先日、九国生がスピーチコンテストに出場しました。
これは九州国際大学が主催する「KIU杯高校生英語スピーチコンテスト」です。7都道府県22校から65名が予選に挑み、そのうち19名がこの本選に進みました。
九国からは、3年生の筒井絵美里さん(黒崎中)、2年生の遠藤まりあさん(中央中)、1年生の谷本梓さん(本城中)が予選を突破!本選では賞もとれました!
九国はこれからも国際社会を視野に入れた教育を行ないます。
本選に挑んだ19名。九国大の高野理事長や審査員と一緒に。
演説中の谷本さんです。本選で特別賞を受賞しました!
こちらは遠藤さん。身振り手振りを交えての熱心なスピーチでした。
筒井さんは今大会で全体の2位!しかも学校賞を獲得しました!
会場は九州国際大学のKIUホールでした。みんなおめでとう!
「税に関する高校生の作文」で、九国生が八幡税務署長賞を受賞です!
賞をもらったのは1年生の武内さん(城山中)と横岩さん(永犬丸中)です。この日は九国で八幡税務署長からの表彰を受けました。
この作文は、国税庁が全国の高校生を対象に、税について考えたことを募集するものです。昨年度は全国1,495校から182,736編もの応募があったそうです。
ふたりとも、たくさんの応募の中からの受賞おめでとう!
オープンスクールでの感想を紹介するのは、これが最後です。
今年度も全部で4回おこなわれたオープンスクールに、のべ約3500名の方々が参加してくれました。3年連続での3000名超えは九国史上初めてです。
みなさまの期待を裏切らぬよう、来年度も九国改革を進めていきます!
※原文のまま掲載しています。
【小倉南区の保護者】
生徒全体のレベルの高さに驚きました。我が子が九国大付属を受験したいと言う意味がよくわかりました。経済的に考えると私立は・・・と思う気持ちがなくなる位とてもすばらしい学校でした。
【小倉北区の保護者】
教育部門も競争する時代にあり、「勝ち組」である九国の考え方を十分に知ることが出来ました。"授業はひとつの「商品」"は印象に残る言葉でした。ありがとうございました。
【八幡東区の保護者】
まず歓迎のアトラクションは、すばらしかったです。高校生の力強さがあふれていて、思わず涙ぐみました。それと今日は本人が、中学校部活の県大会で大牟田に行っていて参加が出来ませんでした。我が家は九国しか考えていません。ぜひがんばって合格してもらいたいと思います。第2回目も親子で参加しましたが、生徒さんの説明も最高ですね。プレゼンは北九州で1位だと思います(他校も見ましたが)。
【八幡西区の保護者】
友人の子供さんが九国の卒業生で、学校の事は会った時に聞いていました。職場の子供さんも九国在校生です。共通して、学校生活はとても楽しいと言っていました。オープンスクールに参加してみて、言われた答えの意味が分かりました。来て見て良かったです。ありがとうございました。
【八幡西区の保護者】
歓迎スピーチ、クラブ紹介がとっても印象的で、とてもすばらしかったです。学校説明では、とてもわかりやすく、朝課外がないというのは、朝の弱い我が子にとっては無理なく通学ができていいなあと思いました。頑張れば、上のクラスに上がれるというのもモチベーションがずっと続くのですごいなあと思いました。先生方の熱心な様子も感じられて、安心しておまかせできる学校だなあと思いました。
これは校内見学をしている時の様子。エントランスホールです。
九国の長沼先生(書道)と野方先生(美術)が賞を受賞しました!
長沼先生は、日本最高峰の美術展覧会「日展(第45回日本美術展覧会)」の書道部門で入選。しかも、今回で3度目の入選です!
また、野方先生は「県展(第69回福岡県美術展覧会)」の彫刻部門で、朝日新聞社賞を受賞。教育活動のかたわら、自らの腕にも磨きをかけています!
ふたりとも、本当におめでとうございます!
長沼先生(左)と野方先生(右)。野方先生は九国の卒業生です!
日展で入選した長沼先生の作品の一部。実際はこの何倍もの長さ!
野方先生の作品は今月上旬まで市立美術館で展示されていました。
こちらは野方先生の受賞作品の「しずく」です。
九国の生物研究部が学生科学賞を受賞しました!
今回の受賞は優秀賞で、テーマは「草原の縮小・種多様性の低下とその対策について」です。11月には、読売新聞西部本社で表彰式も行なわれました。
優秀賞の受賞は県内6校(本校、香住丘高、鞍手高、小倉高、明善高、八幡高)でした。競い合えるライバルがいると、研究意欲も増しますね!
