大学進学を決めた先輩から後輩へのメッセージです!
九国は北九州市の代表的な私立進学校として、半世紀以上の歴史をもっています。先輩が築いてきた伝統は、今年も後輩が受け継いでいます。
九国在籍中は必ずしも楽しいことばかりではないでしょう。しかし社会に出たら「九国の卒業生」ということを誇りに思うことがあるはず。伝統校なればこそ。
「耐震工学を学んで安全に暮らせる建物を造りたいんです」
神谷英則くん(守恒中)。長崎大(工学部)に合格!
神谷くんの親戚は、東日本大震災で被害を受けたそうです。この大学を選んだのは、耐震構造の研究ができるからです。後輩に伝えたいことは、「ネガティブに考えないこと」。先生に叱られることがあったら、それは自分のためになるから言ってくれたんだと思ってほしいとのことでした。
【過去のメッセージはこちら!】
本日は九国付高の一般入学試験です。
今年も4000名を大きく超える受験生が九国に挑んでくれました。数ある私立高校の中から九国を選んでいただき、本当にありがとうございます。
なお、九国は毎年入試問題の模範解答をインターネットで公開しています。今年も本日午後5時にこのホームページ上で公開します。ご活用ください。
九国はがんばる受験生を応援しています!
今朝の本校会場です。たくさんの受験生がやってきました。
正門周辺はあっという間に人でうまっていきます。
受験生の集合をチェックしている中学校もありました。
九国生の補助員が受験会場の地図を配布しています。
その地図を頼りに自分の集まる教室を探しています。
こうした誘導などは九国生がすすんでやってくれます。
迷っていそうな受験生に補助員が声をかけていました。
おかげで試験開始までに受験教室に案内できました。
この九国を選んでくれて、本当にありがとうございます。
みなさんの健闘を祈っています。がんばってください!
受験生のみなさん、準備はできましたか?
明日は九国の一般入試です。受験会場は「九州国際大学」、「九国大付属高校」、「行橋会場(西日本工大)」、「下関会場(生涯学習プラザ)」の4カ所です。
どの会場での受験なのかは、お手元の受験票で確認してください。なお、どの会場も上履きは必要ありません。筆記用具と昼食と受験票を忘れないように。
明日はみなさんの挑戦をお待ちしています!
今日は九国生たちが教室の内外を大掃除しました。
明日はきれいな環境で安心して本番に臨んでください。
そのあと、各係の生徒たちが受験会場のセッティング。
校舎内で迷わないように、誘導の印をつけています。
本校以外の会場でも、同様に準備が進んでいます。
座席は受験番号順。明日は受験票を忘れないように!
シールを貼っているので、自分の番号を探してください。
九国生の補助員たちはしっかりしていて頼りになるので、
会場で困ったことがあれば、九国生に声をかけてください。
明日は全会場で受験生のみなさんをお待ちしています!
今日は九国の推薦入試日です。
九国では学力推薦入試は実施していませんので、スポーツ推薦のみになります。募集定員は約70名で、その多くはトップアスリートクラスに入ります。
今朝は早くから受験生たちが九国にやってきました。やはり緊張しているのか、表情のかたい受験生もいました。実技試験のできはどうだったでしょうか?
この推薦入試の合格発表は今月28日(木)です。
エントランスホールの前に大きな看板を設置しました。
いろんなクラブの九国生が入試の補助をしてくれます。
8時を過ぎたあたりから次々と受験生が集まりました。
遠方からやってきた受験生も。がんばってください!
控室周辺でも九国生が受験生を案内しました。
指示しなくても自ら考えて動いてくれるので助かります。
集合時間になると点呼をとって本日の日程を説明。
試験会場でも補助をしてくれる九国生がスタンバイ。
芹田先生が試験方法を説明中。推薦入試スタートです。
来年度、この垂れ幕に名を連ねてほしいです。
志望校に合格した先輩から後輩へのメッセージです。
1、2年生のみなさんは、今どういう姿勢で学習しているでしょうか。手の届く範囲のせまい成功に満足して、小さくまとまった人間になっていませんか?
高校を出た後も、人生は70年ほど残っています。できることだけをするよりも、やりたいことができる人生のほうが、楽しそうだと思いませんか?
「みんなはじめは志望校に届かない所からのスタートでした」
左:松本茜さん(楠中)。早稲田大(社会科学部)に合格!
中:石橋舞さん(九国付中)。青山学院大(経営学部)に合格!
右:遠山きよらさん(三股中)。立教大(経済学部)に合格!
<松本さん>
彼女はずっと高い目標を持ち続けていました。どんなに不安でも、自信をもって本番に臨まないとダメだと言っていました。目標と夢を明確にもってください、とのこと。
<石橋さん>
バドミントンをしていた彼女は、気持ちの弱ったときは試合に勝てなかったそうです。受験も同じです。覚悟をもって、強い気持ちで戦わないと勝てないと言っていました。
<遠山さん>
小論文の練習はなかなかうまくいかず、苦労したそうです。でもメッセージにあるように、最後まで諦めない気持ちで合格をつかみました。周りの支えに感謝を!
