
担当生徒が座席表や時間割表も準備。全て生徒がしてくれました。
誰かから指示されるでもなく、自ら考えて動いてくれます。
明日、受験生が気持ちよく試験を受けられるよう、細かくチェック!
これは高校会場ですが、他の会場でも準備は整っています!
明日は九国の教員と生徒が受験生のみなさんを待っています!