九国からは過去にたくさんのプロ野球選手が出ています。
昨年度も、清水優心くんと古澤勝吾くんが、それぞれ北海道日本ハムファイターズと福岡ソフトバンクホークスに入団しました。どちらも頑張っているようです。
昨日、そんな2人が母校に帰ってきてくれました!プロ野球は前半戦が終わって、少し時間があったようです。ようこそ母校へ!おかえりなさい!
九国では、こうしてときどきプロ野球選手が校内を歩いています。
清水くん(右)と古澤くん(中)。職員室前で同級生と一緒に。
これは現役生だったころの清水くん。キャプテンでした。
昨年、ドラフト指名を受けた直後の古澤くんです。
九国で甲子園とプロ野球入団の夢をかなえた2人です!
校内では2人を見つけた生徒が記念撮影していました。
これは2人が甲子園を決めた年の応援の様子です。
九国は今年も県大会に進み、甲子園まであと4勝!
卒業生も現役の九国生も、どちらも頑張っています!
【近年の九国卒のプロ野球選手】
・日高 剛(元阪神タイガース)
・加藤 大輔(東北楽天ゴールデンイーグルス)
・二保 旭(福岡ソフトバンクホークス)
・河野 元貴(読売ジャイアンツ)
・榎本 葵(東北楽天ゴールデンイーグルス)
・三好 匠(東北楽天ゴールデンイーグルス)
・高城 俊人(横浜DeNAベイスターズ)
・清水 優心(北海道日本ハムファイターズ)
・古澤 勝吾(福岡ソフトバンクホークス)
先日、九国の展望食堂に有志の卒業生が集まりました。
集まったのは今年成人式を終えた共学1期生たちです。忙しい中、わざわざ母校に顔を出しに来てくれました。お誘いを受けた先生たちも懐かしそうでした。
卒業してからもこうして笑顔で戻ってきてくれるのが九国のあたたかさです。誉められたことも叱られたことも、笑ったことも泣いたことも、今ではいい思い出です。
みんなありがとう。おかえりなさい。
休日の食堂を開放し、オードブルを準備してくれました。
左から、幹事の矢野さんと、総合司会の北野さんです。
わざわざパワーポイントまでつくってくれていました!
当時学年主任だった越智先生(数学)の音頭で、乾杯!
食事をしながら歓談中。未成年もいたのでノンアルコール。
卒業してもう2年。ずいぶん大人っぽくなっていました。
見た目だけでなく、言動も20歳らしく成長していました!
今だから言えるあんなことやこんなことのカミングアウトも。
最後に校歌と愛唱歌を斉唱。応援団長の声は相変わらず!
大切な時間をありがとう!卒業生の笑顔は先生たちの宝物です。
今年も「第91回箱根駅伝」の選手が発表されています。
その中には、関東の大学に進学した3名の卒業生の名前がありました!新春の箱根路で九国陸上部のOBの姿が見られるかもしれません!
メンバー登録されたのは下の3名です。どの選手も九国在学中から必死に練習に励んでいた姿が思い出されます。やはり大学でも活躍してくれました!
お正月の箱根駅伝が今から楽しみです。
【エントリーされている3名】 五十音順
1.石田 政 (新津中→九国→大東文化大3年)
2.市田 拓海 (河東中→九国→中央大2年)
3.山田 稜 (福教大附小倉中→九国→明治大3年)
東北楽天Gイーグルスの三好選手が母校に戻ってきました。
三好くんは戸畑区の大谷中学校を卒業後、まだ共学化前の九国に入学してきました。所属していた野球部では、1年生のころから目を引く活躍をしていました。
3年前に九国が春の甲子園で準優勝したときはピッチャーをつとめ、キャプテンでキャッチャーの高城くん(横浜DeNAベイスターズ)とチームを引っ張りました。
年末で実家に戻っていたのでしょうか。おかえりなさい!
職員室にて同級生の柴田くんと。在学中と全くかわりません。
3年前、甲子園のマウンドで投げる三好くんです。
この時、決勝戦で東海大相模に敗れ、準優勝でした。
三好くんはこのときの活躍が認められ、プロ野球の道へ!
