九国には、毎年春休みにオーストラリア研修があります。
今年も3月14日に、27名の希望者が南半球へ旅立ちました。帰国予定は28日です。研修中は地元の高校生と語学研修や文化交流を行ないます。
日本はもう春ですが、向こうはもうすぐ秋を迎えます。出国する生徒たちは夏の制服を着ていました。帰ってくる頃には、一回り大きくなっていることでしょう。
九国だからこそできる、貴重な経験です。
参加者は1年生14名、2年生13名。出国直前の様子です。
経由地のシンガポールにて。引率は石松教頭と川端先生。
シンガポールで昼食。言葉は通じていますか?
乗り継ぎの関係で、しばらく時間が余っています。
オーストラリアは日差しが強いので、サングラスも準備。
オーストラリアに到着!町並みが一望できる公園にて。
ホームステイの前に、動物園にも行ってきました!
コアラを抱かせてもらいました。意外と爪が鋭いです。
現地はまだ夏の暑さなのか、動物たちもややグッタリ?
ホストファミリーと合流!続きはまた後日お伝えします!
九国に合格したみなさん、おめでとうございます。
17日と18日は、入学2次手続きの受付けです。下にも情報の一部を載せていますが、必ずお手元の生徒募集要項や合格通知同封の書類で詳細をご確認ください。
九国は新年度も謙虚に、しかし確実に学校改革を進めていきます。北九州の私立高校の古い常識を破り、これまでにない新たな私学像を提案します。
九州国際大学付属高校を選んでいただき、本当にありがとうございます。
【入学2次手続きについて】
日 時 : 3月17日(火)、18日(水) 両日とも10時~16時
場 所 : 九州国際大学付属高校
その他 : 当日は物品購入もございます。お時間に余裕をもっておこしください。
※ご不明な点があれば、お気軽に本校(093-671-8443)までご連絡ください。
昨年の物品購入の様子です。これは体操服の採寸中。
人数の多い時間帯は、少々お時間がかかるかもしれません。
このほかにも、自転車の保険や電車の定期の予約もできます。
九国付高の入試が終わって、1ヶ月以上がたちます。
あの時もらったアンケートで、たくさんのコメントをもらいました。せっかくなので、その一部を紹介したいと思います。中には枠外にまで書かれたものもありました!
九国の学校改革は続きます。みなさんのご意見も必ず活かしていきます。数ある私立高校の中から九国を受験してくれて、本当にありがとうございました。
桜の花咲く頃、またお会いしましょう!
《過去のシリーズはこちら!》
※原文のまま掲載しています。
【感想1】
昨日ホームページで準備の様子を拝見しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
【感想2】
生徒の皆様がとても生き生きしていてこんな学校に入りたいなと思いました。
【感想3】
やっぱり九国にすべきだった!!先輩方の自分から行動するのがすごいと思った。
【感想4】
自分の力を出せたので後悔はしていません。合格したら絶対に入学しようと改めて思いました。
【感想5】
とてもとてもとても難しくてこれが九州No.1といわれるだけあるなと思いました。
【感想6】
校舎が美しくていいと思います。放送の音質がいいと思います。とても魅力的な学校ですね。
今年もたくさんの九国生が補助員になってくれました。
補助員の力がなければ、九国の受験は成り立ちません。
来年、この中から新たな補助員が出てくれるかも。
本日は、九国付高の入学1次手続きの最終日です。
今年度もたくさんのお手続きをありがとうございます。九国を選んでくださったみなさまのご期待に応えられるよう、来年度も学校改革を進めていきます。
さて、今年も九国の一般入試問題を公開しています。国語と英語の長文問題に関しては、著作権上の掲載許可が下り次第、あらためて掲載いたします。
ご利用のかたは、下のリンクよりご覧ください。
一般入試日の、高校会場の朝です。あれからもう2週間。
九国は毎年、過去の入試問題を冊子にしています。
昨年度の冊子はこれ!今年度はどんな表紙になるでしょう。
九国を受験してくれたみなさん、ありがとうございました!
みなさんからいただいた入試アンケートのコメントを、ここでいくつか紹介させてもらいます!アンケートの内容はすべて丁寧に読ませてもらっています。
中には、「トイレが混雑した」、「教室の場所がわからなかった」などという声もありました。来年度に向けて改善しようと思います。貴重な意見をありがとうございました。
桜の花咲く頃、きみたちに会えることを願っています。
《過去のシリーズはこちら!》
※原文のまま掲載しています。
【感想1】
迷っていたとき案内係の方が優しく尋ねて下さったのが嬉しかったです。気配りを感じました。
【感想2】
私は、公立より九国に入りたいので、合格しているかとても不安でいっぱいです。
【感想3】
むずかしかったけど、おもしろい問題でした。この学校に通いたいと思いました。
【感想4】
英語の問題でさりげなく火を入れて笑わせようとする心意気に感動しました。
【感想5】
基礎はもちろん、その基礎力を生かした応用問題の多さにびっくりしました。
【感想6】
難しいと感じたことは自分の勉強不足であり、試験内容はとてもよかったと思う。
本日は九州国際大学付属高校の合格発表日です。
みなさんはどのクラスを希望しましたか?希望クラスの合格ラインに達していない場合は、他のクラスでの合格になっている可能性があります。
さて、事前の告知どおり、今年も一般入学試験でのクラス別倍率と教科別平均点を公開いたします。今年は各教科の最高得点もお知らせします。
一般入試の結果は以下のとおりです。
【クラス別倍率】
1.難関クラス 《65.2倍》
2.S特進クラス 《19.3倍》
3.特進クラス 《4.6倍》
4.準特進クラス 《2.1倍》
5.進学クラス 《2.2倍》
【教科別平均点と最高点】 ( )内は昨年度
国語 65.6 (65.8) 最高点97点
数学 56.4 (59.3) 最高点100点
英語 55.7 (55.2) 最高点100点
理科 53.6 (59.5) 最高点94点
社会 63.4 (69.4) 最高点98点
五教科平均 58.9 (61.8)
五教科総合平均 294.7 (309.1)
今年も難関クラスの競争倍率は60倍を大きく超えました。また、他のクラスの倍率もすべて2倍以上で、進学クラスの倍率は準特進クラスを抜いています!
