お正月の三が日はどうお過ごしでしたか?
九国の3年生は今日から学び初めです。校舎にはたくさんの生徒と先生たちの姿が戻ってきました。やっぱり生徒のいる校内は明るく感じます。
ここまで3年生の受験準備は順調に進んでいます。桜の花が咲くころには、良い報告ができると思います。でも、入試本番までは気を抜かないように。
九国の2016年が始動しました!
今朝から始まった課外授業。3年生の英語です。
センター試験が近づいてきて、緊張感が高まります。
やはり自習用のブースにも生徒の姿がありました。
クラブ活動も始まっています。ここは第1体育館。
女子バレー部が練習前のストレッチ中。怪我に注意。
外では陸上部を発見。これから練習のようです。
2016年が九国生にとって良い1年になりますように。
九国が販売しているマフラーは、チェック柄のデザインです。
この何気なく使っているマフラーには、あまり知られていない秘密が隠されています。実は学年によってマフラーのエンブレムの色が違うのです。
そのため、たまにマフラーの落し物が届いたときも、落とし主の学年がすぐに分かるのです。生徒はもちろん、先生たちも知らない人が多かったようです。
ただ、このシステムになったのは今の2年生からのようです。
これがマフラーに付いている九国付高のエンブレム!
緑は2年生、黒は1年生です。なお、マフラーの柄は、
上の2色以外に紺と深緑のチェックがあります。
でも、マフラーは来年度から長めの新デザインに!
ちなみに校内のスリッパも春からリニューアルです!
《過去のシリーズはこちら!》
年末の慌ただしさが街中で感じられる時期になりました。
世の中では28日が仕事納めだった企業も多いと思います。しかし、九国の校舎にはまもなく受験にのぞむ3年生が毎日対策を立てにきています。
特に昨日と一昨日は、センター試験本番と同じ時間帯での校内模試がありました。本番を前に、成績が上がってきた生徒が増えてきました。
九国の伝統を受け継ぐ3年生たち、頑張れ!
朝のエントランス。年末も学校で自習する生徒です。
生徒が頑張るなら、教員だってそのやる気に応えます!
教室で自習している3年生も。その隣のクラスでは、
センター直前の校内模試を受けにきた生徒たちが!
その余裕が大事です!このあと試験が始まりました。
試験になると一転して教室内は張りつめた空気に。
別の教室でも。約2週間後には本番を迎えます。
そういえば、3年生からは以前プレゼントをもらいました。
元気づける側の教員の方が、元気づけられました!
この時期は高校3年生にとってストレスの多い時期です。
受験が目前に迫ってきたことや、なかなか思い通りの成績が出ないことなど、さまざまな苦しみがあることでしょう。受験は自分の心との戦いでもあります。
そうしたなか、3年5組の宇都先生が、「課外授業のあとに追加の課外授業をする!」といって、クラスの生徒たちを別の教室に集めました。
生徒たちがくたびれた顔でその教室に入ると・・・
普段はこんなことをしない先生からの逆サプライズ!
メッセージ付きの豪華なケーキと飲み物もありました!
驚きと嬉しさで思わず涙を流す生徒。よかったですね。
勉強で疲れた心に、先生の優しさが届いたようです。
入口にいる金光先生も、このサプライズの協力者!
思いやりとイチゴがいっぱいのケーキを切り分けました。
心が追い詰められた時こそ、こんな遊び心を大切に。
これを仕切り直しにして、もう一度心に熱い火を!
九国では年内の課外が終わり、本格的な冬休み中です。
今年の冬の課外授業も、あっという間に終わってしまいました。そして、気が付いてみれば、あと1週間後は2016年(平成28年)になっています。
そういえば、この冬休み前半の間にも、九国で甲子園を経験した野球部OBたちが母校に遊びに来てくれていました。みんな、おかえりなさい!
なお、今日以降も、九国の校舎は3年生のために開放しています。
昨日おこなわれていた最後の課外授業の様子です。
どの教科からも休み中の課題が出ていることでしょう。
年末年始も、机に向かう習慣はなくさないように。
これは先日遊びに来ていた野球部OBの清水選手(左)たち。
清水選手(現北海道日ハムファイターズ)の九国生時代!
