トップページ > トピックス
今年の九国は12名の新任教員を迎えました。
その中には、見覚えのある九国の卒業生もいれば、ずいぶん遠方から赴任してくれた先生もいます。今回は、そのうちの6名を紹介します。
現在の九国改革は、第2ステージに入っています。受験生、入学者、進学実績はともに上昇し、教育システムやハード面の改良にも着手しました。
新戦力の「新鮮力」は、変革期の九国でどう光るでしょうか。
向坊先生(国語)は旧男子部の卒業生。母校へ転任。
薬師寺先生(理科)です。市内の私立高校から九国へ。
塩瀬先生(数学)は北九州市出身。福岡市の高校から。
西嶋先生(国語)は、下関から九国へ来てくれました。
久藤先生(英語)は新卒です。九国教師陣の最年少!
いま、九国には1600名以上の生徒がいます。
生徒と教師との関わり方は人によってさまざまです。
教壇に立てば、もう新任もベテランも関係ありません。
どの先生も、各々の個性を発揮してくれることでしょう。
先日、1年生の長期留学説明会がありました。
今年は例年よりも多い34名の生徒とその保護者が参加しました。九国では過去8年間で40名以上の生徒が、在学中に海外留学をしています。
留学経験者は九国を卒業した後、海外の大学に進学したり、国内の大学で言語学の研究をしたり、国際ビジネスの勉強をしたり、進路はさまざまです。
九国を窓口にして、世界をのぞいてきてください。
長期留学説明会の開場前。留学期間は1年間です。
大切な話なので、保護者も出席してもらっています。
ここからは、留学した生徒から送ってもらった写真。
右2がニュージーランドに留学した遠藤さん(鞍手中)。
これはドイツに留学した河野くん(九国付中)です。
日本にはない出会いと経験がそこにはあります。
これは短期研修の写真です。海外に留学すれば、
自分の力で生活したり、新しい価値観にふれたり、
語学力以外の面も成長して帰ってこれるはずです。
16歳のもつ可能性を、九国で開花させてみませんか?
九国ブログは365日、土日祝日年末年始も更新中!
もう少しすると、九国では1学期の中間考査が始まり、それが終わると校内は咲橘祭一色に染まっていきます。新入生にとっては初めての咲橘祭ですね。
また、クラブ活動ではインターハイの北部予選や福岡県大会など、全国への切符をかけて熱戦が繰り広げられています。エネルギッシュな季節です。
さて、2017年4月のブログアクセス集計です。
※( )内はアクセス件数
<1位>
平成29年度の九国大付属高校進学実績(3703)
<2位>
明日は九国大付高校の第60回入学式です(2782)
<3位>
その制服と校章にプライドを(2759)
<4位>
九国生に伝えたい!【2016年度】⑯(2709)
<5位>
今年もおこなう予定です(2453)
4月のアクセス1位は共学5期生の進学実績でした。九国は、現役生と浪人生の合格者数を混ぜた公表はしません。情報は誠実に公開します。
なお、今年の九州大学現役合格は、市内の公立・私立全38高校の中で3番目に多い15名でした。後輩たちにも自信を与えられる結果です。
「九国を超えるのは九国だけ」。追い抜け後輩たち。
今回は、紹介しきれなかった遠足の写真です。
本当はもっともっとたくさんの写真があるのですが、
撮った写真の全てを載せているときりがないので、
もったいないと思いながらも、こうして絞っています。
九国ブログで掲載している生徒や教員の写真に、
撮影のために前もって準備させたものはありません。
いつもぶっつけ本番で、ありのままを撮っています。
だから、ブログでの九国生の姿は日常のままです。
宣伝用の「良い子」を掲載しても、それは仮の姿。
13日(土)の授業参観でも普段の九国生を見て下さい。
2017年05月07日 日曜日|カテゴリー: すべて
今年の九国のゴールデンウィークは9連休。
でも、その連休も今日で終わり、明日からはまた日常が戻ってきます。九国生のみなさん、休みの間の課題や提出物は準備できていますか?