【過去のメッセージはこちら!】
今日はセンター試験の2日目です。
昨日おこなわれた地歴公民、国語、外国語に続いて、今日は理科、数学です。今日も朝から会場の九州工業大学にはたくさんの九国生が集まりました。
このセンター試験が終われば、次は国公立大学の2次試験がやってきます。私立大学の一般入試ももう目前です。センター試験は通過点に過ぎません。
勝鬨(かちどき)は合格通知が届くまでとっておきましょう。
今日の早朝です。教員が出迎える中、九国生が到着。
みんなすっきりとした表情です。こちらも安心しました。
今朝は曇りでしたが、昨日ほど寒くありませんでした。
非常勤講師の先生も応援に駆けつけてくれました。
推薦入試で合格した生徒も友人の激励に来ました!
縁起の良い生徒から力を分けてもらったようです!
本番直前でも笑っていられるのが九国生の強さ。
緊張で肩が上がっているようでは力は出せません。
他校の生徒が硬い顔で来場する中、九国生はこの笑顔!
頭だけでなく心も鍛えてきたからこそ、身についた余裕です。
今日と明日はセンター試験です。
九国生の試験会場は、昨年と同じく戸畑区の九州工業大学です。数ヶ所に分散して受験する高校もあるなか、九国は一ヶ所に全員集まれました。
今朝は、九国の教員が会場前で九国生の出陣を見送りました。みなさん、九国生であることに自信と誇りをもって臨んでください。きみたちは強い。
今日まで過ごした九国での3年間を信じてください。
8時過ぎくらいから九国生が会場に集まってきました。
九国の教員もクラスの生徒たちに激励の声かけ。
試験会場は九州工業大学。次々と門をくぐっていきます。
門の中でも九国の教員があちこちで九国生を待ちます。
やるべきことをやり尽くした自信と安心の笑顔です!
離れた場所にいても、心はきみたちと共にあります。
九国生に悲壮な顔をした生徒は一人もいませんでした。
受験票で教室番号を確認しています。迷わないように!
出陣を前に談笑する余裕もあります。頼もしい!
九国で学んだことを信じてください。いってらっしゃい!
九国の食堂に期間限定のメニューが登場しています。
それは「鳥天丼(300円)」と「おしるこ(150円)」です。これらは、2学期から九国の新聞部と食堂が共同開発を進めてきたメニューです。
どちらも寒い冬にぴったりのメニューですね。九国の食堂をご利用の際は、ぜひお試しください。なお、この2品は今月22日までしか味わえません。
新聞部と食堂は、次のコラボメニューも構想しているそうです。
食堂にはこんなお知らせが貼り出されています。
昼休みになって続々と生徒たちが集まってきました。
さっそく鳥天丼を買った男子生徒。持ち帰りもできます。
鳥天に専用のタレをかけ、温泉玉子をのせています。
こちらの女子生徒も。お買上げありがとうございます!
一方、おしるこはこんな感じです。冬にほしくなる味です。
アップにすると、白玉とイモが入っているのが分かります。
おしるこもお持ち帰りできます。これは職員室にて。
もちろん、食堂では他のメニューも充実しています。
安くておいしい九国の展望食堂を、どうぞご利用ください。
志望校に合格した先輩から後輩へのメッセージです。
受験勉強は誰にとっても苦しいものです。しかし、避けられないものです。ほとんどの九国生が必ずどこかで経験しなければいけないものです。
先輩たちはどのようにしてその苦しみと向き合い、乗り越えてきたのでしょうか。逃げ癖は一度つくと定着します。逃げても問題は解決しません。
「工学を研究したあとは、警察官になるつもりです」
西隈乾将くん(花尾中)。山口大(工学部)に合格!
西隈くんは剣道部で主将をしていました。尊敬しているお兄さんが山口大学で学んでいるので、その背中を追いかけて、この大学を選びました。先生や親の支えがあってこその合格だと喜んでいました。嫌なことでも、どうせやるなら楽しむことが大切だそうです。心の余裕を大切に、とのこと。
【過去のメッセージはこちら!】
九国の卒業生は、さまざまな分野で活躍しています。
そのうちの一人に、せきやてつじさんがいます。せきやさんは北九州市の出身で、九国(旧八幡大附属)を卒業後、漫画家としてデビューしました。
代表作『バンビ~ノ!』は、数年前に松本潤さんの主演でTVドラマにもなりました。そのせきやさんが、次回作の取材のため母校に戻ってきました!
新作は春ごろに発表だそうです。お楽しみに!
恩師である星尾先生と談笑するせきやてつじさん(左)。
こちらが代表作の『バンビ~ノ!』。単行本の表紙です。
イタリア料理を軸に、さまざまなドラマが展開されます。
読んでいるとついパスタが食べたくなってしまいます。
次回作に向けて、授業の様子などを撮っていました。
こうした風景がどのように使われるのでしょうか?!
即席でサインもいただきました!この下書きが、
このようになります!さすがはプロの漫画家です!
せきやさんの作品からは地元愛が伝わってきます。
ご来校ありがとうございます。新作を楽しみにしています!