九国で共に学びましょう!九国はきみの眠った力を引き出します!
九国で共に笑いましょう!勉強だけの高校生活なんてもったいない!
この春、入学式でみなさんの笑顔に会えますように。
九国付高に合格したみなさん、おめでとうございます!
現在、入学の第1次手続きを受付けています。受付けの期間は下記のとおりですが、必ずお手元の生徒募集要項で詳しい内容をご確認ください。
九国は謙虚に、しかし大胆に改革を進めています。第1希望での入学者も毎年全体の40%を超え続けています。我々は北九州の私立高校の常識を変えます。
数ある高校の中から九国を選んでいただき、本当にありがとうございます。
※平成27年度一般入学試験の平均点などはこちらから!
【第1次手続き期間】
平成27年2月9日(月) ~ 2月18日(水)
先日、九国の一般入試が行なわれました。
九国では筆記試験の後に、受験生にアンケートの協力をお願いしています。これは任意のもので、合否には一切関係ありません。もちろん無記名です。
そのアンケートの一番最後に自由記述欄があるのですが、たくさんの受験生がメッセージを残してくれているので、その一部を紹介したいと思います!
誉められたところは来年も続け、改善要求に対してはすぐに見直していきます。
※原文のまま掲載しています。
【感想1】
とても難しかったです。九国が第一希望なので精一杯頑張りました!!
【感想2】
通りかかった先輩方が必ずあいさつしてくださって、今までの高校で一番印象が良かったです。
【感想3】
昨日受けた高校と比べ、問題が難しかったので進学校なんだなと思いました。
【感想4】
休み時間の度に高校生が換気のために窓を開けて下さったのが良かったと思いました。
【感想5】
やはり、九国というプライドを持たれて(試験を)作られているのだな、と感じました。
【感想6】
入試の難しさを感じました。受ける人の人数も多く、他の学校とは違うふんいきがありました。
ここは約4000名の受験生のうち、約半数が集まった大学会場。
こちらも試験が終わる頃には雪が降り始めました。
県内外から、たくさんの受験をありがとうございました!
いよいよ九国の入試が始まりました。
今朝はまだ薄暗いうちから参考書をもった受験生が正門の周りに集まっていました。大学会場や下関・行橋会場でも同じような状況だったはずです。
これが人生初の受験だという人も多いと思います。九国は、私立進学校として半世紀以上の伝統があります。九国を受験したことに誇りと自信をもってください。
なお、本日17時にこのホームページ上で模範解答を公開します。
今朝の九国のエントランス。続々と受験生がやってきます。
集合の1時間以上前なのに、もうこんな状態です。
バスでご来校の中学校も。遠方からありがとうございます!
校内各所で九国生の補助員が受験生を誘導しました。
自分の受験教室を確認して、各自の場所に向かいます。
教室がわからない受験生を、九国生が案内しています。
同じように大学・下関・行橋会場にも受験生が集まっています。
校舎が広いので、地図を見ながら校内をウロウロ。
困っている受験生がいると、近くの補助員が教室へ案内しました。
さあ、入試の本番です。きみの思いを答案で伝えてください!
九国大付高の一般入試の模範解答を公開しています。
九国の受験生は昨年度を上回り、今年も4000名を超えました。進学実績でも、地域の県立の上位進学校に並び、一部を追い抜くにいたりました。
5年前に始まった九国改革はまだ途上です。九国は在校生、受験生、卒業生、そして九国に関わるすべての方々の誇りとなれるよう、今後も研鑽(けんさん)してまいります。
2月9日(月)の合格発表日には、倍率や各教科の平均点なども公開します。
今年も各地からたくさんの受験をありがとうございました。
九国の補助員も、円滑な入試のために協力してくれました。
この春、同じ制服を着て再会することができれば幸せです。
先生たちも九国生も、きみたち後輩を待っています!
希望クラスはどこですか?模範解答で自己採点してみましょう!
これは試験終了後の様子。みんなほっとした顔です。
急に風が強くなり、雪も降ってきました。朝じゃなくてよかった!
「難しかったー」などと言いながらも、笑顔で帰っていました。