九国での生活に必要なものはケジメです。そもそも学校は勉強をしに来るところ。高校生活に楽しさだけを求めていると、次第に苦しくなってきます。
明日からは心のスイッチを切り替えて平常モードへ。
連休中のクラブを撮影してきました。サッカー部です。
県外の高校をお招きして練習試合をしていました。
室内ではチアリーダーが文化祭に向けての練習中。
3年生は、この文化祭でのステージで引退です。
何の曲で踊るのかはまだ秘密。本番をお楽しみに。
男子テニス部は卒業生を呼んで合同練習会でした。
高校生も、OBから刺激を受けたのではないでしょうか。
こちらは女子テニス部。練習しやすい季節ですね。
どのクラブも、連休中はこうして汗を流していました。
明日からは平日。九国生らしく気持ちを切替えましょう。
みなさんは連休をどう過ごしていますか?
九国の校舎内には、このゴールデンウィーク中も自習やクラブの活動に出てきている生徒がいます。今回はそんな校舎内を撮ってみました。
なお、連休中に勉強しているのは生徒だけでなく、教員も同じです。社会科教室では、外部講師をお招きしての教員研修も行われていました。
生徒も教員も、九国で向上心を高めてください。
エントランスのいつもの机にはほぼ毎日誰かがいます。
これは3Fの自習ブース。みんな3年生だったようです。
連休中でも、校舎内にはこうした自習の生徒がいます。
ちょうど昼食を食べていたようです。お邪魔しました。
連休の間に勉強しているのは生徒だけではありません。
先生たちも自分を磨くための研修を受けています。
この日は朝から夕方まで、一日中研修をしていました。
生徒と一緒に、教員も成長しなくてはいけません。
ゴールデンウィーク中の九国は、こんな様子です。
連休ももうすぐおしまい。月曜からは通常授業です。
今日は5月5日。端午の節句ですね。
一般的には「こどもの日」とよばれています。女の子の成長を祝う桃の節句(3月3日)に対して、こちらは男の子の成長を喜ぶ日だとされています。
2ヵ月前の3月3日のブログでは女子生徒の記事をつくったので、今回は男子生徒の特集をしてみました。すべてここ最近の生徒たちの姿です。
滝を登る鯉のように、たくましくあれ。
よく晴れた日の昼休みです。大階段の踊り場にて。
体育の授業中。持久走のスタートを待つ生徒たち。
こちらは1年生。九国の制服も馴染んできました。
カメラを向けると、たくさんの生徒が集まってきました。
彼が持っているのはバレー部のオリジナルタオル。
遠足の日のワンシーンです。2年生のようでした。
こちらはもう大人。九州歯科大に進学した下坂くん。
卒業と、歯科医師免許取得の報告にきてくれました。
九大の広報誌に載っていたのは篠田くん(浅川中)。
後輩たちも、先輩の背中を追いかけて頑張っています。
ゴールデンウィークといえばインターハイ予選。
昨日、九国の第1体育館で、男子バレー部の福岡県北部ブロック予選が行われ、会場には九国生や保護者など、たくさんの応援が集まっていました。
決勝戦まで勝ち進んだ九国バレー部は、強豪の八幡高校を破って、北部ブロックの頂点に立つことができました。バレー部のみんな、おめでとう!
次は県大会です。どこまで昇っていくでしょうか?!
決勝戦を戦うバレー部。右上にはクラブ旗があります。
よく見ると、九国生や教員も応援してくれていました。
ここにもいました。女子バレー部員の姿もあります。
声援を送る部員の横にはチアリーダーもいました。
試合は九国が第1セットを奪いましたが、第2セットは、
八幡に取り返され、緊迫した接戦になりました。
第3セットに入り、応援の声にもさらに力が入ります。
そして、一進一退しながら徐々に点差を広げていき、
九国が福岡県北部ブロックの王者に!おめでとう!
県大会の初戦の相手はどこになるのでしょうか。
昨日に続いて、今回も遠足の記事です。
3年生は太宰府天満宮と、九州国立博物館に行きました。授業で日本史を選んでいる生徒にとっては、見たことのある建物や展示品があったのでは?