最近は生徒の理科離れが心配されていますが、九国には関係ありません!
表彰式開場です。この後、各校の表彰が行なわれました。
いただいた賞状と盾をもっています。おめでとう生物研究部!
九国の3年生が奨学金をいただきました。
これは日本教育公務員弘済会が主催する奨学金で、向学心の強い生徒に給付されるものです。厳しい審査を通過して、みごと表彰をうけました!
このたび表彰されたのは2名で、ひとりは大学で心理学の研究を志している岡村さん(思永中)、もうひとりはデンマークに留学していた内山さん(志徳中)です。
どちらもおめでとう!大学でも活躍してください!
校長室で表彰内容の説明を受ける岡村さん(左)と内山さん(右)。
大切な書類の入った封筒を、弘済会の方から直接いただきました。
これまでの努力と強い学習意欲が認められましたね。おめでとう!
オープンスクールにはたくさんの保護者の方にも参加いただいています。
大人の目線から見た九国の様子とその感想は、読ませてもらう我々にとって非常に刺激になります。そうした声は今後の九国改革に生かしていきます。
今回から2度に分けて、保護者の方の感想を紹介します!
※原文のまま掲載しています。
【八幡西区の保護者】
他校のオープンスクール、学校説明会にも参加しましたが、他校と比べると先生方や生徒さんたちのすばらしさを感じました。帰ったら、子供とよく話しあって高校を選択したいと思います。とても分かりやすく説明して頂き、時間がたつのが早く、九国に進学させたい気持ちになりました。今日はありがとうございました。
【地区不明の保護者】
案内してくれた高2の男の子に、楽しい?と聞いたら「めちゃくちゃ楽しいです」と即答してくれました。先生の話を聞いたら、納得しました。
【小倉南区の保護者】
チアリーダー、応援団、すごく良かった。藤田先生の説明は「最高に良かった!!」ハートをわしづかみされた。一部の良い子ばかりでなく、「ありのままの姿」、「進学クラス」等の話など初めてきくことばかり。又、難関クラス、教員システム、2万円のすて金話などすごく興味深かった。とにかく全て為になり身をのり出して聞いた。絶対受験させる。合宿、大学説明会がすごくよかった。藤田先生の話は本当にすばらしかった!!ありがとうございました!!チアリーダーを初めて見たがすばらしかった。応援団は男の子がよかった。吹そう楽はK高校(※校名はふせました)をしのぐすばらしさだった。
【若松区の保護者】
はじめてオープンスクールに来ましたが、とても良かったです。上の子が共学一期生で、九国はとても良い学校だと思っていますので、妹もぜひ、九国に入学できたらと思っています。
【福岡地区の保護者】
3年生に姉が在籍し、高校生活を充実し、学業にもクラブにも友達にもめぐまれている為、是非妹の方も入学させたいと思います。本人も姉をずっと見てきているので、良いイメージがある様です。
九国の制服は、知的でおとなっぽく見えるデザインです。
九国には文化活動に参加している生徒がたくさんいます。
この年末、北九州市少年少女合唱団の「第39回定期演奏会」に九国生が出演します。会場は八幡東区の響ホール、開演は12月15日(日)の15時です。
出演するのは、1年生の窪田有紗さん(菊陵中)と山崎心くん(田原中)です。2人は小学生のころからこの合唱団に所属しています!
2013年の最後に、きれいな歌声を聴きにいきませんか?
先日、九国生が講演会に参加しました。
これは、飯塚地区の犯罪被害者支援住民大会で、参加したのは1年生の園田彩香さん(幸袋中)です。会場は飯塚コスモスコモンでした。
園田さんは昨年も、「全国命の大切さを学ぶ教室作文コンクール」で"警察庁長官賞"を受賞していたそうです。これから先の活躍が楽しみです。
自分の意見を周りに伝えられるって、かっこいいですね。
講演中の園田さんでず。壇上には手話の方もついていました。
みんなが安心して暮らせる社会について、考えてみましょう。
少し前に、3年前の卒業生が九国に遊びに来てくれました。
顔を出してくれたのは高橋光くん(飛幡中)で、現在は産業医科大学の医学部医学科で、内科医をめざして毎日がんばっています。元気そうでなにより!
在学中の思い出をたずねると、担任の伊藤先生に鍛えてもらえたことが印象に残っているそうです。九国で学んだことは卒業後も生かされているようです。
またいつでも職員室に顔を出してください!
高橋くんです。職員室でいろんな先生と談笑していました。
普段の講義ノートを見せてもらいました。内科医めざして頑張れ!