これはドラフト指名を受けたときの様子。隣は高城くんです。
U21日本代表(侍ジャパン)にも選ばれました。これからも頑張れ!
九国は共学の高校になって5年目を迎えています。
今年の春に卒業した生徒は共学2期生になりますが、この年の卒業生がこれまでに何人も九国に遊びにきてくれています。ようこそ母校へ!
今回顔を出してくれたのは、疋田くん(大分大)、出水くん(北九州市立大)、縄田くん(立命館大)の3名です。みんな特進文系の生徒でした。
それぞれの進学先で、夢に向かってがんばってください!
またまた卒業生が母校に戻ってきてくれました!
今回の帰省もふた組で、ひと組は小濱くん(東海大)と古川くん(予備校)です。2人は元担任の岡村先生のクラスで生徒に話をしてくれました。
もうひと組は吉竹さん(福岡県立大)、浦田さん(北九州市立大)、原田さん(熊本大)、坂本さん(岡山理科大)、石堂さん(九州女子大)の5人です。
今年は例年以上に卒業生が遊びにきてくれて、先生たちも喜んでいます!
生徒に話をした後、得意の大道芸を披露する小濱くんです!
在学中の小濱くんは、こうして中庭でよく練習していました。
「浪人生は勉強以外することがないんです」と語る古川くん。
右が昨年の文化祭のときの古川くん。志望校合格に向けて頑張れ!
こちらは女子5人組。一番右の吉竹さんは、妹(中央)も九国生!
右下が1年生の歓迎遠足での吉竹さん。3年前の写真です。
左が浦田さん。在学中は書道部で活躍していました。
右から坂本さんと原田さんです。文化祭の準備の様子ですね。
体育祭のムカデ競走の練習をする石堂さん。懐かしいですね!
九国では昨年度、169名の国公立等大学の合格がありました。
一方で、中にはより高みを目指して1年間の浪人を選んだ生徒もいます。九国のパンフレットでは、そうした既卒者の合格人数もきちんと表記しています。
多くの私立高校では合格者数が「現役・浪人合算」ですが、九国は両者を分けています。これは誠実な情報公開のためであり、浪人生の努力を讃えるためでもあります。
九国は今後も丁寧な情報公開を続けます。
浪人中の卒業生が近況報告にきました。夢に向かって頑張れ!
こちらは現在高知の大学に通う山口くん。中雄先生と一緒に。
今年の九国のパンフレット。既卒数もきちんと表記しています。
山口県に進学した卒業生が遊びにきてくれました。
ひとりは山口大学で農業と流通の研究を志している橋本芙奈さん、もうひとりは梅光学院大学で保育士を目指している浦田花菜さんです。
2人は在学中に生物研究部に所属していて、顧問の本田先生と植物の調査をして研究会でプレゼンテーションなどをしていました。
今年はよく卒業生が遊びにきてくれて嬉しいです!
200名以上が出場の全国大会で、卒業生が堂々の1位です!
これは北九州市立総合体育館で行なわれた「第47回全日本シニア体操競技大会」の男子個人(2部)です。優勝したのは6年前の卒業生の平岩雅基さん!
平岩さんは九国在学中から体操部で活躍しており、その後も競技を続けていたそうです。ちなみに、男子個人(1部)での優勝は、あの内村航平選手でした。
きみもこの九国で、体操競技を始めてみませんか?
4年前の卒業生が、超難関の試験を突破しました!
合格したのは九州国際大学(経済学部)にかよう城真子さんです。大学の公務員講座を活用して、競争率20倍の「北九州市上級一般事務(行政Ⅰ)」に合格!
彼女は八幡西区の八児中学校から九国付高に進学し、そのまま九州国際大に進みました。九国生時代はとにかく毎日が楽しかったそうです。
現在、九州国際大学は付属高校と同様、さまざまな改革を断行しています。受験生も急増して、大きく変貌中です。そうした改革が具体的な結果になりました!
おめでとう城さん!北九州市を担う人材になってください!
報告に来てくれた城さん。恩師の岡村先生(地歴)と一緒に。
これが合格通知!大学では街づくりを研究しているそうです。
夢は「北九州市を、ずっと住み続けたい街にする」こと。合格おめでとう!