日本にある国立博物館は、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の4つ。そのうち九州が最も新しい博物館です。
なお、この博物館は「九博」や「九国」と略すそうです。
九国生が「九国」にやってきました。移動はバスです。
大人の事情で、館内の写真は撮れませんでした。
博物館のあと、学問の神様を祀る太宰府天満宮へ。
お参りの前の手洗いの順序を知っていますか?
ちなみに、太宰府天満宮には「鈴」がないんです。
生徒たちはおみくじを引いて自分の運勢を占ったり、
絵馬にお願いをのせたりしていました。お参りの後は、
お土産物屋さんで買い物をしつつ、お昼ご飯です。
この日は初夏を思わせるような、汗ばむ一日でした。
こうして、九国の3年生は、毎年太宰府へ行っています。
20年以上前の卒業生が本校で教員をしています。
その先生がかつて九国を卒業するころ、学校からほど近い工場跡地で大規模な工事が行われていたそうです。それが現在の「スペースワールド」です。
九国は完成直後からお世話になってきました。ずっとそこにあるのが当たり前だと思っていました。今年いっぱいで閉園と聞いても実感がわきません。
27年分の感謝をこめて、思い出をありがとう。
九国は開園以来ずっとここに遠足に来ていました。
これまでに何万人もの九国生がお世話になりました。
お世話になった生徒の中には、九国を卒業した後、
アルバイト先としてスペースワールドを選んでいて、
スタッフとしても、ここにお世話になっていた人もいます。
世界遺産にもなった「官営八幡製鉄所」の跡地に、
北九州市の代表的な遊園地として誕生して27年。
九国生のみならず、たくさんの来場者のみなさんを、
笑顔にしてくれる存在でした。でも、もうお別れです。
さようならスペースワールド。今まで本当にありがとう。
2017年05月01日 月曜日|カテゴリー: すべて
本校の正式名称は、九州国際大学付属高等学校です。
文字通り、九州国際大学に付属された学校です。母体の九州国際大学は、昭和5年に現在の西小倉駅近くに設立された「九州法学校」が原点です。
昭和25年には「八幡大学」と名を変え、昭和33年に附属高校男子部が、5年後に同女子部が生まれました。現校名になったのは平成元年です。
今日は創立を記念して、学校はお休みです。
ゴールデンウィーク中の校内を歩いてきました。
ラグビー部はお昼の休憩時間だったようです。
そのまま吹奏楽部の合奏場があるクラブ棟へ。
こちらもお昼休みでした。それぞれパート練習の場所で、
パートごとに集まってお昼ご飯をとっていました。
今年の夏も、コンクールでの金賞めざして頑張れ!
体操部もお食事中。午後からも練習があるようです。
ソフトボール部は練習試合中。ナイスピッチング!
ベンチには監督の小松先生が。新入部員も増えました。
よく晴れた連休中の九国でした。明日は遠足です。
結核は過去の病気だと思われがちです。
しかし、日本では毎年1万8000人が発症しており、決して縁のない病気ではありません。せきや発熱が続くと思ったら結核だった、ということもあります。
高杉晋作や正岡子規といった歴史上の著名人も苦しめられた結核。今では、早期発見と早期治療によって十分に直せる病気になりました。
九国では、毎年春に結核検診を実施しています。
正面玄関に配置された2台のバスが検診用車両。
生徒たちはエントランスホールで順番を待ちます。
事前配布の診察券をもって、これから検診です。
小説や映画の中にしか出てこないと思っていた結核は、
現在の日本でもたくさんの感染者を出しています。
感染を防ぐには、やはり体の免疫力を高めること。
そのためには、規則正しい生活リズム、十分な睡眠、
栄養バランスの良い食事、適度な運動などが大切です。
結核に限らず、あらゆる病気にかからないために、
普段から自分の体調の自覚と管理をしてください。
九国では、この時期に避難訓練を実施しています。
火災や不審者侵入への予防策はすでに講じていますが、大地震などの天災は防ぎようがありません。そのため、起きてしまった後の対応が大切です。
付属中学校も含めると、九国には約2000名の生徒がいます。それだけの人数が安全に避難するためには、こうした訓練をしておく必要があります。
今年は10分と少しで全員が避難できました。
警報がなると、既定の避難路を通って生徒が外へ。
避難先は、女子部の校舎があった第3グラウンド。
落ち着いて移動し、到着したら急いで整列・点呼です。
10分少々でこれだけの人数が集合できました。
避難訓練の後は、消火器の使用方法のレクチャーも。
協力してくれた九国生と八幡東消防署の方々に拍手!