彼らはこの後、自由ヶ丘高校の練習にも招かれていました。
さあ、2015年もあとわずか。新年を迎える準備を。
現在、九国は学校改革を推進しています。
これまでの常識や慣例にとらわれず、21世紀にふさわしい新しい価値観に基づいて、学校をつくり替えています。間もなく改革は第2ステージです。
これまでに、うまくいった改革もあれば、そうでなかったこともあります。しかし、失敗を恐れて「例年通り」を繰り返すのは、新たな学校として失格です。
九国はまだまだ発展途上。ただし、ゴールは見据えています。
《これまでの取り組み》
【Part6】 本記事
九国方式 その11 「関東・関西の大学見学ツアー」
関西では京都大・大阪大・神戸大の他、有名私大へも。
ただの観光ではなく、研究の説明などもしてもらいます。
関東の一橋大では九国の卒業生が案内してくれました。
同じく、東京大でも卒業生が付き添ってくれました。
九国方式 その12 「ホームページでの入試解答公開」
毎年、一般入試の日の夕方にこのようなページを、
ホームページの担当者が急いでつくっています。
なので、入試が終わるとすぐに解答を確認できます。
模範解答だけでなく、受験倍率なども公開しています。
九国の2年生(文系)は日本史を学習しています。
クラスによって進度は異なりますが、多くのクラスでは安土桃山時代を学んでいます。この時代は、歴史好きの生徒にとって特に好まれる時代です。
昨日、ある準特進クラスの生徒が授業担当の先生と交渉して、この時代の課外授業をさせてもらっていました。教員も顔負けの知識量でびっくりでした!
高校2年生であれだけ話せれば大したものです!
彼が授業者。準特進2年の藤井玲緒くん(永犬丸中)!
急な申し出でしたが、先生も級友ものってくれました。
かなり緊張していたようですが、堂々とした授業ぶり。
織田信長の特殊な髪形について解説しています。
予想以上に濃い内容の授業!額には汗が流れます。
授業の前は10分程度で行き詰るかと思っていましたが、
そんな気配は全くなく、本格的な史料を使った解説まで!
こんな小物も登場。聞いている教員も感心する内容です。
最後は、ある武将の辞世の句を解説して授業終了!
将来は学芸員になりたいそうです。60分間をみごと完走!
今日はクリスマスイヴですね。
高校生にとって、クリスマスプレゼントをもらえる期間は残りわずかです。きみたちもあと10年すれば、プレゼントをあげる側になっているかもしれません。
この時期、九国の教員にも贈り物が届きます。毎年九国生がおこなっている授業アンケートの結果通知です。授業改善のヒントになる大切な通知です。
ある先生の通知を、本人の承諾のもとに掲載しました。
これが教員の手元に届いた授業アンケート結果です。
普段の授業への評価や改善要望が書かれています。
一部はデータ化させてグラフに。下がっていたら要注意。
コメントもたくさん!左が良いところ、右が改善要望です。
どの先生も、改善要望は3学期に活かしてくれるはず。
同じ授業をしていても、クラスによって評価はさまざま。
きみたちの力になれるよう、教員も授業力を磨きます!
現在、九国は冬の課外授業期間です。
どの学年も一生懸命なのでしょうが、特に3年生にとってはセンター試験まで1ヶ月を切ったことで、ずいぶんピリピリしているのではないでしょうか。
課外授業は26日(土)までです。もちろん、そのあと年末年始の休みに入っても、各教科からの課題などがあるはずです。提出物は期限を守りましょう。
苦労のないところに成長はありません。
1年生の数学の授業を扉の外から撮影しました。
こちらも。課外授業は普段と違って60分授業です。
こちらは2年生の教室です。古典の授業中でした。
その努力の積み重ねが、来年大きな武器になります。
特別教室でも。遠くから望遠で撮影してみました。
同じく特別教室。仲西先生の地理の時間でした。
こうして1、2年生が一生懸命に学習しているころ、
3年生のもとには嬉しい知らせが!合格おめでとう!
みなさんはTOEICを受けたことがありますか?
九国生の中には、毎年このTOEICでものすごいスコアを出す生徒がいます。今年も3年生の藤永そよかさん(川中中)が920点を記録しました!
東京大学(文系)の平均が約750点、上智大学の英語学科の平均が約870点ですので、高校3年生で920点というのがどういう数字かよくわかると思います。
1年間、海外に留学していた成果が出ました!
彼女が藤永さん。手に持っているのは成績通知です。
2年生のとき、1年間ニュージーランドに留学した成果!
あと少しで九国生の最高記録に届きそうでした!
終業式の日に全校生徒の前で表彰されました。おめでとう!