応援団長の井上さん(曽根中)の号令でお礼の挨拶。
訓練が終わり、解散して教室に戻る生徒たちです。
もしもの時がやってこないことが一番いいのですが、
それでももしもの時は、落ち着いて迅速な行動を。
九国の最寄り駅は、JR枝光駅です。
朝はスペースワールド駅からもスクールバスが出ていますが、帰りに生徒が使う駅は枝光のみです。今回は、そんな夕方の枝光駅を撮ってきました。
また、昨年度からは学校から枝光駅までの「夜のスクールバス」も運行しています。主に暗くなってから帰宅する女子生徒たちが利用しています。
男子も乗れますが、夜は女子優先での運行です。
枝光駅の改札です。続々と九国生が通って行きます。
付属中学の生徒も。下校指導の教員の姿もあります。
左の生徒は列車がくるまで教員とユルい「しりとり」中。
電車通勤の亀田先生と談笑しながら帰る生徒たち。
上りのホームに行ってみます。さっそく生徒を発見。
下り線にも九国生の姿が。列車が出たばかりで、
生徒の姿は少なめでした。気をつけて帰ってください。
学校に戻ってきました。教室にはまだ生徒がいます。
日が長くなったとはいえ、20時前には真っ暗です。
帰りのスクールバスは、20時から3便が運行しています。
今、社会では働き方改革がさけばれています。
24時間営業の見直しや、宅配便の再配達防止などに象徴される、働きすぎへの対策です。企業では、残業時間の削減にも力を入れているそうです。
プレミアムフライデーも、そんな風潮の中で始まりました。そして、九国も昨年から18時完全下校の「リフレッシュデー」を設けました。昨日がその日です。
生徒も教師も、月に一度はリフレッシュを。
昨日の放課後のエントランス。自習の生徒がいます。
クラブの練習をしている生徒も。野球部員でした。
校舎内では、陸上部の女子部員を見つけました。
職員室で生徒と話す山口先生。17:10ごろです。
放課後の課外授業が行われていたクラスでは、
18時前に授業が終わり、生徒は帰宅の準備です。
月に一度は早めに帰って気分をリフレッシュしましょう。
一生懸命になる時と、力を抜く時のメリハリを大切に。
そして、次の日からは仕切り直しのリスタートを!
リフレッシュデーは、毎月一回設けられています。
九国にはチアリーダー「INSPIRE」があります。
彼女たちの活動は、クラブや母校の応援だけではありません。北九州マラソンや八幡東区の起業祭などにも参加して、イベントを盛り上げています。
そんなINSPIREが、今年もオリジナルTシャツとタオルを販売中です。得られた利益は、彼女たちの活動費になります。協力をおねがいます!
教員だけでなく、九国生や卒業生も購入可能です!
お昼休みに職員室にやってきたINSPIREのメンバー。
カタログを片手に、教員にも協力をお願いしています。
まずは管理職の先生たちに購入してもらおうと、
一人ひとりお願いしていました。いい作戦です。
すぐに購入者の名前・希望色・購入枚数をチェック!
どの先生たちも、前向きに購入してくれていました。
Tシャツは1500円、タオルは900円だそうです。
応援する側の彼女たちを、今回は応援してください。
購入申込み〆切は明日、27日(木)です。お早めに。
購入希望者は、メンバーか服部先生のところまで!